2012年10月 2日 (火)

月に叢雲、花に風

クリックしたら、少し大きくなりますよ。この夏は、薄物着られませんでした・・・。こちらは、お月見をしたときのキモノです。矢絣のお召しに、ススキにお団子、お月さまの染め帯。帯留は『竹蔵龍の連子窓』さんのもの。多分、この帯留を一番はじめに購入したような記憶があります。このお召し、とても、色合いがキレイでしょ?とても好きなんです。
残念ながら、当日、お月さまは雲に隠れていましたが、いい月見酒となりました。月に叢雲、花に風でございます。もう少し、時間を作って着物でお出かけしたいです。今年は祖母も亡くなったし、それどころではないか・・・。新妻だしね!!しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

今年2度目の浴衣は白地。

クリックしたら、少し大きくなりますよ。さてさて今年2度目の浴衣は、自分で手縫いした白地の浴衣にしました。行き先は『成龍酒造』さんの夏を味わう会。場所は愛媛の方ならご存じの『蔵元屋』さん。
いつも『成龍酒造』さんは地元の野菜をふんだんに使ったお料理を出してくれます。これも愉しみのひとつ。毎日、忙しいけれど、時間を見つけて酒会に参加することが愉しみです。また、時間を見つけて、他の蔵の酒会にも参加したいです。浴衣、後1回は着たいけど・・・。無理かな?祖母の新盆だし、いろいろ忙しいぃぃぃぃぃ!!私に、一人時間とお小遣いをくださいな♪しししっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

愛媛の鯛は、うまい!!

クリックしたら、おいしい鯛だよ。今夜は鯛がいつもより安価でした。三枚におろしていただき、アラも持ち帰り♪月曜休肝日は、新居でも引き続き守っております。しししっ。中骨を抜いて、塩コショウし、ニンニクをじんわりとオイルで香り出し、片栗粉を付けてソテー。ソースは夏野菜をたっぷり活用。
地酒は愛媛の『近藤酒造さんの華姫桜 しずく媛 無濾過純米吟醸原酒』。平成23年度、四国清酒鑑評会にて優等賞を受賞しました。ご夫婦で酒造りをされています。とてもユニークなご主人。「まだまだ小さい蔵ですが、夢はデッカイ。」と言われますが・・・かなり、大きな可能性を持っている方です。なにせ、面白い!!しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

愛媛県総合科学博物館。

クリックしたら、くもんとドッジボール。甥っ子が新居に初お泊りでした。DVDを観たり、映画「アメイジング・スパイダーマン」を観たりした翌日は、ちょっと早起きして『愛媛県総合科学博物館』へ。恐竜の展示や、プラネタリウムを観たり、工作で「しょうのう」(防虫剤)を使ったヨットを作りました。
夏休みだけど、そんなに休みも私にないし、連れていけるところは近場ですね・・・。まずは宿題を終わらせて、しっかりと遊んでほしいものです。ドッジボールは8月に善通寺に行きます。さてさて、しっかりキャッチをしてくれるでしょうか?うちの甥っ子はオジクソでしてね・・・緊張症なんです。写真は博物館で応募していた「新種の恐竜」の絵を描いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

箸置き、かわいすぎー!!

クリックしたら、パグです。お祝いに、『土造窯』さんのお箸置きをリクエストしました。ひとつひとつ違うんですよ。河童、パグ犬、猫、ごまちゃん、うさぎ。どれも、箸を置くのが勿体ないな。しししっ。こちらの窯は、坂本明三郎様の作品で、窯は伊予郡砥部町総津にあります。なかには、風刺やシャレが隠れたりして、笑ってしまう作品も多くあります。
新居には平均して20時過ぎに帰宅。ドッジボールがある日は21時ぐらいになります。それから夕飯作りなので、あまり手の込んだ料理はできませんね。ぼちぼち頑張ってます!!相変わらず相方の帰宅が遅いので、助かってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

島らっきょう。

クリックしたら、酒の肴。今夜も、沖縄展で買い求めた、島らっきょう。これ・・・ハマリました。鰹節をのせれば・・・地味に飲み続けれます。しししっ。
さて、いよいよ土曜は、甥っ子のドッジボール全国大会の予選。試合前に甥っ子は靭帯を伸ばしてしまい・・・装具装着。やっと、今日、サポーターに変えました。背番号は落ちたけど・・・怪我は自分の責任です。練習前の入念なストレッチと、練習後のアイシングのみ。
明日は実家に泊まり、明後日は6時半集合です。甥っ子も、肉体的にも精神的にも成長段階。どんなプレイを見せてくれるか、しっかりと見てきます。甥っ子の誕生日は、試合の日!!忘れそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

新居でも・・・日本酒ですよ。

クリックしたら、酒の肴。相方の帰宅は相変わらず遅いですが・・・それなりに、料理しています。昨夜は梅酢タコ、島らっきょう、漬け鯛。梅酢タコは生協の冷凍ですが、キュウリと紫蘇を加えました。島らっきょうには、食べる削りぶしを、鯛は350円の短冊を甘口の出汁に漬けました。中には三つ葉をサット湯がいたものを入れました。
白椿の新居近くに、すばらしく地酒がそろった酒店があります。この日はこちらで求めた日本酒をいただきました。!
以前のように、バックが白い壁ではないので、写真が見えにくいですよね・・・ごめんなさい。でも、やっと新婚ぽくなりました。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

入籍、引っ越し完了です!!

クリックしても絵が大きくなるだけ…。やっとネット環境も整いました!!。皆様、しばらくです!!お元気でしたか?白椿は平成24年5月5日に入籍し、6月9日に相方の実家近くのアパートに引っ越しをしました。甥っ子も元気に過ごしております。実家に居る時間と、ドッジボールに関わる時間は変わってないので、甥っ子も最初の頃に抱いていた心配はないようです。
白椿のアパートで過ごしていた気持ちと、相方のアパートに引っ越しした気持ちとは、まったく違います。いい意味でですよ…。しししっ。また、ボチボチとupいたしますので、お付き合い下さいませ。よろしくお願いします!!
地酒は、変わらず楽しんでおります♪しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

千代の亀、日本酒カクテル♪

クリックしたら、キラキラした花吹雪。千代の亀101ブース(平たく言えば、千代の亀を応援する会)は、日本酒カクテルの提案と、酒粕カナッペ、みそっ粕トーストを販売しました。全て100円とリーズナブル。白椿は、今回、新彼岸でしたので、企画段階は不参加。すべて、頼もしい千代の亀101の若手?が考えてくれました。
白椿達は、そのままの日本酒が大好き軍団。が、日本酒そのものを苦手とする方もいらっしゃいます。裾野を広げるためにも、苦手って方にカクテルの提案です。左のきれいなピンク色をしているものが「花吹雪」、爽やかなグリーンは「サムライ」でございました。今度、おいしい日本酒ベースのカクテルを本格的に飲ませてくれるお店にも行ってみたくなりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

千代の亀蔵開き2012!!

クリックしたら、蔵人の熱演!!。今年も盛況でしたよ!!。『千代の亀』さんの蔵開き2012!!。白椿は、バタバタしおりましたので、事前の準備はまったくお手伝い出来ず・・・当日のスタッフとして参加。
強風で、体温を奪われましたが、ぬる燗も試飲コーナーにありましたので、助かった!!うまかった!!。お客様も「熱燗をください。」という注文が多かったな。お外で昼間っから日本酒を呑める至福の一日です!!
蔵人の演奏から、マジックショー、コント、似顔コーナーなどなど、たくさん楽しめるものが盛りだくさん。ぜひ、見逃したあなた!!来年は、いらしてね。愛媛の日本酒はうまいけん、飲んどぉーみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

なんでもない、焼豆腐。

木綿豆腐を水切りして焼いたの。お彼岸中日、祖母をおまつりしている間、かぼちゃコロッケを作り、軽い眩暈です。しししっ。メニエールやなぁ。季節の変わり目、気をつけなきゃ疲れが出ますね。
木綿豆腐をしっかり水切りして、焼いただけですが、これがおいしいんです。たっぷりの生姜、ネギ、仕上げは花カツオ。お醤油でいただきます。
せっかくの祝日でしたが、午前中は仕事関係の説明会。午後は料理やら、いろいろで、休めません。ゆっくりと温泉に行きたいものです。また、インフルエンザB型が流行しているようです。後2 日で終業式。甥っ子は大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

お彼岸ですね。

内子町の椎茸をタップリのハンバーグ。お彼岸ですね。いかがお過ごしですか?白椿は、この土日も、お霊具膳を作って祖母を祭っておりました。今日の夕方、家の前に済むおじさまかお参りしてくれました。親戚でも、なんでもないんだけど、お数珠を持って、My線香を持って来てくれました。
さて、今夜は、近くの大型スーパーでも販売している、内子町の椎茸をたくさん使ったハンパーグを作りました。甥っ子は、しまなみにドッジボールの大会。その間にハンバーグカレーです。白椿アパートでは相方が待っているので、今度はただのハンバーグにしていただきます。
お彼岸明けまで、お霊具膳、がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«久々に、日本酒。