« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

珊瑚に見立てて。

奄美ということで、珊瑚っぽい帯留。以前『マリカミズキ&前山真吾』さんのライブにはこちらを着付けました。
奄美は海が綺麗なイメージがあります。珊瑚に見立てた帯留を選んだ。隣に座った方といろいろとお着物のお話をした。
さて、明日も着物を着る機会があります。それから、明後日は甥っ子たち家族が引越しです。後2回しか、一緒に朝ご飯食べられないんだ…。昨日は保育園で先生に手を引っ張られて脱臼するし、いろいろと心配はありますが、積極的に手を差し伸べることは遠慮し、助けを求めてきたときにきっちりと受け入れてあげられたらと思う。
明日は、髪結ってもらおっかなぁ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

簪を最後に。

素敵な輝き、素敵な簪。以前、『風茶房』のkuuちゃんに簪をいただいておりました。いつか挿したい。着物姿のときに、結った黒髪に挿したい。そう思っていました。
久し振りの着物、季節は一重。髪を結って、最後に身なりを整えて、簪で仕上げる。
絵手紙で言う、朱の落款と同じく、留めである。素敵な簪をいただき、物を大切にしていくということ。感謝して、そしてこうして挿すことができ、うれしく思う。この簪の輝きには負けますが、白椿の心もキラキラと輝き、また着物が着たいと思う。
kuuちゃんと白椿にしか分からない温もりがココにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »