着物を愉しむ2007~

2007年12月24日 (月)

どんだけぇー、エジプト好き?

これね、着たかったの・・・。雨でしたのね、土曜日。着付け忘年会の前に『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』を観たかったの。市駅から歩いて愛媛県美術館へ行く道に、書道店みたいなお店に前売り券あるよなぁーと歩いたね。いつもはある「前売り券あります」のビラなかった。で、あきらめていたら『アミティエ』にあった!!前売り券だけいただいた。久し振りに和美ママと立ち話。自分時間をつくりなさいとアドバイス、感謝です。
さて、こちらの汕頭刺繍のお着物と帯。エジプト柄だけに、エジプト展へ!!「好きなんやねぇー、エジプト。」とか「あのぉー、関係者ですか?」とか聞かれた。エジプト関係者?いやいや、王家の紋章は知っとるで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

久し振り、更紗。

クリックしたら羽織ってます。笘居さまの年越し蕎麦会、『ゆめすずめ』さまも、白椿も着物でした。
白椿は久し振りの着物となりました。弟嫁が出産間近、間近、早産だからって11月ぐらいから長引いており、今では予定日の12月12日を過ぎても兆候なしの長丁場でして、着物を着ていて走らなければいけなくなったら・・・などと控えておりましたが、いつまでも控えていられないやね。で、今回は久し振りの更紗。帯留は祖父が祖母に贈った帯留。前日が忘年会でして・・・遅くまで呑んで・・・いい気分で寝た。起きたら11時、ガビィーン。こんなに遅くまで寝たのは・・・久し振り。で、急いで着付けました。急いでいるのに、帯を変えてみたり、写真撮ってみたり、アヘアヘです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

内子座 大歌舞伎。

訪問着に母の袋帯、帯留は菊。ブログ行方不明ちうにmixiではupしておりましたが、こちらでも。。
『内子座 大歌舞伎』には祖母と二人。午前中は仕事で、美容室を予約してギリだったのに…美容室で二時間も経過。この日に限って…、で、着付け時間は多分15分。はじめて袖を通す訪問着に、はじめて結ぶ母の33厄年の帯。なんとかギリ間に合いました。
こんなにまじかで歌舞伎を観たのは、はじめて。また行きたいと思わせてくれた。そうそう、祖母も文太と同じだった、幕が開く瞬間に「財布がない…。」「えっ?」ではじまった歌舞伎。
『市川亀治郎』さま演ずる狐がね、イナバウアーした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

珊瑚に見立てて。

奄美ということで、珊瑚っぽい帯留。以前『マリカミズキ&前山真吾』さんのライブにはこちらを着付けました。
奄美は海が綺麗なイメージがあります。珊瑚に見立てた帯留を選んだ。隣に座った方といろいろとお着物のお話をした。
さて、明日も着物を着る機会があります。それから、明後日は甥っ子たち家族が引越しです。後2回しか、一緒に朝ご飯食べられないんだ…。昨日は保育園で先生に手を引っ張られて脱臼するし、いろいろと心配はありますが、積極的に手を差し伸べることは遠慮し、助けを求めてきたときにきっちりと受け入れてあげられたらと思う。
明日は、髪結ってもらおっかなぁ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

しっとり結んでほしい。

トモ美容室で結ってもらいました。土曜午後から集合時間までに時間があるし、暑いから久し振りに美容室で髪結ってもらいました。一番町のトモ美容室。今日は結婚式やら、出勤前やらで、人がわんさか、わんさか。カーラーが飛ぶし、隣の出勤前の姐さんの携帯なりっぱなしやし、まだ洗髪している途中で、電話に出て「即効で行くから。」と誰かに伝えているし。ほんと、お客さんが多かった、多かった。こちらは、とても髪結いが上手です。安心して任せられます。まだ今回で二回目でこう思うってことは、かなり上手ってことですね。また時間があるとき、結っていただこう。これは帰宅後に撮ったので、汗たくさんかいて、崩れています・・・なぜ汗かいたかは、あした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪結うて、浴衣着て。

手縫いの浴衣に、博多細帯を矢の字結び。ついに・・・いくじなしの白椿は・・・。ついに、ついに浴衣で半幅デブー2。
長年着物を愉しんできましたが、浴衣に半幅は、1回ぐらいしか・・・。人を食いそうな勢いでデカイお尻が目立って、半幅は粋で気軽で、人が結んでいるのを見ると、素敵だと思うんたけどね、いざ自分が浴衣を着たら、土壇場で名古屋帯にしてしまう。
今日は迷わず半幅結んだ。と申しますのは、昨夜、臨時「半幅」講習をしていただきました。師匠、ありがと。帯結びの憧れは、芸子。大きめにずらして結びたいんです。でも、半幅では難しい。大きめに出したら、シワが出たけど・・・いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

柳に燕で、夏の風。

琉球絣に柳に燕の夏帯を。道後『いっぺんさん』には琉球絣で。帯は4月に書いた『燕の夏帯』。
この日は暑かった。いっぺんさんはアスファルトなので、熱が下からジワジワと照り返しもあり、体力消耗します。お子様、高齢者をお連れの方は水分補給など要注意。夏キモノはなかなか出番がないけれど、週末毎に着付けたい。
ついつい浴衣に目がいき、季節が過ぎた頃に・・・もっと着たかったとなる。週末は涼しい場所に出かけたいですね。今月14日からは愛媛県美術館で『エッシャー展』もはじまるし。不思議な絵を観るのもいいね。問題は、ばーちゃん、美術館あんまりスキじゃないんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

やっぱブルー系、スキ。

野村萬斎さんデザイの着物。お正月の着物、やっぱしブルー系の着物も着たくて、今日着付けてみました。前夜に1人で『犬神家の一族』『』を観たので、急に着物が着たくなった。佐清(すけきよ)役の尾上菊之助さんの目と口元にやられました・・・。この映画を観るまでは、あまりピンとこなかった方。魅力的な方ですね。映画を思い出しながら、衿をいつもより多めに出しました。映画の曲、あの曲、なんとも言えないくらいカラダの奥が熱くなるような・・・、他人の逢瀬を見てしまったような・・・なんだろうな、あの曲・・・。今度は元祖「犬神家の一族」を観よう。今は藤山直美さんの「顔」というDVDをレンタル中。お正月も終わりました。明日から頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011