つぶやく2007~

2007年12月18日 (火)

朝から、腹へる・・・。

どんだけぇぇぇぇぐらいいただく朝ごはん。朝ごはんガツンと召し上がっていますか?白椿は、朝ベッドから出た瞬間「おなか空いた・・・。」と思う。6時に起きて、7時には祖母んちに着き、それから朝食の支度。8時に食べ終わり洗濯。こんな毎日です。
いつも決まったメニューなんだけど、先日、笘居さまにゴールデンキウイの手作りジャムをいただいたのと、『nico-cafe』さんに手作り柚子茶をいただいたので、ワンパターン朝食が楽しくなりました♪祖母はヨーグルト嫌いだったんだけど、黒豆をトッピングしてからはほとんど毎日食べてる。この日はゴールデンキウイジャムでキラキラになったヨーグルト、うまかぁー。柚子茶、これね、大きいマグカップに入れて、お湯を足して足して一日飲めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

第1回、忘年会。

クリックしたら、いただいたプレゼント類。今年最初の忘年会は『源八』。メンバーは松ちゃんとママ夫妻、ピーター夫婦、TちゃんとTちゃんの相方さん。それと白椿独りじゃ!!相方はね、忙しい忙しい、あぁぁいそがしって感じぃー。感じ悪い?
お料理は適当に注文し、4,000円出しになりました。なんちゃって囲炉裏の部屋で、落ち着いていただけました。女子連中はクリスマスプレゼントを用意していたよ・・・白椿はまたまた用意してなくて、もらいっパーである。悪いな、悪いな。クリスマスカードでも送ろう!かわいい洗濯ばさみ、ぞうさんメジャー(ママからいつでもバッグに入れておきなさいと命令付き)、それからアームバンドでした。どれも実用品、助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

耳がね、、、その後。

昨日よりも、快復したよ、聴力。右耳、親友ピーターのアドバイスで、別の病院で診てもらった。
最初は近くの耳鼻科医師と同じお見立て。でも、チンパノ検査をしたら鼓膜の働きをしていない。で「鼓膜切開しましょう。」「はっ?せっ、せっ、切開!!」だだをこねてみましたが、切開されることになりました。首根っこつかまれた気分で、ベッドに横になって切開準備。看護師さんが「麻酔の綿花1枚でいいですか?」の質問に、医師は「1枚でいい。」白椿は「多い目に入れてください!」と言いたくなったが、脳貧血起こしそうで言えなかった。結果的には切開よりも、空気を鼻腔から耳管に抜く処置の方が痛かった・・・。また明日も水を抜きます。また、アレするのか・・・。また、、か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

耳がね、、、。

聴力検査したのね、平均以下・・・。三日前から右耳がズンズンと痛い。右耳を下にして寝たからからかな、肩こりかな。なーんていつもの愛用極細めん棒ちゃんが耳の穴のそこそこぉースポットに入らなくなり、腫れていることに気が付く。
突発性難聴だったらヤバイ、近くの耳鼻科へ。聴力検査をすると、やはり右耳は平均以下。けれども鼓膜には異常無し。腫れの原因の抗生剤と、血流を良くする内服薬処方。月曜もう一度聴力検査。
帰りのスーパーで病院の医療事務をしている親友ピーターとバッタリ、たまたまピーターの病院は松山でも大きな脳外、耳鼻科などがある病院。アドバイスを受け、明日、別の病院に行こうかと検討ちう。だって忙しいの・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

お誕生日には、のこぎり。

クリックしたら11月にえこめこどもの城で作った工作。本日バカ弟の誕生日。「姉ちゃん、誕生日には仕事用の靴下買うてや。」から数日・・・東温市にあるナウイ店、セーラー。すっごい作業着の種類に目が回りそや。で、靴下、靴下。「あっ、姉ちゃん、靴下やめよわい。」「えぇー、高いもんは買えんよ。」「うん、高くないけん。のこぎり買うてや。」「のっ、のっ、のこぎり?」「壊れたんよ、のこぎり。」「自分が買いに行け!!」と三千円だけを渡したら、ピッカピカののこぎり買うて来たわいな。
日曜甥っ子と自転車の練習したんよ。補助輪付き・・・難しいわぁー、しかし。疲れた・・・。めちゃめちゃ遅いんよ、甥っ子。ねぇーちゃん、ジーコジーコって自転車を遅くこぐのしんどいんよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかってこいやーっ!!

どんだけぇー、なお買い物でウキウキ。いろんな事が一気、そんな時期ですな、弟嫁出産(うちも嫁さんちも母親なしで、子供を生んだことのない)白椿の出番か!!今週末頃かなぁ、産後の甥っ子対応。祖母兄のみんまの日に義姉が倒れる。弟嫁の妹インフルエンザ(Aソ連型)…近所の医師に時間外に泣きつく。かかってこいやーっ!!
土曜午後『ジャルダン』さんでバニーマタルを味わい、クリスマスブレンド豆持ち帰り。
『蔵元屋』さんにて『山丹正宗の新酒初搾』『栄光酒造の純米吟醸松山三井』を購入。
来年のスケジュール帳の中身買ったよ。自分の誕生日入れる派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

同級生、集合。

結構気に入っているんよ、珊瑚のピアス。先週土曜のランチ『棗』へ集合したは、専門学校同期生5人衆。かしましいを通り越し、ヤカマシイ。
皆々様の想像通り、白椿ただ一人が独身道突っ走っている。皆若い!!なんで小さなお子様がいるママって若いの?白椿の方が、老けてるよ。
2年ぶりぐらいに会う友もいて、久し振りに手の爪にストーンを付けた。それからピアスはばーちゃんのお土産、珊瑚のピアス。帰宅後、バカ弟に「どしたん、ださいピアスして。」やと、「おめぇーに言われたかぁーない。」「なー、姉ちゃん、クリスマスは仕事用靴下買うて!」「おぉ、毛糸の靴下買うてやる。ベッドの横に吊るしとけ。バーカ」そんな一日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

切ないな、恋。

中にはね、ももいろさんごの簪。土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うをみた、ヨサコイ、ヨサコイ。「黒髪に簪」ブログが消滅して数日、親友ピーターが『かんざし』を持ってきてくれた。
桃色珊瑚の簪に思いをよせたのは、竹林寺の坊さん純信。お馬さんのよろこぶ顔見たさに簪を買うた。
男の人が女の人に簪を贈るって、なーんか、よか。プッって挿してネ。
こちらのお菓子の中には、簪飴が入っています。久し振りに棒付きの飴を舐めました。お風呂に入りながら、飴を舐めたよ。なーんか、幸せ。本体のお菓子はね、おいしいかぁー。珈琲にも合うし、おいしかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

懐かしい、におい。

にんじん多く入れすぎた?。最近「竹炭入り」のボディーソープを買った。カラダを洗う度にアルにおいがするんです。何だと思う?なんと「墨汁」のにおいなんです。
「墨汁」ってね、思い出いっぱいない?。習字教室に通っていた頃、それから隣の男子が習字の時間に墨汁をかやした瞬間。白椿が小学生のころ、公民館でおじいちゃん先生に習字を習った。灯油ストーブで乾かして、ヨレヨレに波打った半紙を片手に、先生の列に並んだ。
「なんで、先生のよりうまく書けんのかなぁー。」と独り言を言ったら、同級生のみっちゃんに「先生よりうまく書けたら、習わんでええやん!。」と、つっこまれたあの頃、ほんと、何も知らない子供でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011