家族ネタ2007~

2007年12月11日 (火)

半分こだよ、キッチリと!!

さざえ、大好きなんよね。叔父の家に届いたお歳暮「サザエ」、白椿の大好物だからって、くれた。
どこで聞きつけたか、白椿の父、文太が「よい、○○から何かもろたんやろ?」なーんて、話しかけてくる。文太もサザエが好物。白椿無視。で、祖母がサザエを湯がいてくれて、サザエの中の「うんこみたいなヤツ」だけは白椿嫌いだから、それだけ酒と生姜で臭みを消して煮てくれていた。「あっ、これ文太に持って行こっ。」「お父さん、これ、サザエ半分こしたよ。」「なんぞぉー、肝だけかー。」「半分よ、半分。むしろそっちの方が多いかもよ。」ヒヒヒッ。
あまりにも、かわいそうなので、きちんと後で半分にして差し入れしておきましたよ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

嗚呼、文太。

フラメンコ前には、こんなことを。土曜ランチは『全日空』。祖母、文太(父)、白椿の三人さま。なんと愛媛信用金庫の大吉くんだったかな…食事券が当選。文太「ワインくれや。」「赤、白、ロゼどちらにしましょうか?」「えっ?」
「よい、白椿、このキナイのは何ぞ。」白椿無視…。「おぉぉ、花か、花食うてしもたが。これ、食用やろ?」それから、スープを飲むのが、凄い小刻み。ズズッ、ズズッ×100回ぐらい。
帰りに三越によったら、加治恵理さんのフラメンコやってた。文太は興味ないから、「これ、持っとってくれや。」と白椿に荷物を渡してどっかで時間つぶし。手渡されたのは一升瓶にうるめ、予想外の重さで骨折寸前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011