« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

今ある幸せ。

後姿も悩ましい・・・エジプトの猫。意味深な恋愛事情から、数日。なんちって。しししっ。久し振りに相方が昨夜、訪問。互いにいろんな障害はありますが、ぼちぼち一つの方向に向けて歩いています。
そして今夜はまた一人。冷蔵庫に隠しておいた訳ではないが、昨夜もあった鴨のローストを切った。チーズは100円でよく売っているアーモンド入りチーズ。ワインは安くておいしいチリワイン。ねえ、今、こうしてゆっくりとお酒を飲めるって・・・すごく、すごく幸せなんだ。その大切な幸せを、人間はかみしめないうちに、次の欲に手を出す。
あぁぁ、古い日本建築に住みたい。やべっ、早くも欲が出ている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

記憶、よみがえる。

クリックしたら・・・まだ離してないじゃん!!補助輪っていつ外した?白椿の記憶では、小学校上がる前だったんよ。うちのすぐ下の弟はいそしかったので・・・3歳から4歳で外してた。が、が、しかし。うちの甥っ子は5歳なんだけど、ダメ。練習しましたが・・・。
この絵は、じーちゃんですが、じーちゃんは優しすぎ!あっ、そうそう。昔のチャリは後ろに持つところがあって、そこを押して、知らないフリして手を外してたりした。が、今のはマウンテンバイクみたいで、持つところないんです。で、ハンドルの中央を持って、ダッシュ。腰にきます・・・。いつ乗れるやら。もう練習には、付き合いきれない。息切れします。
こけないと覚えないかな、ついつい、助けてしまうよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

YesとNoの間。

クリックしたら・・・いきなりデザート。日曜夜は、相方が誕生日プレゼントにと『フェ アラ メゾン』へ連れて行ってくれました。どこへ行くかは内緒でしたので、ドキドキの道中。ここ数日、相方と会ってなかった。久し振りに会うと、互いに気恥ずかしいね。しししっ。お料理はとても美味しくいただきました。めずらしくワインはロゼ。
男と女。互いに歩んできた道。いろんなことが交わった夜。YesとNoの間は無いのか?そう、無いんだ。そういう時がある。ここで100パーセント出さないとダメなときもある。99パーセントではダメなとき。
互いに、成長したんじゃないかな。
ラム酒を湿したブリオッシュが・・・おいしかった。ハハッ。

|

若松極上じゃこ天と、地酒。

クリックしたら・・・食べたくなるよ。今夜は今年はじめての中国茶教室。へへへっ、一回目は忘れてましてん。で、帰宅後『栄光酒造』さんの『純米吟醸 美山錦 おりがらみ』。香は生姜をすってしまったので・・・右手が生姜風味であまりうまく表現出来ない。いただくと、すっごくフルーティー!!スパークリングワインみたいに、シュワーーッとした口あたり。これ、うまい。
酒の肴は、愛媛の代表作?「じゃこ天」です。中でも白椿は『若松かまぼこ  極上じゃこ天』がおすすめ、いちおしです!!最高です。祖母の田舎が伊方町なんです、で、じゃこ天にはうるさい。若松のが最高です。愛媛県人の中で、まだ若松じゃこ天を召し上がってない方!一度は召し上がってください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

珈琲豆ショコラ。

小さな宝箱、オープン。『しゃん珈琲』さんのブログ「珈琲豆ショコラ」を拝見して、早速仕事帰りに『心結(みゆう)』へ。マイルドなチョコの中には、しゃん珈琲さんのコーヒー豆が入っています。上質のティピカ種のアンデスコンドルを更に焙煎前後に徹底してハンドピック。苦味を効かせた深煎りに焼き上げているようです。大豆を香ばしく炒った感じでもあり、ナッツのようにも感じます。これからバレンタインにはいいかも!!しゃん珈琲さんでは、今月末くらいから、珈琲豆ショコラとドリップパックのバレンタインギフトを個数限定で販売する予定だそうです。珈琲好きのあの人に、おひとついかが?
ちなみに、珈琲豆ショコラは480円。5cmぐらいの小さな包装。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チュンチュン、文太。

ギュッて、しないで・・・つぶれるから!文太が、ギャーギャー言っている。ほっておいたら、事務所に文太が来た。
「なんじゃい!!」「ほれ、見てみいや!」文太の手の中には・・・雀。大人の雀でした。「これがのぉー、部屋に迷い込んでのぉー、家の中がワヤよ!!」「うれしそやなー。誰も訪ねて来ん代わりに、雀が来よったか?」
頭をヨシヨシなでてやると、目をつぶる。「あぁぁぁぁぁ!!何で手、離すんぞ!!」、白椿が手を離してしまい・・・部屋中飛び回り・・・ガラスにぶち当たったらマズイので、親子必死で捕まえた。バカ親子や。
丁度外には水道工事のお兄ちゃんが工事していて、文太はうれしそうに「雀ぞ!!わし、わしが捕まえた!!」。アホや。すぐに放してあげたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい便り、続々。

素敵ね、この切手。いつも愉しみにしている笘居さまの蕎麦会のご案内。なんと、こちらも誕生日に届きました。にくいねぇーっ。
毎回、きちんと宛名を筆で書いてくださいます。蕎麦も愉しみですが、切手がいつも素敵。今回は「白椿」かな?すごく綺麗!!まるで小さな屏風のよう。白椿に白椿、グッときたぜよ!!
手紙を開ける前から、何かがはじまっている。そんな案内です。
あらっ、もう一枚ハガキが・・・『しゃん珈琲』さんからのハガキだ。キャッ、お誕生日プレゼンの珈琲豆割引券になってるぅー。ヤッター!!かなりうれしい。土曜日に行こうかなぁー。もう豆がない・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

これ、いいよ!!

クリックしたら、元気いっぱいのハーモニー♪昨日の誕生日には、うれしいお祝いのお返しが届きました。
愛媛が誇れる『おべんとう作家 尾原ミナ』ちゃん、ただいま子育てがんばっています!!なんと水中で出産し、胎盤を栄養にし(これは、驚き!!)、今は母乳で作るレシピ検討ちう??これは、さておき、いつも気になる存在です。
ミナちゃんは、かなり、てぬぐい好き。こちらのてぬぐい、命名、出産時のグラムが入り、二色あります。今年のラッキーカラーは「赤」みたい。3人家族をあらわすアイコンに五線譜をイメージしたラインで、三人で奏でる人生のハーモニー!!これ、いいね。
すくすくと元気に育ってね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

35歳となりました。

くくくっ、相方からカードです。本日、1月24日、白椿35歳となりました。相方とはすれ違いで、白椿が起きる頃、相方寝る。そんな一日のはじまり、夜アパート帰ってきたら、PCの前にカードが一枚。覚えててくれたんだね。ありがと。内容は秘密だけど、いつもかわいいカードだね。しししっ。
と読んでいると、親友ピーターから「今から材料持って行くから、お祝いしよう。」だって!!えぇぇ、今から?まじ?っていう感じではじまった、35歳誕生日キムチ鍋パーチー。もちろん、作ったのは白椿。ハハハッ。ピーター夫婦と白椿三人でお祝い。相方は泊まりの仕事。なんと、『黒胡椒』さんちも、生まれたみたい!!となると、白椿と同じ誕生日なのか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

こんな日が・・・。

お祝い・・・中は!!。仕事後ばーちゃんちに弟夫婦、甥っ子(5歳)、姪っ子(0歳)が来て「姉ちゃん、ちょっと、ココ来て!!。」と甥っ子。目、開けたら、小さな花束がありました。弟嫁が焼き菓子をくれました。弟が「何歳になったん?」、「ほっとけ。」
こんな日が来るなんて・・・ブイブイと族って、悪いことイッパイして、結婚して、子連れ離婚して、文太と子育て。そして再婚、出産。文太とはいろいろあって、口聞いてなくて、本日仕事ちう、白椿が電話対応している間に、隣室に「お祝」を置いて帰った文太。祝袋の中は・・・クリック。もう少しはずんでくれ。
白ワインは従兄弟Hから、こいつはいい奴だ。お前だけは先に結婚するな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

燗にすると、とろみ。

純米吟醸 雄町 おりがらみです。『栄光酒造』さんの『純米吟醸 雄町 おりがらみ』、後少しなので、熱燗にしてみた。香は鼻の穴がキュッとする酸味香と、牛乳を沸かしたときの独特の香がした。いただくと、とろみが出ています。燗につけると、辛口が際立ち、あぁ、温まる。
酒の肴は、なます。柚子がきいてて、シャッキシャキ。
あぁぁぁ、専業主婦になりたい。『ケンタロウ 』さんの本、買おうかなぁー。簡単で、白ごはんバクバクいけそなレシピだし、主婦してあました時間で何しよっかなぁー。あぁ、妄想ちう。アヘアヘ。給料前だし、妄想しか出来ないやね。しししっ。財布の残金、483円也!!明日の昼がヤバイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たったんだ。

パーカー当たりっ。『ボーン・アルティメイタム』の前売りに付いてた秘密口座からの応募で、相方はレッドカーペットを最終通知に決定、白椿は最後まで待ってみて、パーカーを最終通知に決定。年末にポストに届いたのは、パーカーでした。当選したんだ・・・忘れた頃に届いた。うれしっ。黒パーカー、あまりに似合わない、義妹に譲った。
風邪の間、『バベル』『ジョゼと虎と魚たち』『ドラッグストア・ガール』『無花果の顔』を観た。最近、映画館行ってないや・・・。2月に入ったら、ネッシーみたいな映画を甥っ子と観るんだ。甥っ子はね、ママ、ママって、ママが一番かわいいんだってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ぽんぽこ、おやじ。

ぽんぽこおやじ、だとさ。。恋愛事情のうれしい事ってさ、相方の友達に紹介されるとか・・・中学生みたい?うれしいもんだよ。昨年大晦日31日に、職場で年越しをされる同僚さんたちに、社長からオードブルを届けてくれと頼まれていたような相方。大荷物なので、一緒に持って行きました。
どんな会社かなぁーなんてワクワクしましたが、着いた途端にトラブルがあったらしく、あれこれとお話が始まり、しばらくは待つことになりました。そんな間に相方が出してくれたものが、こちら、「ぽんぽこおやじ」である。
知っている人は知っている。似てる?似てるよね!!誰に似てるって?そりゃー、言えないよ。相方さん。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

遅めのお昼。

モッツアレラとトマト。本日のお昼は松山市土居町にあるWindBellというイタリアンの店へ。モッツァレラとトマトのサラダみたいなのと、カルボナーラ。もうお腹満腹です。食べ過ぎました・・・。それと生姜の葛湯もいただいたんですが、3,010円也!!お昼にしてた高すぎた・・・。
お昼はせめて1,500円以内にしなきゃね。お味はとてもおいしく、他にもいろいろといただきたいメニューばかり。何かの記念日に相方と来よう。お酒をいただきながら、どうせなら、ゆっくりと愉しみたいものです。
最近、いろいろありまして、精神的にも肉体的にもパワーがありません。嵐が過ぎるのを待つのみ。本日のお昼は一人様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂肝、リベンジ。

二回、作ったよー。先日作った、砂肝のオイルフォンデュみたいなの、初回は塩気が足りず・・・今回は、油の中に塩を入れて揚げてみた。それから、にんにくのみじん切りもカリッと揚げてみた。
おいしぃぃ。今度は少し塩気が強すぎたが、三回目は要領分かったから、もっと上手に出来るよ。相方は歯が悪いとかで、コリコリのものはダメ。じぃーさんか!!
今回はフジで砂肝買ったんだけど、フジよりもサニーマートの方がきれいだった。本日は近くのスーパーZで買ってみた、こちらもきれい。
さすがに三日続けては・・・いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

砂肝、はじめてなの。

はじめて作ったよー。『テロワール』でいただいた、砂肝のオイルフォンデュみたいなのが忘れられません。にんにく、生姜は台所にかかせない白椿です。砂肝を買って調理したことのない白椿、とうとうスーパーで買ってしまいました。
白い筋を取って、さっと生姜と塩で下茹でして、にんにくを油に一晩浸けておいたものを弱火で温め、砂肝を入れてみました。いただいてみましたが、塩気が足りない。この上から塩降った・・・。先に塩もみしておくのかなぁ。もう一度、テロワールに行き、研究しないとね、そこんとこ、よろしく相方!!。
風邪がぬけません、通院せずに梅酒で治そうと努力ちう。
昨日よりかはマシね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

SLOW TEMPO。

暗いよね?ごめんよ。『おいでや!JAZZ2008』の帰り、飲みたりない姦しい連中は、東温市までタクシーに乗り『SLOW TEMPO』。終電が早い、早い・・・。
こちらは遅くまで開いてて助かります。お酒の種類も多く、家から近いということで姦しい連中が選んだ。砂肝と熱燗をたのんだら、こんなグラスで・・・そんな、そんなぁー。徳利はないのかい?。
砂肝・・・大好き。コリコリ大好き。家でも作れそう!!これ、後日ネタ。
今夜、三品もおかずを差し入れたのに、文太に「風邪、うつすなよ!」と言われ、明日は差し入れなしに決定。いまだ、文太は二日酔いに白椿がソルマックを買って来てと頼んだことを根に持っている小さい男よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハトホル女神。

これね、愛と豊穣の守護神なんだってさッ。綺麗でしょ?これね、いま相方とおそろいのクリスタルストラップ。相方が付けているかは・・・不明。『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』の売店で買った。500円ぐらいだから、クリスタル風味かな?
ハトホル女神と言い、愛と豊穣の守護神。牝牛の頭を持ち、太陽円盤を頂く女神で、愛と音楽、豊穣を司る。来週ぐらいでこの展示も終わります。売店だけでも、もう一回行ってみたいなぁー。黄金の椅子(ミニチュア)とかもありました。欲しいんだけど・・・数千円してた。
さて、今から『プロフェッショナル(坂東玉三郎氏)』観るよ。風邪引き込みそう・・・。梅酒お湯割り、生姜入り飲んでみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

おいでや2008!後半

クリックしたらドアが開くよ。『おいでや!JAZZ2008』。大街道「児雷也」から、歩行町『ジャズ イン グレッチ』までダッシュ。大街道をダッシュしてたら、サックスプレイヤー小林直人氏も同じくダッシュちう。もう満員、満席、ドアからあふれるぐらい。でも後半の時間になると、お店を変えて他のバーに行く人もいて、席に座れた。マスター高橋修氏のドラムで、この夜、JAZZ聴いたぁぁぁと一番感じました。
演奏中はオーダーしにくいんだけど、気がつけば水割り3杯、スコッチロック2杯飲んでた。キモチイイ夜で、まだまだ飲み足らず・・・東温市内で、もう一軒寄って帰宅。
これだけ盛りだくさんで2,000円のJAZZ。ありがたいし、次に繋げたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいでや2008!前半

クリックしたらThe Slick Stuff。待っていました『おいでや!JAZZ2008』。女三人姦しいグループで愉しんだ。どのバーに行くかも愉しみ。好みはそれぞれ違う。遠く大洲から来た友に選択権。一軒目は大街道「児雷也」。早目に松山入りした姦し娘は『びいどろ』で腹ごしらえ。なんと栗田敬子さまもご入店。同じちゃんぽん食らってこれからJAZZ。にしてもギリな時間にちゃんぽんの栗田さま、さすがです。
昨年祖母と行った「坊ちゃんJAZZ」にて、チケット予約してた『おいでや!』、今回『tock-pang(とくぱん)』との縁が多く、二軒目でも聴きました。ヴォーカルyuccoの低音、高音のつなぎ方がうまかった。坊ちゃんJAZZで聴いたときより、よかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど2008。

煙に襲われる甥っ子。日曜11時から、近くのお宮で「どんど焼き」がありました。お飾りや御守りや御札を持っていき、焼いてもらいます。
今年も甘酒やぜんざいが振舞われていました。朝起きたら喉がイガイガして風邪の初期症状あり。いろんなドリンク飲んだりして、なんとか熱が出ないでいるが・・・このままひかなければいいな。
地区のどんど焼きには、知り人がたくさんいて、声かけてもらったりと、おちおちしていられません。甥っ子は同じ保育所の友達を見つけて、走り回った挙句、同い年の女の子が補助輪なしでチャリチャリしていた姿を見て、速攻、補助輪はずしました。練習せんと、簡単には乗れんので!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

「雄町」と二人。

純米吟醸 雄町 おりがらみです。相方不在の夜、正月に仕入れた『栄光酒造』さんの『純米吟醸 雄町 おりがらみ』をいただきました。
相方がレンタル中の『ザ・シューター/極大射程 』を観て、続いて『マリー・アントワネット』ちう。まだ最後まで観てないけれど・・・真実はどうなんだろ。夢のようなお城、ドレス、お菓子、お酒、お料理。やっぱり最後は処刑されるのかな・・・。『ザ・シューター/極大射程 』でも、何が真実か分からないと思った。
いったい、何に動かされているんだろう。私達だまされているのだろうか?えっ!!っていう嘘があるんだろうか。世の中、分からないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

久し振り「彩華」。

ピータンで一杯ちう。久し振りに相方が『彩華』に誘ってくれた。はずせない、牛タンのレモン風味、海老チリを生ビールでいただいた後、ピータンを日本酒『小冨士 超辛口』で。褐色の寒天状が喉越しよく、暗黄緑色の卵黄が濃厚。タレがね、中華風味で、長ネギが気持ちいい。500円だから、酒の肴には最高。また炒飯一つだったのに、スープを二つ出してくれた。いつもいつも、感謝です。ありがとう。
平日の外食は、少しだけ祖母といただいて、19時過ぎに出させてもらいます。一人で食事をさせるのは、後ろ髪ひかれます。お漬物や、何か一品を一緒に食べて帰ります。祖母との携帯メール、定着してきました!!

※祖母は携帯メール受信音「メールだよ。メールだよ。」に、女子高生のような反応。かわいくて、たまりません。耳の遠さに時々腹が立ちますが・・・、かわいい要介護者です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

赤に集まる。

赤が集まりました。帰りにスーパーに寄る、喉が渇いていたせいか、苺がたまらなく食べたくなった。苺選びって・・・長くなるよね。これは、いいんだけど、これが潰れているとか。最近ビタミンも取れていないから『カシスC』をはじめて買った。それから、クリスマスにいただいた、贅沢キャラメルの赤。
これで全てが赤。キャンドルはピンクだけど、気分は「赤」。
『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』で購入した399円の猫。もう、立派に貫禄まで出てきている。どっしりと腰をすえて、何かを悟っております。ビタミン取ったし、今夜は早めに休もうかなぁー。相方、今夜も1時ぐらい。白椿は睡眠時間がないと、免疫が低下し、ヘルペスが出る弱々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草粥なのにね。

年始はこんなものを!!。本日の朝食は「七草粥」でした。出汁は「あご」の出汁を使用し、お餅も入れます。せっかく作ったのに、文太は起きてこない。もぉー知りません。
年始には、道後のホテルにお迎えに行ったときに、くるくる回るお寿司をご馳走になった。アッシー代である。生魚が苦手な白椿も楽しめるくるくる寿司。「蟹三昧にぎり」「宮崎牛のにぎり」「鴨とフォアグラにぎり」と烏賊なんぞをいただいた。おいしかったよ…。
これだけ贅沢したら、そりゃ、粥でしょ…。
明日はお餅にしようかなぁ、パンにしようかなぁ。朝起きて、ばぁちゃんちに着いてから、リクエストを聞いてみよう。さて、文太は起きて来るかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本造り金ひょうたん。

熱燗は、落ち着くねぇ~。相方が朝2時ぐらいまで仕事になりそうだから、独り『栄光酒造さんの本醸造 本造り金ひょうたん』で一杯ちう。お歳暮の粕漬けを酒の肴にした。
粕漬けって、おいしいね。鮭も入ってたんだけど、これがうまい。文太にもおすそ分けとして持って行ったら、刺身で一杯ちう。最近、文太は朝寝するようになりました。いい女(ひと)のところでも昼間に行ってたのかな?文太は30代後半でやもめになったから、寂しかったと思うよ。祖母のお葬式の日に、携帯が鳴ったら出てくれ、と言われて預かった携帯が鳴ったので、パカッと携帯開けたら、しらないおばさんが花柄のフレーム付きで壁紙になってた。祖母の遺影かと思ったが…見知らぬ女(ひと)でした。

※理想の娘なら、このことを黙って胸に収めておく。白椿は理想の娘などではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかとちゃんや。

ねえねえ、こんなん出来る?凄いやろ!!。奮発してね『かかとちゃん』買った。白椿ね、かかとが、ガサガサしてきたんよね。毎夜、かめのこタワシでこすっているんだけど、老化現象ね、コレ。
信じてはないんだけど、買って昨夜付けてみた。なんと、かかとがポカポカするんよ。それと、足首を締め付けないから、楽なんです。いつもは保湿クリーム塗って、靴下はいて寝てたんだけど、必ず白椿は右足が朝起きたら脱げているんだよ。きっと、相方が意地悪してね、深夜に脱がせているんだと思うよ。でもね、このかかとちゃんは脱げてないし、朝、コレめくったら。しっとりぃ~っ。ちょいと朝からビックリよ。でもさすがに昼間に靴下脱いでチェックしたら、カサカサしてた。しばらく履いて寝てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

オロオロした正月。

鴨と言えば・・・赤ワインなんよね。正月は、『栄光酒造』さんの日本酒たくさん、ワイン、『山崎シェリーウッド』『蔵元の梅酒』。いろいろありすぎて・・・何から飲んでいいやら。かなりオロオロしました。飲みたいんです。ゆっくりと飲みたいんです。昼間は運転をしなければいけないので、夜にゆっくりと。
お正月にうかれて、スーパーABCで鴨ロースト黒胡椒いっぱい付きを買い込んでいて、前の会社の後輩もお花とケーキ持ってきてくれて、本当は邪道だろうけれど、おかずによってお酒をいろいろ変えて飲みました。あぁぁ幸せ。相方はビール一杯なのですが、食事の後、必ずおかきをボリボリする相方なので、ゆっくりと付き合ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大滷麺。

クリックしたら、おいしそっ「大滷麺」。『勝手に松山ミシュラン★★★』さんで見た、『台北』が気になって祖母、甥っ子、白椿で高島屋の帰りに行った。白椿は大滷麺(タールーメン)、祖母と甥っ子とで特製炒飯(スープ付き)。もう一品とも考えましたが、祖母の胃袋を考えると無理。ぜひ次回は他のものも注文したいです。
大滷麺は、おいしかったぁー!!他界した母が大好きだったエンソーメンに少しだけ似ている。麺にかかっているあんが身体を温めてくれ、スープも全ていただきました。炒飯は竹の子が歯ごたえのある炒飯で、これもいける。隣のおっちゃんが焼餃子食べてたのが、すごく気になった。
正月5日休んだ分、弟はこれから休みなし。甥っ子担当の日曜が増える。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 5日 (土)

明日は日曜。

クリックしたら、ハァァァァァ!!。明日は日曜日。お休みの方は何するの?行きたいお店や、喫茶店はたくさんあるのに・・・もしかしたら甥っ子来るかも。年末から急に寒くなり、皮手袋を出しました。なーんかね、この手袋を付けるとき、ついついポーズ取るくせがあるんですよ。
装着したら、手が、手が、「ハァァァァァァ!!」。手は小刻みに震わすのが基本。気分は千葉真一とカメンライダーの仲間。
近くの大型スーパーで、米茄子を買ったらね・・・中がちょっと腐ってた。アァァァァ、ショック。お味噌を作った後なのに、なんとか、かんとか、痛んでいるところをのけて焼くとするか。「ハァァァァァァ!!」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん屋で、カレー。

ブルドッグのカレールーです。午後休、珍しく祖母リクエストで桜三里の峠にあるうどん屋『七里茶屋』へ。祖母は欲張りさんになっていて、釜揚げ天ぷらうどん。白椿は釜揚げうどん。二人でお稲荷さんを一皿(小さいのが二つ)。うどんはきしめんみたいな、平べったい麺です。きしめんみたいにペラペラではなく、厚みのある麺で、お腹太ります。こちらお店では、ブルドッグのカレールーが持ち帰り出来ます。こちら、二人分。なーんか少ない気がしますが・・・二人分って注文したんです。一人350円でした。
夕方『しゃん珈琲』さんに寄ったら、大賑わい。知人にも会い、アッと言う間でした。また、ゆっくりと参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

2008のはじめ。

のんびり元旦を迎えました。今年のお正月はいかがでしたか? 白椿のアパートでは、相方と二人、なーんちゃってお節と、お雑煮で2008年の朝を迎えました。
小さい頃は家で餅つきをしておりましたが、今は「きねつき餅」を買うようになりました。父方の祖母が亡くなるまでは、近くのお店にもち米を持って行きついてもらっていました。
雑炊に細かく切って入れたり、キムチ鍋にも入れたり、お餅大好き。いろんな事があるから、一緒に雑煮を食べられることすら、すごくすごく幸せに感じる。弟にもいいお嫁さんが来てくれ、甥っ子もママ、ママと白椿なんて、関係ねぇーって感じ。これで、いいんだ。こうでなければいけないんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかず一品のキモチ。

小さいほうが文太用、鯛のカルパッチョ。年末から文太と喧嘩ちう。通夜、葬式と同時に、甥っ子保育園も同時にお休み、弟嫁退院(出産)が続き、みんな流されて年末が来た。祖母の弟が交通事故だったから、ショックも疲れもあるだろうと白椿なりに頑張ったんだけど、文太が「ばぁーさん、漬物出してくれんかぁー。」と訪ねて来た。漬物を出すのも一苦労なんだよ!!と白椿はキレた。文太は「もぉーええわい。」と帰ろうとしたが、ばぁーちゃんが「すぐ出せるよ。」と手際よく出した。
白椿は少しでも祖母を労わってあげないと…と一生懸命だったのに!!でも、よく考えたら、白椿だけではなく弟嫁退院から文太も頑張ったんだよね。いつも何かしら一品おかずを持って行きます。文太、ごめんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年のお買い物。

純米吟醸 雄町 おりがらみ・純米吟醸 美山錦 おりがらみです。『栄光酒造』さんブログ『蔵元便り』を読んで、本日、道後商店街に行ってきました。祖母を10時過ぎに道後のホテルまで迎えに行く予定でしたので、少し早めに道後商店街へ。さすが三ツ星?道後温泉界隈はにぎわっていました。栄光酒造の皆様が新年に気持ちよく出迎えてくださり、『純米吟醸 雄町 おりがらみ・純米吟醸 美山錦 おりがらみ』をいただきました。
今年もうまい酒を愉しみにしております。祖母も、それなりに地元のホテルで年越しを愉しめたようで何よりです。
年末から文太(父)と冷戦状態。仲直り出来たかな?どーかな?この話は次回に続く。プリプリはぶてたら…後が寂しいんだよ、文太!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

石手寺、たい焼き。

何を願いましたか?。 初詣、四国八十八ヶ所の『石手寺』へ相方と。昨夜からの年越しライブや万灯会があった余韻がありました。
「偽」な一年から、今年はどんな一年になるでしょうか?
四国八十八ヶ所のお砂を集めたところがあり、一つ一つ八十八ヶ所のお砂を手でさすり、家族の健康と世界平和、そして自分の幸せを祈ってきました。毎年御守りを買います。年末から喧嘩している文太にも、交通安全の御守りを。祖母には無病息災の御守りを。
小さなミニミニたい焼きが売っていて、6個買いました。カスタードしか焼けていなかったが、おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初詣。

今年は、どんな風に着付けますか?。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
新年は、こちらの着物と決めておりました。今年も着物やお酒ネタ、家族ネタなどなど綴っていきます。今年ものぞいてくださいませ。さて、年越しは相方と共に過ごし、1日には初詣、四国八十八ヶ所の『石手寺』へ。
いつもより贅沢にたれものを着付ける喜び、子供の頃のお正月やお祭りに新しい洋服を買ってもらってフライングして着たくなって、家の中だけで着ていた時に通じる喜び。今年も31日から祖母はホテルでの年越し。毎年家でお正月を過ごさない祖母。明日はお迎えに行く日です。楽しいひと時はアッという間ですね。こんなにゆっくりとお正月を過ごせたのは…はじめてかも!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »