« 蟹みたい? | トップページ | 梅の季に、蕎麦。 »

2008年2月17日 (日)

インターナショナルやし。

クリックしたら、トモ美容室の成果あり。いやいや、久し振りの着物だとね、はしゃぎます。二番町のトモ美容室さんで日曜だけど、髪結いをしていただき、気分は最高。お天気もいいし、早く相方がお迎えに来ないかと…。
着物は汕頭(スワトウ)刺繍のエジプトの壁画風味なもの。帯も同じ作家さんの帯。どちらも祖母のものでした。帯留は愉しみながらどれにしようかと悩んで、現在子育て奮闘中の『黒胡椒』さまから贈られたもの。おお、帯の金と、帯留の金とが相まって、いいね。
さて、これからお出かけします。久し振りの一日フリーデート。
お金ないけど、どっかいこー。

|

« 蟹みたい? | トップページ | 梅の季に、蕎麦。 »

着物を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ 待ってました!!白椿さまの着物姿(拝)お着物と帯はお祖母様のものだった?のですか?
すごくモダンなお祖母様ですね。同じ作家さんのモノってやはりしっくりしますよね。
汕頭刺繍でこの柄を出すってすごいですね。
手にとって見てみたいです(羨望)
洋物よりも代々受け継ぐ事が多い和物。思い入れを継いだ者として大切にしたいですね。

投稿: ちゅら海 | 2008年2月17日 (日) 午後 09時38分

●ちゅら海さま、おはよ!
そそ、祖母が一目ぼれした着物です。
それも、年配になってから購入したもので、数回しか着付けてないのです。
こりゃ、もったいない・・・と最近では白椿仕様になおして、着ておりますが・・・さすがに、緊張します。
大変な刺繍で・・・これ作るのに、どれぐらいかかるんだろう。
なんて・・・。
白椿の一張羅です。

祖母の着物が着られるなんてね、いいことよね。
ほんと、うれしいです。

投稿: 白椿 | 2008年2月18日 (月) 午前 07時15分

身内の片にセンスのいい着物好きな人がいるなんて、
うらやましいです。
ほんとこの着物といい、着姿といい惚れ惚れします。

着物は無理でも、このカッコよさ真似いたします。!!lovely

投稿: kuma | 2008年2月22日 (金) 午後 10時45分

●kumaさま、こんばんは。
確かに、祖母の着物の影響は大きいですね。
しゃべると品がないので…はい。
しししっ。

プロから学ぶ事って、記憶に残りますよね。
白椿も、着付けの師匠には、たくさん学びました。
反復しながら、いつも着付けております。
まだまだ、板に付いてないけれど、いつか師匠に近づけますように・・・。
互いに、美を追求しましょう。
なーんてね。

投稿: 白椿 | 2008年2月22日 (金) 午後 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/40154619

この記事へのトラックバック一覧です: インターナショナルやし。:

« 蟹みたい? | トップページ | 梅の季に、蕎麦。 »