« ノラ似なのか・・・ちょっと。 | トップページ | 寄席においでんか? »

2008年3月29日 (土)

つわぶきの季節。

つわぶきって・・・いいつまみになります。昨日は「つわぶき」をいただきました。初物ですから長生きします。文太に持って行くの躊躇した。将来、三途の川をターンして、一升瓶片手に戻ってきそうやし・・・。しししっ。文太、ゴルフで優勝した。なーんかご機嫌。
つわぶきは白椿ばーちゃん作。つくし、ふき、わらび、春の初物はアクが多くて、手先が真っ黒になってます。つわぶきは、一度、熱湯にさっとくぐらせると皮がむぎやすいですよ。さっと油炒りして、酒、みりん、醤油を加え、汁が少なくなったら花かつをを入れます。これは、酒の肴には最高です。もう、甘口のいい酒がなくなりました・・・。原酒だけに、近所の酒屋に買いに行く訳にはいかないな・・・。あのイベントで買うか!!

|

« ノラ似なのか・・・ちょっと。 | トップページ | 寄席においでんか? »

ばーちゃんの料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/40679253

この記事へのトラックバック一覧です: つわぶきの季節。:

« ノラ似なのか・・・ちょっと。 | トップページ | 寄席においでんか? »