« 万能ネギのナムル。 | トップページ | 映画館とDVD。 »

2008年7月11日 (金)

ぬか生活、3ヶ月目。

茄子って、色がすぐに茶色くなるよね。ぬか床生活3ヶ月目。大家族じゃないから、毎日漬けられないけれど、ぬか床に空気を入れ毎日混ぜています。酔いつぶれた日は混ぜない。そんな日があってもOK。
白椿は、父方祖母の漬物で育ったと言っても過言ではない。父、文太も漬物大好き。祖母の漬物は塩辛かったので、それに慣れて、遺伝的に高血圧万歳!!です。なので、ぬか床に漬けるのも、普通の人より長時間。勤務の都合で長時間になるとも言う。今回、へなちょこ茄子と、50円ぐらいで買った小さな瓜を漬けた。瓜は歯ごたえいい。でも、浅漬けになってたので、これだけ切って、またぬか床に返品した。

|

« 万能ネギのナムル。 | トップページ | 映画館とDVD。 »

手料理を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

白椿さま
こんばんわ。 今日も仕事帰りに蔵元屋直行。開明ほか三杯いただきました。
ほろ酔い気分でお返事ハイ。明日は早起きしておにぎりと厚焼き卵焼きを作ってお袋に食べさせるんだい。
 ところて、「しば漬け食べたい」じゃないけれど、お漬物食べたーい。うまそーやないの。冷蔵庫が小さくて今年はぬか漬けしてません。冷酒が三~四本場所をとっていて庫内がいっぱいだー。今度、あさづけ名人でためしてみようかな。
ほんじゃオヤスミ。チュッ

投稿: 一帆 | 2008年7月11日 (金) 午後 09時33分

●一帆さま、こんにちは。
毎日、地酒を愉しまれていますね。
おにぎりと厚焼き玉子、お母様のお口に届いたかな?
チュッは、お母様へしてあげてねっsmile
しししっ。

投稿: 白椿 | 2008年7月12日 (土) 午後 05時33分

白椿さま、こんばんは。
我が家は、ぬか生活3日目です。
いろいろ情報交換しましょうね!
ある本に、ぬか床を混ぜるほうの手の爪が、早く伸びるって書いてましたsmile

投稿: しゃん | 2008年7月12日 (土) 午後 10時03分

●しゃんさま、こんにちは。
手の爪が早く伸びるぅー、へぇーなんでやろ。
今日も、混ぜ混ぜします。

こちらこそ、よろしくぅー。

投稿: 白椿 | 2008年7月13日 (日) 午後 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/41805280

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか生活、3ヶ月目。:

« 万能ネギのナムル。 | トップページ | 映画館とDVD。 »