« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

漁師さんの海老。

クリックして!!バルタン星人が二匹いたんだよぉー。今日は盛りだくさんの人との繋がり。まず『石の上にも三年』さまより届いた漁師さんが取った取れたて海老!!退院した文太にも、ばぁーちゃんにも分けて、皆でいただきます!!何か良いことあるよ。こんなおいしいもの食べたら、いつもそう思う。こんなにおいしい海老をいただいちゃうと、スーパーの海老は…遠慮したくなる。
続いて着付けの師匠んちへお邪魔。互いにお話をしたら、はずんじゃって30分ぐらい話した。続いて、親友のピーターが文太にとお見舞いを持って来てくれ、1時間程話した。それでも相方は帰宅する様子なく…結局、22時半。お疲れさまだ。人と話すって、大切だね。なんか、そう思ったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

焼き茄子、内川にて。

素敵な絵でしょ!!木母寺内川御前栽畑です。少し生活が落ち着いたので、以前にお土産としていただいていた日本画を前に、一杯。地酒は今回は脇役、『千代の亀』さんの「銀の露」。
こういう絵を観ていると、落ち着きます。右下に、日本髪の女性が2人、屋根舟から降りています。なんともみやびやかで、いいものです。
茄子を焼いて、焼茄子にした。新生姜を茄子色の器に入れて、お好みで。この茄子色の器は、ばぁーちゃんが旅行先で手に入れたもの。いろいろと思い出があるようです。
毎日暑くて、クラクラしますが、旬のものをいただいて、この夏を乗り切りましょう!!って、白椿が一番ヨワヨワやんかねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏一杯のジャム。

毎朝、夏イッパイのジャム、いただいてます。夏一杯のジャムが『石の上にも三年』さまより届いた。砂糖不使用で、愛媛の蜂蜜のみ使用という贅沢なジャム。毎朝、ヨーグルトと、食パンにぬっていただいておりますぅ~。目にもいいし、色が大好き!!。こんなにマメな旦那様が欲しい…。
愛媛はブルーベリーの生産量が結構多い。各JAで、大粒のブルーベリーをよく見かけます。生は少し酸味があり、たくさんはいただけませんが、こうしてジャムにすると、濃縮され保存もできて、最高!
眩暈は少しずつ良くなっている気がします。肩凝りかも知れないからと「葛根湯」をすすめられました。今夜、飲みました。なかなかいいみたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

「ゼロ」という、おいしさ。

大豆のマヨネーズ、たっぷり付けた。取れたての夏野菜が『しゃん珈琲』さまより届いた。中に、大豆で出来た、卵を使わないコレステロールゼロのドレッシングみたいにサラサラなマヨネーズも入ってるぅー。
『こちらがそのマヨネーズ』、丁度、低糖のプレーンヨーグルトの水をキッチンペパーで抜いていた。これ、トッピング。低糖だったので、ほんのり甘くて、おいしかった。何より、疲れているときに、旬のものを、またベストタイミングに届けてくれる友が、一番のご馳走です。
眩暈が治まらないので、7時まで開いている病院へ通院したら、めちゃ大きい静注された・・・。効いてくれよ、頼む!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

東京と愛媛がくっついた。

東京の味噌と、愛媛の味噌を合わせたよ。ひょんな事からはじまった『味噌交換』
東京から届いたのは米味噌、そして愛媛は麦味噌。東京さのお味噌は辛口で、愛媛の味噌は甘口。愛媛の味噌はね、結構甘いんです。だから、東京さのお味噌とブレンドしてみた。
小鍋に東京と愛媛の味噌を半々、みりん、日本酒、生姜のみじん切りを入れて、プツプツと煮た。最後に、万能ネギをたっぷり入れて出来上がり。
この日は、旬のなすびと木綿豆腐を焼いて、結婚したばっかりの逢わせ味噌、いやいや、合わせ味噌を付けていただく。この味噌だけ舐めてもよし。なかなかおいしい味噌になりました。地酒がすすみます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

「箸」と「簪」の違い。

千代の亀、たくさん種類あるよ。『千代の亀』101設立式に参加した時、千代の亀の若いしに質問された。「何で白椿さんのブログって、黒髪に箸(はし)なんですか?」。
しばらくは意味が分からなかったが・・・「簪」(かんざし)を「箸」(はし)と読み間違えていることに気が付いた。爆笑してしまった。若いしを叩き回して爆笑した。いろいろあった1週間だったから、この笑いで、何かが吹っ飛んだよ。ありがとね。「かんざし」だからね!!
結構間違われます。例えば「白椿(しろつばき)」を「白樺(しらかば)」。木じゃありません、花です。「白椿」を「黒椿」に・・・黒くありません、白です。結構間違われるということは、分かりにくいのかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食欲…不振なんです。

急いで写真撮ったら、お箸が逆。父の文太、強行に土曜午後退院。主治医が出張で不在なのに・・・出た。お迎えは白椿一人・・・暑かった。エコだとエレベーター使わず階段降りたり、上がったり。午前中は仕事だったから、お昼もササッとお素麺食べて、駆けつけた。文太、ベッドで熟睡。「こら!!退院するって自分が言うたんじゃろ、さっさと用意せんかね!!」と渇入れて、退院。
帰宅後にも、バタバタと片付けして夕飯準備したら、気が遠くなった。で、本日も一日仕事関係の研修・・・眩暈したから、帰りにトラベルミンドリンクタイプを飲んだ。食欲ないときは『プチトマトのマリネ』がおすすめ。サッパリしてて、酢も入っていいんじゃない。休み無しは、さすがにキツイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ぬか生活、その後。

これね、ぬか漬けなんよ。『しゃんのらくがき帳』さんの影響で、ゆで卵をぬか床に入れてみました。1つは白味付けて、1つは黄身だけにした。ぷぅーんとヌカの匂いもして、塩気が入っている。お酒のアテには、いいみたい。お酒をあまり飲まない相方は、そのままのゆで卵でOKだそうよ。
ゆで卵だけだと、モサモサするので、胡瓜を添えた。こちらもぬか漬け。相方は一番胡瓜が好きみたい。まだまだぬか床が若いから、味が馴染まないな・・・。もう少し、勉強しよう。今はね、炒りぬかを足して、ホックホクのぬか床になっています。
文太入院中に、死にそうになったけど・・・ぬか床復活です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ちぎり胡瓜のマリネ。

いただく前に、もう一度マスタードね。近くの大型スーパーに、ちぎり胡瓜だったかな…小さな小さな胡瓜が袋詰めでありました。まずは胡瓜を塩でもんで、しんなりさせ、次に『プチトマトのマリネ』と同様な感じで漬けダレを作り、少しマスタードを加えました。漬け込んで二日目のものです。
パリパリと食感もいいし、あっさり系。マスタードがアクセントになり、何個でもポリポリいただけます。
晩酌は『千代の亀』さんの、槽口(ふなくち)純米吟醸。今日の愛媛は最高に暑い日。太陽で反射した真っ白いタオルを見た瞬間、立ちくらみがしました。メニエール風味で、トラベルミン飲んだ。弱いなぁー、しかし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

千代の亀101。

クリックしたら、松山大学コラボのお酒。『千代の亀』101設立式に参加した。
詳しい内容は『こちらのブログ』をご覧ください。いろんな方々が参加し、面白いメンバーになりました。日本酒を通じて、こうして知り合えた仲間。白椿はPR部門担当です。これからもブログのみならず『千代の亀』101にて、愛媛の地酒をPRして参ります。もちろん、他の蔵のお酒もPRします!!クリックしたら『松山大学』の学生が考えたお酒があります。明浜地区のみかんと、『銀の露』を合わせたお酒。ストレートのものと、凍らせていただけるのと2種類ありました。早く商品化すればいいですね。果物と日本酒のコラボは、もう1つ気になる蔵あるんだなぁー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

その後の文太。

ご心配をおかけした文太の交通事故。日々、快復しております。救急へ駆けつけた時は、大変な状態だったのに…。相手方の保険でみてくれるようなので、治療に専念中。

いろいろと、ご心配、ありがとうございます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

お知らせ。

こんばんは。

少しの間、コメントと記事のupが出来ません。毎日見てくださっている方、ありがとうございます。父の文太が交通事故にあいまして、現在入院中です。束の間の帰宅で、お知らせしています。ではでは、その内、うーんと濃い内容の記事upします!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

八百屋、時々、パン?

サクサクッとして、おいしいパンでした。いつもよくしていただいている方から、食パンと、丸い重さのあるパンをいただいた。どうやらある病院の前にあり、八百屋さんもしているらしい。名前は「りんご屋」だったかな・・・。また次回調べておきます。
今朝食パンいただきました!!ほんのり甘くて、キメが細かくておいしい。こりゃ、焼きたてを食べたくなるのも分かります。で、今夜は安いチリの白ワインと共に、丸い方のパンをいただきました。こんがりトーストして少しオイルをたらして、バターも少し、そして生ハム。挽きたての黒胡椒をふりかけたら、こりゃ、サクッとして、うまぁー。大人パンに変身。ハーブ系の葉が欲しかった・・・。何のハーブがいいかな?バジルかなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛媛の地酒@たう゛ぇるね。

黒五豆腐という、豆腐。愛媛の地酒が大好きで『ブログ村 日本酒ブログランキング』に登録しています。皆様のお陰で、うーんとランキングが上がりました。今後とも、よろしくお願いします。新しくお客様も増えたらと期待し、『四国酒蔵88箇巡り』をご紹介。白椿もぼちぼちと巡っています。左にあるカテゴリー「四国酒蔵88箇所巡り」をご参考にしてください。
昨日相方に連れられ『たう゛ぇるね』さんへ。こちらには『雪雀』さんがありました。冷酒で、飲み切りサイズ。大根おろしに雑魚をのせたものを付けてくれ、ふぁー感激。もう少し地酒の種類があれば、もっと感激
丸ハギの煮付けがおいしかった・・・。小さいサイズで450円。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

プチトマトのマリネ。

冷やしたら、おいしいよ、冷酒にも合うよ。お料理のセンスがいい『小太郎のまんぷく日記(プチトマトのマリネ)』を参考に、白椿家であるもので作ってみた。このプチトマトは知人が作ったので、あまり赤くありません。酸味がありおいしいです。
湯むきしたプチトマトに、グレープシードオイルと青シソドレッシングに、すし酢を入れて、しばらく冷蔵庫で冷やします。そしたら、こんな小さなおかずに変身です。最後に挽き立ての黒胡椒を振り、出来上がり。
すし酢が、いい感じで、おいしいよ。涼やかにガラスの器に盛りたかったけど、写真映りを優先して、白のお皿に盛りました。こりゃ、夏の定番になりそッ。小太郎さま、また参考にさせていただきまぁーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蛸、サザエ、知らん貝。

ネギソースで炒めたんよ。叔父が、日曜に生きている蛸と、サザエと、知らない貝を届けてくれた。蛸は悪戦苦闘して塩で滑り取って湯がいたよ…翌日、大量の蛸天。うまぁー。で、サザエも湯がいてたんだけど、放置してた…で、『はなまるの万能ネギのナムル』で作った、ネギソース。その後もジャムの瓶一杯作ってたので、このネギソースで炒めた。
このネギソース、万能です。結構約に立ちそう。サザエ、結構肉厚があり、それでいてコリッとしてても柔らかい。大好きです。日本酒は、冷蔵庫に「どぶろく」と「にごり」しか無い…あぁ、まっ、いっかぁー。
お給料出たら、地酒を買い足します…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

地酒、置いてたよ。

冷酒は、地酒「初雪盃」。『とりや 久兵衛』、一杯目は生ビール、続いて冷酒いただきたいなぁ。メニューには愛媛の地酒、砥部町の『協和酒造 初雪盃』が置いてありました。
地酒を置いてあるお店って、大好き。こだわりを感じます。
昨夜は、思いがけず家の近くの『SLOW TEMPO』にお誘いがあり、偶然に偶然が重なり、合計6名の食事会、飲み会となりました。有意義な時間で、アッという間に閉店時間。また、ゆっくりとお話しながら、愛媛のおいしい食べ物、地酒を愉しみたいです。
こちらのお店『SLOW TEMPO』さんも地酒あり!!『栄光酒造さんの蔵元の梅酒』もありました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

焼き鳥、生ビール。

焼き鳥、一杯目は生ビールなの。土曜、相方とのデートは『とりや 久兵衛』。駅から近いので、歩いて訪ねてみた。満席に近い状態で、特に外国人の方が多かったです。
焼き鳥といえば、生ビールのイメージ。相方と2人で飲みに出るなんて、年にそうないんよ。白椿とお付き合いする前は、あまりアルコール飲んでなかったみたいだけど、最近は生ビール一杯ぐらい飲みます。強くなったものです。しししっ。
次回はね、行きたい焼き鳥屋さんがあるよね・・・『とり泉』です。生活に余裕が出てきたら、行きたいです。餃子がね、おいしそぅなんよ。暑くなってきたのに、食欲は落ちません。仕事のやる気度は落ちます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

2008、浴衣。

手作りの浴衣は、やっぱりいいわぁー。土曜に相方と街デート。久し振りに浴衣を着た。手縫いした浴衣なので、愛着あります。また白が顔を明るく見せてくれる。帯は絽名古屋で、蜻蛉と瓢箪。夏、そのものです。
松山市では土曜夜市がはじまり、電車の中も色とりどりの浴衣姿の男女が多く、浴衣が定着したなーなんて、思いましたが、いつも着物を着ない方は、出来たら年に一度じゃないですか、気合入れて、着付けお願いしてもいいんじゃないかな。そしたら、もっと素敵な浴衣姿になるけどなぁ。
この日は焼き鳥いただいて、電車がある時間に帰宅。焼き鳥屋ではね、外国人が多くいらっしゃってた。丼、上手にお箸で召し上がってました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

映画館とDVD。

歩いて行けるから、生ビールなの。最近観た映画は『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』『クライマーズ・ハイ』
自宅では、レンタルDVD、と言うことで、ほとんどTV観てないや。昔はTVよく見てたのに、最近は興味がない。地デジも、興味ない。
愛媛の民放は大丈夫なのか?
今レンタルちうのDVDは『毛皮のエロス』『デジャヴ』『ブラッド・ダイヤモンド』。印象的だったのは、毛皮のエロスとブラッド・ダイヤモンド。ダイヤモンドの陰に多くの命が失われていたなんて、もっと早く気が付くべきでした。もう一度、毛皮のエロスちう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ぬか生活、3ヶ月目。

茄子って、色がすぐに茶色くなるよね。ぬか床生活3ヶ月目。大家族じゃないから、毎日漬けられないけれど、ぬか床に空気を入れ毎日混ぜています。酔いつぶれた日は混ぜない。そんな日があってもOK。
白椿は、父方祖母の漬物で育ったと言っても過言ではない。父、文太も漬物大好き。祖母の漬物は塩辛かったので、それに慣れて、遺伝的に高血圧万歳!!です。なので、ぬか床に漬けるのも、普通の人より長時間。勤務の都合で長時間になるとも言う。今回、へなちょこ茄子と、50円ぐらいで買った小さな瓜を漬けた。瓜は歯ごたえいい。でも、浅漬けになってたので、これだけ切って、またぬか床に返品した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万能ネギのナムル。

クリックしたら、おいしそーやで。『はなまるの万能ネギのナムル』、ネギ好きの白椿にはたまらない・・・。ほんと、ネギ大好きなんです。お味噌汁などの汁ものにも、たっぷりネギ、鰹のたたきにもたっぷりネギ。いつも冷蔵庫には万能ネギ入っています。時々、どんだけー!!ぐらいしなびてます。
で、はなまるのレシピを元に作ったよ。このネギソースは、鶏肉を茹でてかけても、きっとおいしいよ。
お味は、少しネギの苦味が残っていた。ネギの甘味が欲しいな・・・これ、軽くフライパンでネギを焼いたら少し甘味が出るかも・・・。
次回は、茹でて、その後、軽く焼いてみよう。お酒がすすむソースです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいい瓶。

真上からみてもね、かわいいよ。二日酔いには『ソルマック』飲んだ。三日酔いのために二本入りのを買ってたの。もち、二本共飲んださ。この瓶、かわいいよね。白椿は、この色の瓶がスキです。水に浸けてラベルを綺麗にはがしたら、一輪挿しです。
何の葉かなぁー、ずっと前に台所に飾るために買いました。水耕栽培みたいで、常に水を入れています。ニョキニョコとツルが出てきて、種みたいなのが付いてきました。シンメトリーに飾ったら、ちょっとゴージャス。何かオーナメントを付けたら、結構いい一輪挿しになります。とりあえず、今はエジプト猫の置物と一緒に、テレビの上。
ブラウン管のテレビだからね、何でも置けるのよ。しししっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

千代の亀、グラス。

クリックしたら、4等の徳利です。『蔵元屋』さんにて蔵元を囲む会@ 『千代の亀』さんで、もれなくいただいたのは、このグラス。「千代の亀」と蔵の若いしが手彫りしたそうです。綺麗やね。こうして蝋燭を照らすと、一層綺麗。
蔵元を囲む会では、それぞれ蔵元が愉しめるようにと、考えてくれています。今回もジャンケンポンして、白椿は4等!。道後のネオン街から駆けつけて、足擦り剥いた甲斐がありました。しししっ。気が付いたら、翌日あんよが痛い・・・血が出てたよ。酔って分からなくなりました。しししっ。どうやら、この夜は、服を一枚一枚玄関付近から脱ぎ散らかして、裸んぼーでベッドに寝てたらしいです。年に何回かは・・・やっちゃうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

白子、食べ比べ。

クリックしたら、貴重な白子ですいつもよくしていただくご家族から、海の宝石をいただきました。白子です。向かって右手の白子が貴重品。漁師さんが船の上でサッとあげた半生の白子。これは私たちがスーパーに行って買える品物ではなく、漁師さん仲間でいただくんだろうなぁ。左手の白い方は釜揚げ。これまた、ほわっほわっです。いつもこちらのご家族では、ご飯の上にのっけ盛りされるそうです。こりゃ、たまらんぜ。卵なんて落としたら・・・究極だ・・・。ぬくご飯ほしぃーっ。貴重な白子はこんなに小さいのに、噛めばすごいうま味。お酒を飲むタイミングを忘れてしまう。双海に感謝、いただいたご家族に感謝。
今夜の地酒は『森の翠』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

蔵元を囲む@千代の亀。

クリックしたら、高価なお酒、銀河鉄道です!!金曜夜『蔵元屋』さんにて蔵元を囲む会@ 『千代の亀』さん。今回道後の講義が19時15分まであったんです!!。囲む会は19時からで勿論、乾杯には間に合わず・・・。走って駆けつけ空腹に日本酒、酔った。
今回お楽しみは『カンヌ国際映画祭レセプション公式酒記念として、亀岡酒造株式会社のお酒である「銀河鉄道」と「梨風」を楽しむ』である。
『銀河鉄道』はいただいた事があります。「梨風」ははじめて。うれしい事に、千代の亀の若いしが1つ1つ掘った「千代の亀」という文字が浮いているグラスでいただきました。うん、これはこのグラスがいいね。白ワインのよな雰囲気だけど、日本酒。これは、誰かに差し上げたいなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

食い倒れ、白椿。

いやぁーん、食い倒れ。なにかとお騒がせな、大阪名物くいだおれ太郎くん。
とうとう、と言うか、ついにと言うか、白椿の携帯ストラップとなりました。しししっ。友達の元スナックママがご主人と大阪に旅に出たそうな。そんでもって、「それぞれ夫婦に買うて来たから、付けて。」とくれた。それぞれとは、親友のピーター夫婦と、親友のトキちゃんカップルと、白椿たちのカップルのことである。カップルってね・・・年だわぁー。
夫婦は、一組。後は、まだ夫婦ではない。
いつか入籍して夫婦になった日にゃー、きちんと報告するよ。しししっ。予定なぁーしの白椿たち。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小冨士の「にごり」

小冨士のにごり酒です、冷やして堪能。東温市「島田酒造」さま、『小冨士超辛口』が評判ですが、こちら「にごり」。
本日は、またまたいただいた海老の塩茹でを、マヨネーズとXO醤とラー油などでピリ辛にして、いただいた。海老はキュウリと合いますね。叔父の手作り、イボイボキュウリをトッピング。
こちらの「にごり」は、超辛口のイメージと異なり、柔らかく甘味も少し感じます。なかなかおいしいです。ガラスの器に氷を浮かべていただいたら、ちょっといつもと違う雰囲気。近所の酒屋さんで買いましたが、こちらの酒屋さんはネット販売が主なんです。ワインも豊富ですが、知識も豊富。でも、ご主人は口下手で・・・客を見ると、顔色が暗くなります。なんでだろー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

梅の瓶。

クリックしたら、注ぎ口が見えますよ。2006年に『風茶房』のkuuぅーちゃんちで見つけた『黒酢の梅シロップ』。白椿流に作ったんだけど、大きな海苔の空き瓶で漬けたので、イチイチおたまでグラスに注ぐようになります。こりゃ、面倒だし、雑菌入るし・・・で、近くの大型量販店で見つけたのは、『これによく似た瓶』。蓋をあけると、注ぎ口がキャップ付きであります。中の梅を処分して、梅酢のみにしました。綺麗な色してるなぁー。
とても評判が良かったので、来年はたくさん漬けようと思います。この瓶ね、ペットボトルと同じサイズなので、冷蔵庫の扉の部分に収納できます。注ぐたんびに、苦痛を感じているあなた、来年は、コチラの瓶を探してね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

中国茶会@エミフル。

クリックしたら、絵が拡大するだけ・・・。先週日曜『エミフル松前』『JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター』で中国茶会がありました。白椿は「安渓鉄観音」担当。
午後から蕎麦会があり、正午までギリお手伝い。こちらの会場でお茶会をしているなんて知らないよね。一応、ホームページには案内がありました。
お客様にお茶を煎れてさしあげるなんて、久し振りです。あまり決まりごとのない中国茶なので、気楽に愉しんでいただければと、お話も交えてワイワイと過ごした。
こちらのカルチャーセンターで中国茶教室もしております。
興味のある方は、ぜひお問い合わせを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »