« 「箸」と「簪」の違い。 | トップページ | 「ゼロ」という、おいしさ。 »

2008年7月28日 (月)

東京と愛媛がくっついた。

東京の味噌と、愛媛の味噌を合わせたよ。ひょんな事からはじまった『味噌交換』
東京から届いたのは米味噌、そして愛媛は麦味噌。東京さのお味噌は辛口で、愛媛の味噌は甘口。愛媛の味噌はね、結構甘いんです。だから、東京さのお味噌とブレンドしてみた。
小鍋に東京と愛媛の味噌を半々、みりん、日本酒、生姜のみじん切りを入れて、プツプツと煮た。最後に、万能ネギをたっぷり入れて出来上がり。
この日は、旬のなすびと木綿豆腐を焼いて、結婚したばっかりの逢わせ味噌、いやいや、合わせ味噌を付けていただく。この味噌だけ舐めてもよし。なかなかおいしい味噌になりました。地酒がすすみます♪

|

« 「箸」と「簪」の違い。 | トップページ | 「ゼロ」という、おいしさ。 »

手料理を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

わ~~いわ~~い!
白椿さん、あんがとね。
すっごくおいしそ。センスがいいな。
おっちゃんが横でヨダレを垂らしとる。。

あれね、こっちにしたら甘めの味噌、と思ったんだけど、麦味噌と比べると辛いよね。kuuの実家の愛知の八丁味噌なんて、もっともっと辛いんだよ~。

文太さん、3ヵ月は痛かろうと、おっちゃん言っております。くれぐれもお大事に。
どんな状況でもお酒がやめられないのは、どこのお人も同じだあ。ってkuuの親父とおっちゃんの親父も同様でした。困ったもんだね。
つまみが旨すぎるんじゃなかろか?とこの記事見て思ったよ。^^

投稿: kuu | 2008年7月28日 (月) 午後 09時43分

●kuuぅーたん、こんばんは。
おっちゃんのヨダレ、そっと拭いてあげてねっ。しししっ。
愛知の八丁味噌って、そんなに辛いんや!!

文太ね、痛い、痛い、言うてます。
うぅーとかも・・・。
洗濯干しとか、朝、昼、夕飯の準備をしないといけないから、大変なんだけど、三ヶ月・・・、うん。
三ヶ月で元気になるんやからね、辛抱できまっせ。

へっ?
お酒?文太のこと?
しししっ。

文太も、お酒飲みたくて退院したんやろなぁ。
白椿は、週1回は休肝日作ろう・・・かな。
つまみがうますぎる・・・のも確かに、お酒が進む原因だ。アハッ。

投稿: 白椿 | 2008年7月28日 (月) 午後 11時22分

白椿さん、こんばんは。

お味噌とおみそのマリアージュ!
それにこのレシピ、読んだだけできりりと冷えた辛口のお酒が飲みたくなりますわ。

東京に住んでた頃、うどん・だし・じゃこてん&お味噌はうちから送ってもらっておりました。たまには赤だし、八丁味噌に白味噌もよいけど、基本はやっぱり麦味噌。

おなすとお味噌もおいしい取り合わせですね。
にっぽんの夏ぅ~

投稿: バラ子ラクシュミー | 2008年7月29日 (火) 午後 09時32分

●バラ子さま、こんばんはぁー。
日本の夏ぅ~ですね。
東京に住んでたことがあるんやね!
憧れるわぁー。
八丁味噌、興味あるわぁー。

冷えた辛口、さすがやね!!

投稿: 白椿 | 2008年7月30日 (水) 午後 08時53分

白椿さま、

はい、バラ子東京には21年住んでをりました。
松山に帰り3年になりますが、時折尋ねてはなつかしい街のにおいや風を感じております。東京ならではのおいしいもの食べるのも楽しみ。

ところで、「八丁味噌ポッキー」名ご存知ですか?古屋出張の折りよく買いました。ビールにとっても合います。働く女子のあいだでだい人気。

投稿: | 2008年7月30日 (水) 午後 09時25分

●バラ子さまぁー。
えぇぇ21年も居たんだsign03
「八丁味噌ポッキー」、知らなぁーい。
働く女子のなんですけどぉ・・・。
巡り逢えたら買います。ハイ。しししっ。

投稿: 白椿 | 2008年7月31日 (木) 午後 11時15分

白椿さま
ごぶさたです。

最近nico cafe、2週続けて行きました。

あれれ?
バラ子さん、なぜここに?


投稿: takechi | 2008年8月 2日 (土) 午前 09時37分

●takechiさま、こんばんは。
こちらこそ、mixiでのぞくばかりで、ご無沙汰しております。
お元気ですか?

今日、坊ちゃん劇場ロビーであった一期座ロビー公演で、nico-cafeママと偶然、会いました。
白椿はしばらく行ってないのです。
nico-cafeは、ボォーッとしたいときに、行きたい。
少し落ち着きそうなので、近々行きたいと思います。

バラ子さまとは、お知り合いなのですね。
よく見てくださる、大切なブログの友です。

投稿: 白椿 | 2008年8月 2日 (土) 午後 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/41997078

この記事へのトラックバック一覧です: 東京と愛媛がくっついた。:

« 「箸」と「簪」の違い。 | トップページ | 「ゼロ」という、おいしさ。 »