« ちぎり胡瓜のマリネ。 | トップページ | 食欲…不振なんです。 »

2008年7月26日 (土)

ぬか生活、その後。

これね、ぬか漬けなんよ。『しゃんのらくがき帳』さんの影響で、ゆで卵をぬか床に入れてみました。1つは白味付けて、1つは黄身だけにした。ぷぅーんとヌカの匂いもして、塩気が入っている。お酒のアテには、いいみたい。お酒をあまり飲まない相方は、そのままのゆで卵でOKだそうよ。
ゆで卵だけだと、モサモサするので、胡瓜を添えた。こちらもぬか漬け。相方は一番胡瓜が好きみたい。まだまだぬか床が若いから、味が馴染まないな・・・。もう少し、勉強しよう。今はね、炒りぬかを足して、ホックホクのぬか床になっています。
文太入院中に、死にそうになったけど・・・ぬか床復活です。

|

« ちぎり胡瓜のマリネ。 | トップページ | 食欲…不振なんです。 »

手料理を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

おぉ!たまごぉ~!
上手く出来ると、チーズのようになるそうです。
我が家のぬか床も最近、水が出てくるようになって
熟成中sleepyって感じです。
うちのダンナは2日くらい漬けたナスがお気に入りみたいsmile

投稿: しゃん | 2008年7月26日 (土) 午後 11時47分

●しゃんさま、おはよーございます。
チーズみたいになるんや~。
うちのは、まだ塩たまご・・・でした。
次回、再度チャレンジしてみます。
ナスもいいねぇー。
深漬けが好きなご主人、うちの父も、その派です。

投稿: 白椿 | 2008年7月27日 (日) 午前 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/41978557

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか生活、その後。:

« ちぎり胡瓜のマリネ。 | トップページ | 食欲…不振なんです。 »