« 地酒のある店、「彩華」。 | トップページ | 万華鏡の力。 »

2008年8月 2日 (土)

2回目、浴衣2008。

今年は、二度目の浴衣なの。今日、バルサンの後始末に大汗かいた後、シャワーして浴衣着た。知人が『坊ちゃん劇場』のロビー公演に出演するということで、祖母と甥っ子を連れて行った。その昔、よく演劇を観劇に行きました。今は、ありません。
何かに没頭し、目的を持って歩いている姿を見ると、眩しかった。白椿は人前では、すごく緊張するタイプ。言葉をしゃべることすら、大変。自意識過剰だから緊張するんだと前の職場の上司に言われた。
今年はね、後一回は浴衣着るよ。夏の薄物は着てないな・・・。そそ、文太、自分で運転して通院、警察署、もろもろ行けました。もう一度、他の病院で診てもらったら安心です。命あって、よかった。

|

« 地酒のある店、「彩華」。 | トップページ | 万華鏡の力。 »

着物を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

pencil白椿様

いつもすっきり、きりっと綺麗に着てらっしゃるhappy01
ワチシは今夏、まだ浴衣きてましぇんsweat02
文太様、脅威の回復力up
ほんと、よかったですね。わちしは父を交通事故(横断歩道上で)
亡くしました。文太様のことは存じてましたが、
父の事とかぶってしまい、言葉がみつからず、、、、
すっかりお元気になられて、我が事のようにうれしいです。
これからもお達者で、少々のヤンチャも(?)応援してますscissors

投稿: ちゅら海 | 2008年8月 3日 (日) 午前 12時06分

私も今年は夏物着てません。浴衣は2回。白椿姫のととても似てる絞りのは(母のおさがり)さすがにもうクタクタになってきてしまったので家着にして、外へも着られる有松絞りを1枚新調しましたん。今お仕立てちう。

投稿: PoivreNoir | 2008年8月 3日 (日) 午後 01時44分

昨日、母がバッタリお会いしたそうで・・・。
母のお絵描きの先生が出演されてたみたいです。

姫は、ほんとにセンスが粋だねーって感心してました!

投稿: nico | 2008年8月 3日 (日) 午後 04時19分

●ちゅら海さま、こんばんは。
お父様のこと、辛いこと思い出させました・・・。

白椿の父も、フロントガラスめちゃくちゃで、ボンネットボコボコでぐちゃぐちゃだった車を見たら、もう命はないかと思った。
気を失いそうになりましたが、義妹が声賭けしてくれ、正気を取り戻しました。
事故は、嫌です。
こちらも十分、気をつけたいと思います。
ありがとね。
暑いから、ちゅら海さまもご自愛くださいませ。
浴衣、機会があればいいですね!!

投稿: 白椿 | 2008年8月 3日 (日) 午後 08時49分

●PoivreNoirさま、こんばんは。
絞りは、くたくたになりますね。
私のは中国で縫製している安い浴衣です。
もう少し、いいのが欲しい・・・。
この夏、浴衣が楽だらか、着られるといいね!!

投稿: 白椿 | 2008年8月 3日 (日) 午後 08時51分

●nicoさま、こんばんは!!
昨日は、こちらもたまげた!!
突然juncoさまが現れて、少ししかお話できませでしたが、うれしかった!
挿絵を描かれたんだと思ってたら、
出演されてたの!!
どの役だったんだろ?

みんな輝いて素敵な年上の方々でした。
私は、あんなに大きな声出ない。
生命力、最近無いです・・・。

浴衣でも着ないと、女を見失います・・・はい。しししっ。
juncoさまに、よろしくお伝えくださいませ。

投稿: 白椿 | 2008年8月 3日 (日) 午後 08時55分

やっぱりすっきりかっこいいですねぇ~fuji
毎年この絞りの浴衣姿に憧れて・・でも未だ手に入れられずdown
(黒胡椒さん!ウラヤマシー!!)

この夏、薄もの着られるかなぁ。。
(暑すぎるsweat01

投稿: *香* | 2008年8月 4日 (月) 午前 10時10分

●*香*ちゃん、こんばんは!!
暑いねぇー。マジ、めまいします。
薄物を着る日が互いに来ますように!!

投稿: 白椿 | 2008年8月 4日 (月) 午後 08時20分

すっきり、粋な着こなし。和の美、さすがです。

ところで 私の想像の中、白椿さまは人前でスピーチされることもある方なのかも・・・と思ってをりました。
バラ子も人前でしゃべるの、とっても苦手。長いこと接客業をしており、制服着てマイク越しならあがらないのに・・・。
この春より転職をして、教師のたまごになりました。最初の授業では黒板の前で文字通り「固まり」ました!年下のベテラン教師は「自分の殻を打ち破れ」と、一言。

ううむ、深いなぁ~

投稿: バラ子ラクシュミー | 2008年8月 4日 (月) 午後 09時24分

●バラ子さま、こんばんは。
おっ、じゃぁ国家資格通ったんだ!!
おめでとぉーーーーーーーーっ!!
人前で話すといえば話すんだけど、個人的に話す仕事です。
相手は高齢者。
なので、大勢の前で話すことは、マズありません。しししっ。

自分の殻かぁ・・・もともと、無いもん。
しししっ。
天邪鬼です。

投稿: 白椿 | 2008年8月 4日 (月) 午後 09時42分

涼しげで粋です!! いつもさすがですね
あと1ヶ月で夏も終わり??
浴衣もその間にもう少し着たいけど、なかなかです。
私は絞りのくたくた感も好きですわ。いいものはしゃっきりしてるのかしら。
お父様不幸中の幸いでよかったですね。
お互い親孝行できるようにしましょうね。

投稿: kuma | 2008年8月 5日 (火) 午後 03時30分

●kumaさま、こんばんは。
ほんと…今月までかぁ、早いね。
この一瞬を見失わないように、夏キモノしたいぃぃ。
kumaさまの、お父様は大丈夫?
一日でも長く元気で生きてもらわないとね。

ありがとね。
親孝行・・・考えておきます。ハイ。しししっ。

投稿: 白椿 | 2008年8月 5日 (火) 午後 08時20分

(まだなんです。今、追い込み中。現実逃避したくなります・・・) 

そういえば、観月会のちらしを見ました。風流。
夏の宵、やっぱり黒髪をきりりと結って、ゆかた姿がよいですね。

投稿: バラ子ラクシュミー | 2008年8月 5日 (火) 午後 09時22分

●バラ子さま、追い込みちうでしたか・・・。
追い込んでください。
ギリギリまで、でも時々、息抜きよ!!
観月祭、東温市では横河原であります。
白椿の地元。
今では、大きなお祭りになりました。
昔はね、ばぁちゃんとじぃーちゃんが焼いている東京ケーキが目当てだった。今は、そのご夫婦も見当たりません。
あの、東京ケーキ、もう一度食べたい。
浴衣で、行きたいものです。

投稿: 白椿 | 2008年8月 5日 (火) 午後 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/42043592

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目、浴衣2008。:

« 地酒のある店、「彩華」。 | トップページ | 万華鏡の力。 »