« クレオパトラの夢。 | トップページ | 氷酒を買いに、砥部。 »

2008年8月10日 (日)

鯖ですから、サバ。

クリックしたらね、中味だよ、見て!!。そろそろお盆、他界した母が大好きだった、鯖の甘酢あんかけを作った。クリックしたらまずは鯖の竜田揚げ。生姜醤油と酒にしばらく漬け込んでおいて、海苔を帯に回して片栗粉で唐揚げ。白椿のアパートは揚げ油を置いてないから、大目の油で焼いた。で、甘酢は出汁、醤油、みりん、砂糖、酒、すし酢で、甘酸っぱく。で、竜田揚げした残りの片栗粉はおいといて、後であんにします。。
決め手は野菜。タマネギ、胡瓜をたくさん出汁を煮立たせるときに入れて、ぐらっと煮てあんにする。トマトと甘く煮た椎茸は後ほど。で、竜田揚げにあんをかけて、最後に紅生姜。紅生姜がかなり鯖と合います。

|

« クレオパトラの夢。 | トップページ | 氷酒を買いに、砥部。 »

手料理を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 
これもまた おいしそうですね
あんかけにキュウリですか 色合いが良くて いいですね

この間 友達のブログできゅうりのお吸い物というものを見ました
まだ作ったことがないのですが おいしいというなんで それに近いのかな
今度 作ってみますね

投稿: マナママ | 2008年8月10日 (日) 午後 01時03分

●マナママさま、こんにちは。
胡瓜は、たくさんいただくんです。
マナママさんちではどうですか?
結構な単位で10本とか平均で一回にいただきます。
なので、生では食べきれない。
お漬物もそんなにたくさんいらないし、麴漬けにしたり、浅漬けにしたり、ぬか漬けにしたり・・・。
で、こちらは一本使い切りました。
そんなに煮ないで、シャッキリとした歯ごたえが残る程度がおいしいです。
ウリみたいな感じです。
ちょっと手間だから・・・思いつかないと作りません・・・。

しししっ。

投稿: 白椿 | 2008年8月10日 (日) 午後 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/42122435

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖ですから、サバ。:

« クレオパトラの夢。 | トップページ | 氷酒を買いに、砥部。 »