« 内子かわせみ、文楽へ。 | トップページ | 最後の蓮茶を愉しむ。 »

2008年8月25日 (月)

お柳と、柳の帯。

たまたまでしたのぉー、柳の夏帯。『第12回内子座文楽』へは、お着物。朝の早よからトモ美容室に髪結いをお願いし、琉球絣と柳の帯をお太鼓に。『内子かわせみ』さんで、席を隣にした方に、うーんとお褒めいただき、気持ちよく文楽へ。
いやいや、大変大変。正座ですから・・・夏の着物は薄いからシワがね・・・仕方ないわ。で、「卅三間堂棟由来」では柳の話、偶然帯が柳の柄でしたので、お柳(おりゅう)さん気分で観た。この日の根付、残念だったのはね、このお話には髑髏が出てくるんです。『竹姐さんちの野ざらしにも泪』にしてたら、トドメでした・・・。今度は予習して行こう。
次回も文楽、観たいなぁー。途中、ちょっとだけ寝た・・・。しししっ。

|

« 内子かわせみ、文楽へ。 | トップページ | 最後の蓮茶を愉しむ。 »

着物を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

内子座で文楽! ステキ〜
しかも、お着物で正座ですか!(そちらは雨じゃなかったんですね)
私には無理です。体育座りしちゃいますもん。台無しだす。
柳柄の帯、ステキです!! 
クリックしたら、後ろ姿が見られるかと思ったのに。

投稿: 櫻子 | 2008年8月26日 (火) 午前 12時45分

ほぅ~。いつもながらウットリな着姿。
前髪をぜ~んぶ上げるへスタイル、大人っぽくて憧れる。
でも自分には似合わない・・と思う。^^;

お料理もおいしそう!
心配していた気温も、秋が感じられるくらいでよかったですね♪

投稿: *香* | 2008年8月26日 (火) 午前 09時36分

かっこいいですね

私も 早く かっこよく着こなせるようになりたいなぁ
来月からの着付け教室がんばってきます

私は 着物を着るようになって 半年で 実は かなりハイレベルな買い物をしました

写真はないのですが ブログに着物のこと少し書くつもりなので よかったら遊びに来てください

投稿: マナママ | 2008年8月26日 (火) 午前 11時55分

いいねぇ、姐さん、いつ見ても粋だねぇ^^
最着物着ても写メとりわすれがおおく、ざんねんーー;
今度のビアガーデンの会、夏着物で行こうかなぁ。

投稿: ゆめ | 2008年8月26日 (火) 午後 03時37分

●櫻子さま、こんばんは。
正座ですよ・・・痛い、痛い。この日は前日の雨で、涼しかったです。
着物で体育座り出来るのが凄い!!
後姿はねぇー自信ないんよね。撮り方ヘタクソ。
みんなタイマーしているの?

投稿: 白椿 | 2008年8月26日 (火) 午後 10時25分

●*香*ちゃん、こんばんは。
この日、涼しくて助かりました。
暑かったら、ヨレヨレになるところでした。
香ちゃん、前髪全開にしたことなかったっけ?
白椿は、上げた方がスッキリするんです。
顔がコテコテですから・・・。しししっ。
お料理、おいしかった。
雰囲気がいいから、ぜひ、ご主人と♪

投稿: 白椿 | 2008年8月26日 (火) 午後 10時27分

●マナママさま、こんばんは。
着付け教室、がんばってくださいね。
また、そちらのブログにもお邪魔致します。
ハイレベル着物をサラッと着こなせる日をイメージしながら、がんばって!!
これから、着物にはいい季節ですよ。

投稿: 白椿 | 2008年8月26日 (火) 午後 10時28分

●ゆめさま、こんばんは。
写真、楽しみにしているのにいぃ、いけずぅー。
しししっ。
薄物もあと少し、ぜひ夏着物ビールを愉しんで!!
今月は、もう着られる日がありません。
うらやましぃぃ。
土日、また講義です。
やだやだ。

投稿: 白椿 | 2008年8月26日 (火) 午後 10時29分

着物の色合いが絶妙ですねぇ!
白椿さんによく似合ってます~(*´∀`)

私も着物着たいです。

投稿: ebichikuwa | 2008年8月27日 (水) 午後 02時07分

●ebichikuwaさま、こんばんは。
涼しげでしょ。
本当は、秋を感じさせる装いがいいかとも思いますが・・・。
暑いと思い・・・秋も何もないじゃろ、と涼しげにしました。
結果、茶色の帯にした方がよかったかな・・・なんても思いますが、色合い、私もお気に入りです。
ありがとっ!!
着物、一ヶ月もすれば自分で着られるようになりますよ。
町の小さな着付け教室へ行くべし。そして、着物姿で酒屋へGobottle

投稿: 白椿 | 2008年8月27日 (水) 午後 08時12分

おうつくしい。

まずは白椿さんが。そして着物の色、帯とのとりあわせ方・・・
外国人に見せてあげたい!これぞやまとのうつくしきもの。

投稿: バラ子ラクシュミー | 2008年8月27日 (水) 午後 09時04分

●バラ子さま、こんばんは。
顔出し禁止のため、雰囲気だけぇー。
しししっ。
外国の方、いらっしゃらなかったな。
午前の部には、いらっしゃったようです。


投稿: 白椿 | 2008年8月27日 (水) 午後 11時04分

はじめまして。
素敵な結い髪にお着物に コメントをさせていただきます。
東京でも このような素敵な結い髪ができるお店があるのですね。
場所はどちらのお店でしょうか。。。。行ってみとぅございます。

投稿: zizi | 2008年8月28日 (木) 午後 08時24分

●ziziさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
白椿は、愛媛県に住んでおります。
数週間前には、東京に仕事と遊びを兼ねて行っておりました。
きっと、夜の街の近くの美容室は髪結いが上手ですよ。
また、いらしてくださいね。
ziziさまも、お着物着られるのでしょうね。
今後とも、よろしく!!

投稿: 白椿 | 2008年8月28日 (木) 午後 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/42274147

この記事へのトラックバック一覧です: お柳と、柳の帯。:

« 内子かわせみ、文楽へ。 | トップページ | 最後の蓮茶を愉しむ。 »