« そろそろ、燗。 | トップページ | 手の間、te no ma。 »

2008年10月 4日 (土)

鰹のタタキ、ほーんとスキッ。

食べるときは醤油をかけてね。『ほろよいフェスタ08』で、500円で鰹のタタキを堪能。券が1枚余ったので、タタキを持ち帰り用にブースに行ったら、真空パックになった鰹あり。これ500円は破格・・・、感謝。
ネットで『鰹のタタキ』あったよ!!鰹2節(鰹半分)で2,800円。1節でこのお皿全面にびっしり敷き詰められます。白椿は、ばぁーちゃん譲りで、切った鰹をお皿に並べ、生姜すりおろし、にんにくスライスをたっぷりのっけ、スライス水さらし玉葱をしっかりと水気を絞り、ネギをたっぷり、これをタタキにのせ、最後に「ぶすかん酢」という高知の酢をかけますが、これが無い。カボス等の柑橘を絞りかけ、皿にラップして、手でトントンと叩くと・・・うまい。

|

« そろそろ、燗。 | トップページ | 手の間、te no ma。 »

手料理を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

白椿さん
とても いいものをゲットされたんですね

私は 今日 初めて 自分で着付けて 新宿のエルタワーまで お世話になっている呉服屋さんの人と行ってきました

ブログに今日のコーディネートを載せましたが  結局暑さに負けて 単衣の久米島にウサギの名古屋帯を合わせて 薄羽織りでお出掛けしてきました

アドバイスありがとうございました

投稿: マナママ | 2008年10月 4日 (土) 午後 11時24分

●マナママさま、こんばんは。
薄羽織だなんて、いいですねぇー。
お出かけ、無事に行けてよかったです。
また、次回は今回の「アレ?」って思った部分を修正したりと、お出かけする度に、着付度upしますよ。きっと。

投稿: 白椿 | 2008年10月 5日 (日) 午後 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/42685323

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹のタタキ、ほーんとスキッ。:

« そろそろ、燗。 | トップページ | 手の間、te no ma。 »