« 鰆、皿まで・・・。 | トップページ | 西条とらや「生チョコ」。 »

2008年12月13日 (土)

ひじきは、パスタに。

ひじきをパスタにしたよぉー。鰆とひじきをいただいた。以前『ボジョレー解禁@アガスティア』でいただいた、ひじきのパスタを思い出し作った。半分は祖母が煮物にするので、半分弱を白椿が使った。口にすると柔らかい!!磯の香りがする、取り立てだ。
パスタは、アガスティアのママに「和風ドレッシングで和る。」の記憶をたどり、大型スーパーにあった『キューピーテイスティドレッシオグ和風』を使用。種はひじきを水洗いし、塩気をとばして、ツナ缶詰(コーン入りにした)と豆の水煮と、ドレッシングで和えておいて、ゆでたてパスタにもドレッシングを少し回し、種を投入、最後にゆず酢を少し入れる。うまぁーい。
普段は、取り立ての新鮮ひじきは手に入らないから、格別なパスタだった。

|

« 鰆、皿まで・・・。 | トップページ | 西条とらや「生チョコ」。 »

手料理を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

ひじきちゃんが、涙を流してよろこんでいるように見えるのは
僕だけでしょうか?
我が家のひじちゃんは、変わることなく炊かれています。

投稿: soba2 | 2008年12月14日 (日) 午前 07時50分

●soba2さま、何をおっしゃいますかcrying(号泣)
しししっ。
ひじき、やわらかくておいしかったです。
鰆、父も祖母も大変おいしくいただきました。
ありがとうございました!!

ひじきを煮て、ぬくご飯にもぶってもおいしいねぇ~っ。

投稿: 白椿 | 2008年12月14日 (日) 午後 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43411631

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきは、パスタに。:

« 鰆、皿まで・・・。 | トップページ | 西条とらや「生チョコ」。 »