« やれ、お疲れさん。 | トップページ | ひじきは、パスタに。 »

2008年12月13日 (土)

鰆、皿まで・・・。

鰆をたたきにしたよ、焼けているところ、おいしいよ。本日、いつも良くしていただく方より「鰆(さわら)」をいただいた。鰆はあらゆる魚の中で最もおいしいという人もいる。「サワラの刺し身で皿をなめた」と言われる程。ばぁーちゃんの話によると、新居浜で昔、嫁入りするときには「鰆」を嫁さんが持参して嫁入りしていたようです。
鰆は周りがほんのり焼けるぐらい焼いて、氷水に入れ、薬味はネギ、生姜、玉ねぎ、にんにく、これをたっぷり。そして、ゆず酢という酢をふりかけて、ラップしてトントンと上からたたきます。いただくときはお醤油ね。本当は、前々から書いているように、高知県の朝市に売っている酢が一番いいんだよね。地酒がすすむねぇー、こりゃ、まいった。

|

« やれ、お疲れさん。 | トップページ | ひじきは、パスタに。 »

手料理を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

鰆も泣いて喜んでいる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつもいつも勉強させていただいてます

投稿: soba2 | 2008年12月14日 (日) 午前 07時53分

●soba2さま、こんばんは!!
こちらも、いつもいつも勉強させていただいておりますぅーっmemo
しししっ。

投稿: 白椿 | 2008年12月14日 (日) 午後 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43411471

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆、皿まで・・・。:

« やれ、お疲れさん。 | トップページ | ひじきは、パスタに。 »