« 手作り「おかか」。 | トップページ | 補助なし、乗れた日覚えてる? »

2008年12月 7日 (日)

本名は「いりこの佃煮」。

簡単、サラダにもなるよ。ばぁちゃんの手作りおかかと申しましたが、祖母に聞くと「いりこの佃煮よ!!」とのこと。材料、レシピ書くね。
いりこ100g(小さい方が食べやすい。)、砂糖100g、花鰹、白ゴマ、醤油、酢、塩こんぶ各50gで、これをですねぇー、混ぜるだけ。しししっ。ぬくご飯に盛ってよし、大根に巻いてよし。野菜に混ぜ合わせて、マヨネーズと醤油を入れると簡単和風サラダにもなるよ。でね、発見したのが、先日巻いた大根スライスを食べ残したので、「いりこの佃煮」と一緒にタッパーに入れてたらね、翌日大根スライスにしゅんで、おいしくなってるぅ。ミルフィーユみたいにして、一日おくと、うまいってこと。

|

« 手作り「おかか」。 | トップページ | 補助なし、乗れた日覚えてる? »

ばーちゃんの料理」カテゴリの記事

コメント

白椿さん、アップありがとうございます!
しかしなあ~、いりこの佃煮のいりこ抜き、ってありえる?(^^;
塩昆布と、酢をたくさん入れるのが今回のミソ?

白菜、キャベツ、いろんなお野菜と仲良くなってくれそう。
やってみるよお。

投稿: kuu | 2008年12月 7日 (日) 午後 11時06分

こんばんは!!
いりこの佃煮いいですね

うちでは 出汁がらの昆布と削り節で佃煮します
ご飯のおとも おにぎりの具にと大活躍です 

投稿: マナママ | 2008年12月 7日 (日) 午後 11時13分

ありがとうございます。
小さいいりこ一杯あるから、やってみまーす。

投稿: soba | 2008年12月 8日 (月) 午後 08時37分

●kuuぅーたん、こんばんは。
小魚ぬきは・・・やってみて。アリかも。
少量でやって、おいしかったら大量に!!
ネコまんまかな?

投稿: 白椿 | 2008年12月 8日 (月) 午後 10時11分

●マナママさま、こんばんは。
母の手むすびが一番のごちそうですね。
無駄なく、手料理するのは母の鑑。
簡単料理があれば、教えてくださいね。
簡単なもので・・・よろしく。しししっ。

投稿: 白椿 | 2008年12月 8日 (月) 午後 10時13分

●sobaさま、こんばんは。
出汁を取った後でも、味が残っているから出来ると思います。
うちはね、昆布はあまり使わないんですよ・・・。
いりこだけ。

投稿: 白椿 | 2008年12月 8日 (月) 午後 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43350613

この記事へのトラックバック一覧です: 本名は「いりこの佃煮」。:

« 手作り「おかか」。 | トップページ | 補助なし、乗れた日覚えてる? »