« 兄弟だからね。 | トップページ | サントリーだからね。 »

2008年12月29日 (月)

ヤズ?ハマチ?しゃぶしゃぶ。

大根おろし、七味、ネギ、ポン酢で。今日で一応仕事納め!!。新鮮な出世魚をいただきました!!。ばぁーちゃんはヤズだと言っていましたが、ハマチかなぁ?ばぁーちゃんがさばいて、一品はお刺身(スナズリ)にして、父の文太へ。後は薄切りにして、しゃぶしゃぶにしました。出汁はアゴ(トビウオ)と、昆布。しゃぶっと白く色付いたら、大根おろしに七味たっぷりと、白ネギもしゃぶって合体、ポン酢でいただく。あぁ・・・ごはんいらないくらい、しゃぶった。途中から文太も呼んで、三人でしゃぶった。こりゃー、さっぱりしていい。ごはんが入らなかったので、明朝は雑炊に決まり!!卵でとじて、ネギたっぷりの雑炊。
明日は休み、早起きして祖母宅集合。いつもいただきものに感謝です。

|

« 兄弟だからね。 | トップページ | サントリーだからね。 »

手料理を愉しむ2008~」カテゴリの記事

コメント

とうとう呑んだよ!
笹おり。
こりゃーうまかった。
もう一本買ったので正月の楽しみが増えたーーー!!

投稿: らくさぶろう | 2008年12月30日 (火) 午前 09時43分

 白椿さんこんばんは
12 月分一気に見させていただきました。仕込みに入ってパソコン開ける暇もありませんでした。いろいろとあったようですね、早く腰直して下さい。仕込み中は、なかなかブログ見れませんが、楽しみにしております。来年も良い年でありますように祈っております。また、一緒にお酒を飲める日を楽しみにしております。

投稿: 蔵人 | 2008年12月30日 (火) 午後 08時10分

●らくさぶろうさま、こんばんは。
とうとう、呑みましたか!!
大切に一滴、一滴を自然の力に任せたら、あんなにも、まろやかに、うまみが出るのですね。
酒だけでいい、ほんとうに上等な酒でした。
白椿もね、冷蔵庫に入れてあるのよ、あと一本。
新春、飲んじゃいますか!!
待ち切れず、明日、しみじみ飲んじゃうかも・・・。
わざわざ、蔵元屋さんまで師走に走るらくさぶろうさまが、目に浮かびます。
しししっ。
また、来年もいい酒を呑みましょう!!

投稿: 白椿 | 2008年12月30日 (火) 午後 08時39分

●蔵人さま、こんばんは!!
酒造り、お疲れさまです。
忙しいでしょうが、無理のないようにしてくださいね。
白椿みたいに、腰をかがめて、あぁぁ、うぅぅ言い出したら、仕舞です。
しししっ。
また来年、おいしいお酒を呑みましょう!!

忙しすぎて、アッという間の年末、蔵元屋の忘年会にも行きそびれた・・・。
新年会でも、行くかぁー!!

では、蔵人さま、よいお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。

投稿: 白椿 | 2008年12月30日 (火) 午後 08時43分

あれはヤズです。
しゃぶしゃぶかぁ
思いつかなかったsweat01
今度私もやってみます。

投稿: soba | 2008年12月31日 (水) 午後 02時24分

●sobaさま、こんばんは。
ヤズですかぁー!!
ばぁーちゃんが、合ってたね。しししっ。
しゃぶしゃぶ、めちゃめちゃ、箸がすすみました。
二日目もしゃぶりました。
甥っ子も、よく食べましたよ。
ありがとうございます!!
ぜひ、次回、お試しください。
大根すりをたっぷり、ポン酢で、ネギも入れるとおいしいよ。
七味もたっぷりかけてね。

投稿: 白椿 | 2008年12月31日 (水) 午後 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43567986

この記事へのトラックバック一覧です: ヤズ?ハマチ?しゃぶしゃぶ。:

« 兄弟だからね。 | トップページ | サントリーだからね。 »