着物を愉しむ2008~

2008年12月25日 (木)

今年は、最後に。

汕頭刺繍の着物、大切に着たいんです。何という日々なんだろう・・・という年末。皆様いかがお過ごし?さて、こちら今年着納めの着物。祖母から受け継いだもの。20日に着付メンバー忘年会でした。今年はあまり着物着なかったな・・・。
たった一度の人生・・・もっと着なくちゃ。
忘年会途中で甥っ子入院の知らせを受け、着付メンバーに甘えて連れて帰ってもらった。付き添う必要があったので、慌てて着物を脱いで、その晩から泊まり。そう、頭は結ったままに、ユニクロ。保育園で小山から転落し、腹部を打っていたのが、じわじわ内臓出血してたみたいで、貧血。ママは姪っ子病み上がりで看病中につき、白椿と甥っ子のHCU生活となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

根付の愉しみ。

広島西条のお土産だったの、コレ。『だんだん』には着物、着物の愉しみの一つに根付があります。根付とは、帯に挟む紐の先端に付ける小振りの細工物。この日は、『おべんとう作家 尾原ミナ』ちゃんつながりで、以前にミナちゃんのイベントでいただいた兎(砥部焼)の根付にした。「だんだん」でランチ後からは右側のミニミニ一升瓶に。こちらは『酒まつり』『賀茂泉』さんで販売していました。かわいいでしょ。お揃いが白椿の他に二名。その中に相方はいない…。相方はキーホルダーみたいなのは使わないそうです。かわいくないね!!
今週は『バンテージ・ポイント』『大いなる陰謀』をレンタル。秋の夜長とは言うけれど、短いのよ意外と。DVD見ながら、寝ちゃうのよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

久し振り、きもの。

どうもね、目隠しがヘタクソらしい。大洲市『だんだんイベントで蔵ランチ』には、久し振りに着物デート。最近「日本酒ブログ」になってますが、ブログ開設当初は「着物」がメインだった。今日こそは!!髪をいつものところで結ってもらい、着物は綺麗に着れたんよね、帯がね・・・袋帯の角出し・・・前夜に結んでみたら、ヤベー、忘れてら。名古屋帯の角出しに予定変更。予定では黒地の古典柄だったの。また師匠に一日講習頼もぉーう。
本日の着物は『江戸更紗』にしました。シワにならず、ぽってりとして色目も秋らしい。肩も凝らず、この更紗は楽チンです。そそ、足袋にスリッパってスッポ抜けるよね・・・ワザトじゃないのよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

昼着物、夜着物。

羽織るとね、こんな感じ。中秋の名月を愛でる日の朝、親友ピーターの誘いで表千家の茶会へ。白椿がお茶会だなんて・・・、地味に着物を着つけて行きました。あんまり好きじゃないコーデになったので、upしない。2席目に入れて昼前には帰宅。
夜、『八日市町並観月会』へ相方と行くため、着物を着替えた。
夜のお出かけは、遊び心を取り入れ、「月」に合うように、鳥獣戯画の帯。帯揚げ、帯締め、帯留、すべてを夜陰の黒にする。帯留は菊月の菊。根付は、*香*ちゃんにもらったブルーの天然石。足元は鎌倉彫りのシックな下駄。これで全体が引き締まるかな。
後は顔を引き締めて出発です。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

お柳と、柳の帯。

たまたまでしたのぉー、柳の夏帯。『第12回内子座文楽』へは、お着物。朝の早よからトモ美容室に髪結いをお願いし、琉球絣と柳の帯をお太鼓に。『内子かわせみ』さんで、席を隣にした方に、うーんとお褒めいただき、気持ちよく文楽へ。
いやいや、大変大変。正座ですから・・・夏の着物は薄いからシワがね・・・仕方ないわ。で、「卅三間堂棟由来」では柳の話、偶然帯が柳の柄でしたので、お柳(おりゅう)さん気分で観た。この日の根付、残念だったのはね、このお話には髑髏が出てくるんです。『竹姐さんちの野ざらしにも泪』にしてたら、トドメでした・・・。今度は予習して行こう。
次回も文楽、観たいなぁー。途中、ちょっとだけ寝た・・・。しししっ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

小野セツロー作、簪。

カッコいい髪結いには、お気に入りの簪。自分の後ろ髪は撮れませんなぁー。こちらトモ美容室で結っていただいた髪。ほんと、惚れ惚れする。もう他には行けないね・・・。それも時間かけずに結い上げるからプロ。
簪は『小野セツロー』さまの簪。
中国の年代物のビーズを使用している簪です。力強い程のエネルギーが入っているのに、さり気ない、そして軽い。
こんな時は黒髪で良かったと思う。中学のときは、真っ黒な髪の毛が嫌で、嫌で、オキシドールとかビールを髪に付けて茶色くしようとした・・・。やはり黒髪は艶があり良いです。今になって思うけど、あの時、うらめしかった。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

なめざえもん、だって。

手縫い自慢は、夏しかない・・・。昨日は三津の花火に行くために、朝から髪結いをお願いした。半日は甥っ子担当のため8時から甥っ子を預かり、13時にじいちゃんにバトンタッチ。
と言うことは、トモ美容室も子連れなんだ。しししっ。髪結いをマジかに観た甥っ子は・・・一言「ねえちゃん“なめざえもん”?」だってさ。まだ前髪をカールしているんだよ・・・これからだよぉー、焦んじゃないよぉーお前さん。あっ・・・なめざえもんじゃねぇーっすよぉ。またまた、カッコよく結っていただいて、一日気分よかった♪
帰りにDVDをレンタルして一緒に観た。前、映画館で観た「ライラの冒険」、2回観たよ・・・また、いい作品を一緒に観よやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

2回目、浴衣2008。

今年は、二度目の浴衣なの。今日、バルサンの後始末に大汗かいた後、シャワーして浴衣着た。知人が『坊ちゃん劇場』のロビー公演に出演するということで、祖母と甥っ子を連れて行った。その昔、よく演劇を観劇に行きました。今は、ありません。
何かに没頭し、目的を持って歩いている姿を見ると、眩しかった。白椿は人前では、すごく緊張するタイプ。言葉をしゃべることすら、大変。自意識過剰だから緊張するんだと前の職場の上司に言われた。
今年はね、後一回は浴衣着るよ。夏の薄物は着てないな・・・。そそ、文太、自分で運転して通院、警察署、もろもろ行けました。もう一度、他の病院で診てもらったら安心です。命あって、よかった。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

2008、浴衣。

手作りの浴衣は、やっぱりいいわぁー。土曜に相方と街デート。久し振りに浴衣を着た。手縫いした浴衣なので、愛着あります。また白が顔を明るく見せてくれる。帯は絽名古屋で、蜻蛉と瓢箪。夏、そのものです。
松山市では土曜夜市がはじまり、電車の中も色とりどりの浴衣姿の男女が多く、浴衣が定着したなーなんて、思いましたが、いつも着物を着ない方は、出来たら年に一度じゃないですか、気合入れて、着付けお願いしてもいいんじゃないかな。そしたら、もっと素敵な浴衣姿になるけどなぁ。
この日は焼き鳥いただいて、電車がある時間に帰宅。焼き鳥屋ではね、外国人が多くいらっしゃってた。丼、上手にお箸で召し上がってました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ババーじゃ。

キャーー、地味ねぇ。「春、新酒まつり」には久し振りの着物。偉そうに文太が先を歩く!!一歩後ろを白椿が歩き・・・、たまぁーには文太を立てなきゃね。しししっ。
祖母のアドバイスで、薄物の羽織り(黒地に白い細竹の柄)を着て行きました。天気はいいけれど、風は冷たく帯び付けでは心もとない。結んだのは角出し、うまく結べたので本当は帯び付けで歩きたいんだね。この日は松山のお城祭りもあり、お着物姿の女性も多く出ていました。
ばーちゃんには「ババーじゃねぇー。」とあまりの地味さに、ババーにババー呼ばわり・・・。次回は少し派手にしようかなぁー、もう次回を考えています。今度は5月末じゃ。アッ、気が付いた?デジカメ・・・買ぉーたんよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011