酒を愉しむ2008

2008年12月31日 (水)

新年の、地酒を仕入れたよ。

これだけあれば、間に合うかなぁ。年始にいただく地酒を求め『名田酒店』さんへ行きました。前々から一度行ってみたいお店でした。ご主人が対応してくださり『日本心 純米吟醸五十 無濾過生原酒』『栄光酒造 松山三井 純米吟醸 袋吊り 無濾過生原酒』『森の翠 純米大吟醸 無濾過生原酒』『初雪盃 山田錦五十 純米大吟醸 無濾過生原酒』をいただいた。『亀岡酒造i -sole アイソーレ』は品切れだったのかな、まだ手に入れておりません。
今年も、愛媛の地酒に愉しませていただきました。蔵では酒造りの束の間の休息でしょう。来年も美味しいお酒、待っています。本年も、ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

サントリーだからね。

山崎12Years、ロイズ「山崎」。年末までにサントリーバー露口に行けなかった。毎年悔やんでいるな・・・。年末には『ロイズ山崎シェリーウッド』を仕入れる。ちびちびしか飲まないが、ウイスキーも嗜む。『シングルモルトウイスキー山崎12年』が、まだ残っていた。日本人の感性で世界に通じるウイスキーをと造られたもの。オンザロックで、カランコロンと愉しもう。溶ける氷を眺めていたら、独りでいることも忘れてしまう35才。この氷の音、あぁ『人間みな兄弟 夜がくる』(下の方の収録曲からいろいろ聴けるからね。)が、ぐるぐると回る。口笛バージョンもいいけど、やっぱり、オリジナルやー。
あぁ、ここは露口かい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

内緒のパン屋さん。

このパンが、ほんのり甘くてね、おいしいの。アッという間に終わりそうな年末ですね。いつもよくしていただく方から、内緒のパン屋さんのパンの差し入れがありました!!あぁぁ、食べたかった、年内に。ありがとうございました!!
スモークサーモンもあるし、しししっ、大きな椎茸もいただいているし。今夜はやるかねぇー久しぶり。
パンをトーストして、『イタリアンハーブミックス』『ガーリック&ハーブ』を塗って、スモークサーモンと、ニンニクで炒めた椎茸にハーブミックスを振りかけたものをのせ、最後に挽きたての黒胡椒。パンがサクサクして、椎茸の肉厚にも、サーモンの味にも負けないパン。ピクルスがあれば最高やね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ちょっと、その前に。

この時はね、まさかね、大変なことになるとは。忘年会は19時からだった。たまぁーに市内、着物でぶらり出来るんだからと、ちょっと早めに家を出て、地酒立ち飲み屋『蔵元屋』さんへ。土曜夕方で客もちらちら。若者、それなりの者、いろいろと。若い店長に聞いて、新酒をチョイス。『川亀酒造』さんと、『山丹正宗』さんの2種類。酒の肴は100円の刺身こんにゃく。ゆっくり、窓の外の車の往来を見ながら飲んだ。
もう少し飲みたいなぁーぐらいでやめ、衿の乱れを直し、忘年会へ。この日は寒くなかったの。忘年会時期は寒いのに、なぁーんか変なのぉ。手袋、ショールも用意してたのに。
あっ、長い皮の手袋あるじゃない?アレ、欲しいの。2万円ぐらいするんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

洋梨生ハム、大吟醸。

笹おりを大好きなワイングラスで。『栄光酒造』さんの『純米大吟醸酒笹おり』、今夜も帰宅して飲むのが楽しみ・・・。姪っ子の白血球も下がり、明日採血の結果退院日が決まる。今夜も甥っ子と一緒。久し振り、2年も生活共にしたのに。
ワイングラスに注ぐと、香りがこもっていいね。梨と林檎の間の香りが上品。ドンとくる香りではなく、あまくで上品。あぁ、腰痛も忘れるうまさ。また腰痛再発。骨に異常なし。(X-P撮ったら、バリウムが残ってる。コレ、やばい?)洋梨をいただいたので、生ハムをはりこんで買ったの。予想通り、『笹おり』にピッタし。腰痛で一番困るのが車の乗降、歩きはじめ、トイレ、ふいに振り向くこと。だから、街で見かけても、声掛けないでね。しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

栄光酒造「袋しぼり」

袋しぼり、笹おり。『みずもってぃー主催パーチー』の土産は『栄光酒造』さんの『純米大吟醸酒笹おり』。昔ながらの手造りで醸造した醪を、よくさらした木綿の酒袋に入れ、何の圧力もかけずに自然の状態で一滴ずつしずくを垂らすように搾り取る。しぼりたての酒は、乳白濁をしており、これを「笹おり」と言うそう。
さて、香りは柔らかい優しいマスカット風。でも、白椿はさっき生姜をすってしまった・・・手が生姜風味。だから、香りは正確にきけません。味は、、、うぅわぁぁ、何という口当たりまろやか、アルコールに惑わされないうまみあり、飲み込んだ後も、舌のまわりがおいしい。濃厚なキスなんだけど、もう一度って感じ。今年の「いちおし」かも!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

やれ、お疲れさん。

クリックして、和蝋燭の灯りで飲もうよ。今日は健康診断。久しぶりに受けるから、心配事は多々。マメに受けなきゃ。本日は、一般検診(35才だから、胃透視、子宮がん検診もね)、オプションでマンモグラフィと触診も受けた。結果は年明けになるかも・・・。検査は『愛媛県厚生連健診センター』でした。とても丁寧で、雰囲気も良く、婦人科検診も内科診察もすべて女医さん。
乳がん検診は4,189円。一般検診に30才代には無いけれど、こちらでは予約制自費で受けること可。子宮がん検診も、乳がん検診も楽に受けられました。これなら毎年受けよう。だから、今夜は昨夜飲めなかった分、いただきます。メタボではなかったよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

伊方杜氏の詩。

なんにも酒の肴・・・なかったの。お土産に目の不自由な親類から『日本心』『伊方杜氏の詩』をいただいた。そのままでいただくと、香りがプゥーンと立つ。辛口で、キレがいい。少しだけ苔のような、森の木々を連想させる味がする。日本酒独特の華やかさが少し少ない気がするが、これ、あるホテルの売店で買ったらしいので、保存方法が気になる。保存がいい状態でいただきたいな。
今夜は中国茶教室が時間オーバーし、終了したのが21時半過ぎてた!!。酒の肴はありません・・・ピーナッツおかきで一杯して、シャワーして寝よ。明日は、熱燗にして、いただいてみよう。年賀状・・・印刷出来てません。ヤバッ。今週ある健康診断も・・・ヤバッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

手作り「おかか」。

こうして、大根スライスに巻くとgood。ばぁちゃんが手作りおかかの作り方を叔母の義姉にも教えたところ、作って来てくれた。昆布とか、鰹節とか、小魚とか、ゴマとか入っているよ。また後日、コメントでリクエストあれば作り方書きます。こちら、ぬくぬく白ごはんの上にのせても抜群ですが、贅沢にそのまま酒の肴でもOK。今の季節、大根をよくいただくので、大根をスライスして巻いてみたら、おいひぃー。今の大根は甘いね。ぬか漬けにも、大根はいいと教えていただき、試したところ、これまたパリパリとした食感が楽しい。
本日は、弟夫婦の賀状印刷完了!!明日は会社のしようかなぁ。自分のはいつも一番最後。今回は、どんなのにしようかなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

インフレは、卵ひとぉーつ。

これ、スキなんよね・・・。インフルエンザ予防接種待ちの高齢者の会話「お前もインフレ?」「わしゃ、血圧よ。」、看護師の問診で「卵アレルギーは?」の問いに・・・「わしゃー、日に卵はひとぉーつ食う。」、看護師うなだれた。白椿はサラサラ問診書くので、対応が優しい優しい。しししっ。で、今日ぐらいから、インフレ痕がかゆいのよ。さて、そろそろ賀状の季節ですね、今年もたくさん頼まれています。父、祖母、叔父、叔母、弟夫婦、従兄、会社・・・なので、これから中旬までは、帰宅後に印刷時間がかかる。ヤレヤレ。で、今夜は『ロイズのポテトチップチョコレート』と赤ワイン。家でいただくワインは安いので十分。700円弱のもあるしね、ありがたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011