家族ネタ2008

2008年12月28日 (日)

兄弟だからね。

叔父が白椿に用意してくれていた日本酒です。昨夜、何年ぶりだろ・・・父と父の弟、兄弟が鍋を囲んだ。叔父が「よい、白椿、フグとスッポンやるけん、兄貴とばぁーちゃんもよべや。」ではじまった。ボンボンオヤジの判被きで苦労した兄弟だから、白椿の知りえぬ絆があるんでしょう。が、白椿の弟がかなりの悪さをしてきてますので、叔父の職業柄、自然と遠のいた。白椿はね、前々から書いているように、フグが大好き!!白椿は今年いちおしの『栄光酒造』さん『純米大吟醸酒笹おり』を手土産に。これがねぇー、兄弟酒じゃけいけれど・・・いい酒になりました。ビール、焼酎と用意されていましたが、やはり日本酒。いい夜でした。父の文太が白椿をじぃーと見つめるんです、何や!!気持ち悪いわ!!携帯見るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

はい、お疲れさん。

クリックしたらね、HCUでのイヴなの。年末、寝込んでないですか?白椿は、栄養ドリンク飲んで、乗りきってますよ。さて、甥っ子が25日に退院しました。腰痛も日々いいみたい。毎日、腰痛体操しないとね。主治医が言うに、寝た状態で、首を枕から5センチぐらい上げて休み、足を伸ばしたまま、片足づつ15センチぐらい上げて休み、次に片足づつ膝を腹部に折り曲げて上がるところまで上げる。この体操続けないさって・・・一度もしてねぇー。
クリスマスケーキもオードブルも予約してたけど、ちゃんがらまんがらになって・・・消えた。HCUでは、クリスマス料理が出ました。小さなケーキに、鶏の足、メロンに苺。ケーキはおいしかったそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

お手伝い。

こんなに飴があったら、迷うね。「お手伝い」ってどんなことしていました?白椿は父の文太に「ビール買ってこい。」や「タバコ買ってこい。」や頼まれた嫌な記憶があります。中学1年で母が他界するまで、小学5年くらいからは母が入退院してたので、夕ご飯作りがたったひとり女の子の白椿の担当。祖母の時代のお手伝いとは、上の子が下の子を見るとか(1日中おんぶして学校通ってたらしいよ、10人兄弟だったから)、蚕さんを育てたり、薪を集めたり、裁縫したり、洗濯したり、ご飯炊いたりだそうです。今の子供のお手伝いってなんだろ。甥っ子を数日預かったときには、新聞取り、ご飯の支度、食器並べ、食後後片付けぐらい。3才、4才と違い、嫌がるようになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

神様、こんな時に・・・。

大好きなんですよ、TCのマフィン。父の携帯電話と娘の関係。父の母(白椿の祖母)が他界した日、準備でバタついてる時、文太は白椿に「携帯、鳴ったら取ってくれや、わし、坊さんとこ行って来る。」と手渡された携帯。音が鳴ったのでパカッと開けたその壁紙は見知らぬ女。それも花柄フレーム。「早くも祖母の遺影を撮ったか?」と思う程、ババーな画像。母は若くして他界したので、年取った彼女は想像できない。通夜の日に娘、別件で動揺。先日「よい、アドレスコロコロ変えるんよ(弟嫁)、直してくれや。」「はいはい。」と、ものの数秒で終わるアド修正ちうに・・・着信。それも・・・女の名前。「父さん、電話よ。」と手渡す始末。
どぉーしても娘に存在を知らせたいのかねぇ~神様は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父と娘。

文太の差し入れ、テッサです。父と娘の関係って・・・白椿と父は、父が退職するまで仲が良くなかった。最近父の文太が「白椿は休みの日は子供(弟の子)の面倒みて、休む間がないん見よったら、かわいそうになってのぉー。」と話しているのを小耳にした。今まで娘のことを心配したり、まして言葉に出して言うことはなかった。最近、ホロッとくることを間接的に言う。
今年夏、文太が交通事故にあってから父弟の関係も良い。で、今日カミングアウトされたのが、9月に文太が「鬱」っぽかったの。ゴルフ出来ない病だったのかと思ってたら、9月に「硬膜外血腫」が出来てたそう。それも完治し、本当に良くなった。今年最後の月例にも行くそうで、何より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

補助なし、乗れた日覚えてる?

絵のセンスは・・・そのぉ・・・。『今年の1月』にあきらめた補助なしの練習。先月ぐらいかな?同い年の子供たちと練習したら半日で乗れた。白椿が小さい頃も同じだった。近所の友達が後ろを持ってくれて練習したな。
甥っ子は補助なしに乗れだしてから、休みのたびに自転車でどこかへ行こうと言う。今日は白椿の自由時間だったため、文太じいちゃんが担当。血圧上がったかな?。
夕方から白椿が甥っ子と遊ぶ。絵を描いた。ドコモだけ、ぶどう、りんご、メロンだそうです。ドコモだけ見たら、絵のセンス、あるんじゃない?。クリックして確かめてね。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

お茶漬けは、菜っ葉。

二種類の菜っ葉だよ、分かるかな?。左側は大根葉、右側は水菜。もう高菜も出でいます。高菜は、ばぁーちゃんの話だと、霜をかぶらないと柔らかくならないんだって。
10月末より、いろいろ弟夫婦のゴタゴタがありまして、先日少しだけ良い兆しが見えましたが、まだまだ不安定。安心はできません。白椿が甥っ子に手を出しすぎていた。長い間このブログを読んで下さっている方にはお分かりのように、諸事情ありまして数年間、甥っ子の母親役をしました。弟も再婚し、姪っ子もそろそろ1才。白椿を追いかける甥っ子がいても、突き放すこともあの子のためだ。弟が白椿のことを母親代わりに頼るのも、嫁さんには辛い。腹割って話せて、昨夜はよかった。お茶漬けでも、食べよっかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

松茸のこと。

文太が焼いて持ってきたよ。松茸は高級品。白椿が小さい頃もそう。父の文太も白椿も大好き。焼きたての松茸を父が裂く。子供に対して厳しく愛情薄い文太、子供よりも刺身が一品多い父、父がいただきますと言ってから、家族で合掌。食卓は楽しくはなかった。長男の文太は他界した祖母に大切にされていたのは子供心に分かった。母は一人っ子のお嬢様、祖母との折り合いは悪い。父が「お前らも遠慮せんと、食べい。」と言った、弟は松茸のおいしさを知らない、白椿は知ってた。今夜、文太が焼いて持って来た。お皿が懐かしい・・・子供の頃のお皿。まだあったんだ。昨夜は色々あった・・・文太も食欲無いって言ってたのに、白椿がカツ入れたら、今夜は松茸。辛いことあっても腹は減る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ウミガメか?

ティファニーのCDと、腕輪と、お気に入りの腕時計。『久万高原JAZZピクニック』で相方が買ってくれたCD、『ティファニー』のサイン入り!!。毎晩、料理作りながら聴いています。
日曜、姪っ子を寝かし付けて、隣居間で甥っ子ともスキンシップ。静かに寝てました。さっきまで・・・しばらくして姪っ子の様子を見に行くと、背中向けて座ってる、振り返ったその顔は、まるで泥棒。口の周りに黒い髭、笑ってます。近くには植木鉢があり、その中の土を手でつかんでは出して、口に入れたみたい・・・慌てて、口の中の砂を出した。そしたら泣く、泣く。まるでその姿はウミガメの出産。顔中砂だらけで泣く。おいしくないから、口に入れてはみたものの、大方出してた。つかまり立ちするし、目が離せません。

※その後、健康状態良好です。そろそろ歩くな、1才こない間に歩きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

秋晴れの運動会は。

こんな椅子だったのかなぁー。先日、甥っ子の保育園最後の運動会。はじめて見に行きました。人数の少ない職場なので、誰かに出て来てもらうことに気を使い、今まで見に行ったことがなかったが、最後なので行ってみた。
そんなに昔と変りない運動会でしたが、色がカラフルになりました。コーンなんて、白椿が小さい頃は赤しかなかったのに、今は、ピンクやオレンジ、色トリドリ。子供の洋服のカラフルさ、帽子のカラフルさ。キャンディーがコロコロと転がっているようで、楽しかった。甥っ子も大きくなり、リレーも早い。が・・・、リレーで、バトンを落して、どんべになって、それから追い抜いて2位になった。残念だったが、あれ、見せ場でした。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011