手料理を愉しむ2008~

2008年12月29日 (月)

ヤズ?ハマチ?しゃぶしゃぶ。

大根おろし、七味、ネギ、ポン酢で。今日で一応仕事納め!!。新鮮な出世魚をいただきました!!。ばぁーちゃんはヤズだと言っていましたが、ハマチかなぁ?ばぁーちゃんがさばいて、一品はお刺身(スナズリ)にして、父の文太へ。後は薄切りにして、しゃぶしゃぶにしました。出汁はアゴ(トビウオ)と、昆布。しゃぶっと白く色付いたら、大根おろしに七味たっぷりと、白ネギもしゃぶって合体、ポン酢でいただく。あぁ・・・ごはんいらないくらい、しゃぶった。途中から文太も呼んで、三人でしゃぶった。こりゃー、さっぱりしていい。ごはんが入らなかったので、明朝は雑炊に決まり!!卵でとじて、ネギたっぷりの雑炊。
明日は休み、早起きして祖母宅集合。いつもいただきものに感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

サザエ、大好きぃー。

にんにくオイルにして、漬けておきます。お歳暮にいただいたサザエ、初日はワサビ醤油でお刺身風にいただいた。コリコリした食感が大好きなんですが、祖母は硬いのダメ、相方もダメ、父の文太と白椿で山分け。
少しあまったので、にんにくスライスして、グレープシードオイルに漬けこんでおきました。翌日フライパンで焼いて、にんにくがこんがり焼けたら塩コショウして、『イタリアンハーブミックス』『ガーリック&ハーブ』をチョコッとのせるだけでワインがすすみます。
本日、姪っ子が肺炎で入院。しばらくは甥っ子担当となります。日曜にも小児科連れて行ったんだけど・・・早く元気になってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ひじきは、パスタに。

ひじきをパスタにしたよぉー。鰆とひじきをいただいた。以前『ボジョレー解禁@アガスティア』でいただいた、ひじきのパスタを思い出し作った。半分は祖母が煮物にするので、半分弱を白椿が使った。口にすると柔らかい!!磯の香りがする、取り立てだ。
パスタは、アガスティアのママに「和風ドレッシングで和る。」の記憶をたどり、大型スーパーにあった『キューピーテイスティドレッシオグ和風』を使用。種はひじきを水洗いし、塩気をとばして、ツナ缶詰(コーン入りにした)と豆の水煮と、ドレッシングで和えておいて、ゆでたてパスタにもドレッシングを少し回し、種を投入、最後にゆず酢を少し入れる。うまぁーい。
普段は、取り立ての新鮮ひじきは手に入らないから、格別なパスタだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鰆、皿まで・・・。

鰆をたたきにしたよ、焼けているところ、おいしいよ。本日、いつも良くしていただく方より「鰆(さわら)」をいただいた。鰆はあらゆる魚の中で最もおいしいという人もいる。「サワラの刺し身で皿をなめた」と言われる程。ばぁーちゃんの話によると、新居浜で昔、嫁入りするときには「鰆」を嫁さんが持参して嫁入りしていたようです。
鰆は周りがほんのり焼けるぐらい焼いて、氷水に入れ、薬味はネギ、生姜、玉ねぎ、にんにく、これをたっぷり。そして、ゆず酢という酢をふりかけて、ラップしてトントンと上からたたきます。いただくときはお醤油ね。本当は、前々から書いているように、高知県の朝市に売っている酢が一番いいんだよね。地酒がすすむねぇー、こりゃ、まいった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

鰹のタタキ、ほーんとスキッ。

食べるときは醤油をかけてね。『ほろよいフェスタ08』で、500円で鰹のタタキを堪能。券が1枚余ったので、タタキを持ち帰り用にブースに行ったら、真空パックになった鰹あり。これ500円は破格・・・、感謝。
ネットで『鰹のタタキ』あったよ!!鰹2節(鰹半分)で2,800円。1節でこのお皿全面にびっしり敷き詰められます。白椿は、ばぁーちゃん譲りで、切った鰹をお皿に並べ、生姜すりおろし、にんにくスライスをたっぷりのっけ、スライス水さらし玉葱をしっかりと水気を絞り、ネギをたっぷり、これをタタキにのせ、最後に「ぶすかん酢」という高知の酢をかけますが、これが無い。カボス等の柑橘を絞りかけ、皿にラップして、手でトントンと叩くと・・・うまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

鯖ですから、サバ。

クリックしたらね、中味だよ、見て!!。そろそろお盆、他界した母が大好きだった、鯖の甘酢あんかけを作った。クリックしたらまずは鯖の竜田揚げ。生姜醤油と酒にしばらく漬け込んでおいて、海苔を帯に回して片栗粉で唐揚げ。白椿のアパートは揚げ油を置いてないから、大目の油で焼いた。で、甘酢は出汁、醤油、みりん、砂糖、酒、すし酢で、甘酸っぱく。で、竜田揚げした残りの片栗粉はおいといて、後であんにします。。
決め手は野菜。タマネギ、胡瓜をたくさん出汁を煮立たせるときに入れて、ぐらっと煮てあんにする。トマトと甘く煮た椎茸は後ほど。で、竜田揚げにあんをかけて、最後に紅生姜。紅生姜がかなり鯖と合います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

「ゼロ」という、おいしさ。

大豆のマヨネーズ、たっぷり付けた。取れたての夏野菜が『しゃん珈琲』さまより届いた。中に、大豆で出来た、卵を使わないコレステロールゼロのドレッシングみたいにサラサラなマヨネーズも入ってるぅー。
『こちらがそのマヨネーズ』、丁度、低糖のプレーンヨーグルトの水をキッチンペパーで抜いていた。これ、トッピング。低糖だったので、ほんのり甘くて、おいしかった。何より、疲れているときに、旬のものを、またベストタイミングに届けてくれる友が、一番のご馳走です。
眩暈が治まらないので、7時まで開いている病院へ通院したら、めちゃ大きい静注された・・・。効いてくれよ、頼む!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

東京と愛媛がくっついた。

東京の味噌と、愛媛の味噌を合わせたよ。ひょんな事からはじまった『味噌交換』
東京から届いたのは米味噌、そして愛媛は麦味噌。東京さのお味噌は辛口で、愛媛の味噌は甘口。愛媛の味噌はね、結構甘いんです。だから、東京さのお味噌とブレンドしてみた。
小鍋に東京と愛媛の味噌を半々、みりん、日本酒、生姜のみじん切りを入れて、プツプツと煮た。最後に、万能ネギをたっぷり入れて出来上がり。
この日は、旬のなすびと木綿豆腐を焼いて、結婚したばっかりの逢わせ味噌、いやいや、合わせ味噌を付けていただく。この味噌だけ舐めてもよし。なかなかおいしい味噌になりました。地酒がすすみます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ぬか生活、その後。

これね、ぬか漬けなんよ。『しゃんのらくがき帳』さんの影響で、ゆで卵をぬか床に入れてみました。1つは白味付けて、1つは黄身だけにした。ぷぅーんとヌカの匂いもして、塩気が入っている。お酒のアテには、いいみたい。お酒をあまり飲まない相方は、そのままのゆで卵でOKだそうよ。
ゆで卵だけだと、モサモサするので、胡瓜を添えた。こちらもぬか漬け。相方は一番胡瓜が好きみたい。まだまだぬか床が若いから、味が馴染まないな・・・。もう少し、勉強しよう。今はね、炒りぬかを足して、ホックホクのぬか床になっています。
文太入院中に、死にそうになったけど・・・ぬか床復活です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

蛸、サザエ、知らん貝。

ネギソースで炒めたんよ。叔父が、日曜に生きている蛸と、サザエと、知らない貝を届けてくれた。蛸は悪戦苦闘して塩で滑り取って湯がいたよ…翌日、大量の蛸天。うまぁー。で、サザエも湯がいてたんだけど、放置してた…で、『はなまるの万能ネギのナムル』で作った、ネギソース。その後もジャムの瓶一杯作ってたので、このネギソースで炒めた。
このネギソース、万能です。結構約に立ちそう。サザエ、結構肉厚があり、それでいてコリッとしてても柔らかい。大好きです。日本酒は、冷蔵庫に「どぶろく」と「にごり」しか無い…あぁ、まっ、いっかぁー。
お給料出たら、地酒を買い足します…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011