« 早い帰宅で、デザート。 | トップページ | 初雪杯、純米大吟醸、無濾過生原酒。 »

2009年1月14日 (水)

まる寿司、いずみや。

しっとりするまで、放置したら、味がなじむよ。うちの、ばーちゃんは『伊方町』で長く暮らしていました。なので、いずみや(丸寿司)を作ります。旬の魚の光物、「さより」「あまぎ」「あじ」「ほーたれ」などを酢でしめ、おからを水分が飛ぶまでフライパンで炒り、冷やしてから、酢、砂糖、(寿司酢だと、塩分があるので、酢で作った方がいいらしい。)、生姜(新生姜なら刻んで、古生姜ならすりおろして)、ネギ、白胡麻を入れ、しっとりしたら、寿司みたいに握り、光物の魚で巻く、南予の郷土料理。
白椿は光物の生は苦手。なので、『真鯛スモーク』で巻いてみた。うまぁーい。これだったらね、生ハムで巻くのもあり。すだち絞ったら、なお良い。
今まで食べず嫌いでした・・・光物じゃなかったら、いける!!。

|

« 早い帰宅で、デザート。 | トップページ | 初雪杯、純米大吟醸、無濾過生原酒。 »

ばーちゃんの料理」カテゴリの記事

コメント

(o・ω・)ノ))これには何を合わせましょうか?

投稿: らくさぶろう | 2009年1月15日 (木) 午前 11時41分

●らくさぶろうさま、こんばんは。
そやなぁー、砥部町の「初雪杯」、純米大吟醸といきましょうか!
若い夫婦が力合わせて造っているから、
自分もがんばらなきゃ!!と心入れ替えて、飲みますわぁー。
しししっ。
あっ、不思議な果物いただいてたよね?
あれ、白椿も欲しかったぁー。
また来年、取れる時期に行ってみよう。

投稿: 白椿 | 2009年1月15日 (木) 午後 08時54分

白椿さん、こんばんは

おばあ様は伊方ご出身ですか・・・
うちの母方は、八幡浜なんです。

子供の頃、父の仕事の都合で高松に住んでおりました。休みのたびに予讃線に乗って訪れた八幡浜。いとこ達と、わいわい囲んだ大きな食卓。大きなお皿に並んだ南予の味の数々。なつかしーなー・・・・(つい思い出しちゃいました)

甘い味付けのいずみや。
家ではもう作らなくなりました。職場の帰り道、時間が早いと松地下を通ることがあります。「南予の味コーナー」みたいな店でたまにいずみやがあると、つい買ってしまいます。カロリー低めなのがウレシイです。(食物繊維も期待できます!)

投稿: バラ子ラクシュミー | 2009年1月16日 (金) 午後 10時21分

●バラ子さま、こんばんは。
うれしい事、楽しいこと、悲しいこと、切ないこと、いろいろ思い出しましたか?
懐かしいって思うこと、毎日はないから、うーんと思い出してね。

八幡浜も、ばぁーちゃんの姉妹がいます。

うちでは、いずみやって言うんだけど、現地では「まる寿司」って言うんだって。
白椿は、食べず嫌いでした、これからは、光物に変えて、別のものでいただいてみます。

投稿: 白椿 | 2009年1月17日 (土) 午前 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43743194

この記事へのトラックバック一覧です: まる寿司、いずみや。:

« 早い帰宅で、デザート。 | トップページ | 初雪杯、純米大吟醸、無濾過生原酒。 »