« 2009、豫園。 | トップページ | 南予の特産物だよ。 »

2009年1月10日 (土)

かわいいけど、強い。

ばあちゃんには、勝てないや!!。ばぁちゃん手作り「おから」。ぬくぬくのご飯に盛って食べてもよし、酒の肴にしてもよし。祖母は、かわいい。だけど、強い。本当の優しさは強さだと思う。彼女が白椿の目標とする女。じいちゃんは、給料を一度も家に入れない、祖母は一人っ子の母のために、洋裁や看護師の資格で生活を維持。そして母が36歳で他界、その一年後にじいちゃん他界。そして孫の白椿を養女として迎えてくれ、白椿は、これで孫まで先に死んだらダメだって思った。母になった祖母に、母に出来なかった親孝行するまで。「本当の幸せは、今の幸せを知ること。」、今ある幸せをギュット胸にしたら、これ以上の幸せなんてない。

さっ、地酒を呑もう。祖母のおからが沁みる冬の夜。ねぇねぇ、左の「日本酒」って書いているバナー、クリックしてね。そこんとこ4649!ランキング命ッ!!しししっ。B型だからね、見得が肝心なのよぉー。

|

« 2009、豫園。 | トップページ | 南予の特産物だよ。 »

ばーちゃんの料理」カテゴリの記事

コメント

白椿さま、ご無沙汰してます。
喪中の為、年賀状出せなくて、ごめんなさい。


おばあさま、ホントに可愛いですよね。
でも見た目からすでに、可愛いだけじゃなく、
凛とした強さがみなぎっていらっしゃいます。

本当の優しさが強さなら・・・
私みたいなヒヨッコはまだまだ強さが足りないって思います。

優しくて強いひとになりたいです。

今年もどうかよろしくお願い致します。

投稿: nico | 2009年1月11日 (日) 午後 05時22分

幸せ・・・って、自分の心の中にあるものだものね。

投稿: バラ子ラクシュミー | 2009年1月11日 (日) 午後 06時40分

●nicoさま、こんばんは。
ご無沙汰しております。
喪中だったんですね・・・こちらこそ、ごめんなさいね。
簡単な手術が終わったら伺いたいと思います。
その前に行くと、juncoさんに話して、号泣してしまいそうで・・・。
簡単なんだけど、なんだか・・・キモチが波打ってます。

優しくて、強い人になれるように、
そのためには、年配の方々の話を聞くことが一番かなぁ~。
素敵な女性と話す機会が多いnicoさま、今年も何か得られることでしょう。

また元気に会いたいです!!
待っててね!!

投稿: 白椿 | 2009年1月11日 (日) 午後 11時08分

●バラ子さま、こんばんは。
何が幸せか、健康なときには、見えてなかった。
今ある幸せを知ること、
意外と見過ごしてますよね。
バラ子さまも、きっとご自身を客観的に見られる方。
一日一日、大切に。
互いに成長しましょう!

投稿: 白椿 | 2009年1月11日 (日) 午後 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43700766

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいけど、強い。:

« 2009、豫園。 | トップページ | 南予の特産物だよ。 »