« i-sole×飲むヨーグルト。 | トップページ | 早い帰宅で、デザート。 »

2009年1月13日 (火)

南予の「鰹」で「なっそ」。

タマネギをめくらないでぇ~。『鰹のたたき』を津島郷岩松のどぶろく『なっそ』でいただく。
玉ねぎ、ネギ、おろし生姜、にんにくスライスを上に、ゆず酢を振りかけて、ラップした上から平手でたたく、たたく。だからタタキと言うという節もあります。で、小皿に取ってから、ポン酢や醤油でいただく。玉ねぎは、これでもかぁー!!ぐらい盛ってね。間違いないからぁ~っ。
『なっそ』はTVでは観たことがありましたが、飲んだのはハジメテ。瓶を見て、アッと思った人、ビンゴです。吹きました・・・ついつい振りたくなるんですよ、どぶろくって・・・。シュワァーーーッって流しに出たよ、思わず、ひょっとこみたいに瓶口に入れそうになりましたよ。鍋物に合わせたいですね。

|

« i-sole×飲むヨーグルト。 | トップページ | 早い帰宅で、デザート。 »

酒を愉しむ2009」カテゴリの記事

コメント

前回の「なっそ」説明不足でした。
封を切っての話です。はい
1週間以内に飲んでくださいとのことでしたが
1週間もちびちび飲まないでしょう?

投稿: きたきりすずめ | 2009年1月14日 (水) 午後 08時28分

●きたきりさま、こんばんは!!
なるほど、そりゃ、聞いてなかった。
封を切ってからは、聞いてないなぁ、説明書もあるけど、それは書いてないよ。ただ、3ヶ月、4ヶ月、経っても飲めますと書いてあるよぉ。

あっ、あと少しで終わりですぅー。しししっ。

投稿: 白椿 | 2009年1月14日 (水) 午後 10時04分

はじめまして!
「なっそ」ご購入ありがとうございました。
カツオのたたきと「なっそ」、良い具合でしたか?
「なっそ」は鍋物にもあいますから、次回お試しくださいませ!

「なっそ」は冷やして飲んでくださいね、
しっかり冷えていると噴出すことは無いですが、
冷蔵庫から出してしばらく暖かいところに置いていた場合や、
振動を与えた直後には必ず噴出します。

さて、開栓の方法ですが、銀のシールをはがしたら、蓋を徐々に緩めてください、
湧き上がってきますので、こぼれそうになったら蓋を閉める。
徐々におさまってきますから、少し緩める。
この作業を三回ほどすれば、吹きこぼすことなくいただくことができます。

シュワシュワ泡と一緒にいただく「なっそ」は美味しいですよ!
次回は「ひょっとこ」にならなくて済むように、美味しくいただいてくださいませ!

投稿: i_nasso | 2009年2月 4日 (水) 午後 03時29分

●i_nassoさま、はじめまして、こんばんは。
「なっそ」、やはり鍋の方が合うと思います。
白椿は、どぶろくを食と合わせるの苦手だったんですけど、鍋ならいいよって蔵元屋さんで知り合った知人に教えていただきました。
次回は鍋で、なっそしますね。しししっ。

開栓方法、詳しくありがとうございます。
よく冷やしたつもりなんですけど、白椿、上下に数回振りました・・・。
シュワッと感が少し減っちゃいましたが、それでも微炭酸。
甘くなく、キリッとしたお味で、おいしゅうございました。

ひょっとこ白椿も、なかなかかわいいんですけど・・・しししっ、次回は気をつけます。では、また愛媛のうまいもの、いいもの情報流してくださいね。
コメントと、ブログのリンク、ありがとうございました。

投稿: 白椿 | 2009年2月 4日 (水) 午後 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43731924

この記事へのトラックバック一覧です: 南予の「鰹」で「なっそ」。:

« i-sole×飲むヨーグルト。 | トップページ | 早い帰宅で、デザート。 »