« 着々と・・・。 | トップページ | 帯留の愉しみ。 »

2009年1月30日 (金)

初雪杯、純米原酒2009。

だし醤油かけたらね、あぁー食べたいっ。前方『名田酒店』さんで仕入れた『初雪盃 純米七十 無濾過生原酒』をいただく。薄い黄色のある緑色。香は花の香が高くします。ライラックのような、果実の香はまだ熟成されていないから、微かにバナナみたいな香り。味は、舌に絡んだとき、少し甘さを感じ、すぐにミネラル感、アルコール感。酸味があり、舌がピリッとします。今後のお酒が愉しみです。
飲んでいるうちに、少し冷え感がなくなったころ、味がおいしく変化します!!。冷蔵庫から少し出してた方がおすすめ。
今夜の酒の肴は、白椿の好物、『角濱ごまとうふ』、これね、冷蔵庫に入れないで。固くなり、滑らかさがなくなります。スーパーABCにあるよ。

|

« 着々と・・・。 | トップページ | 帯留の愉しみ。 »

酒を愉しむ2009」カテゴリの記事

コメント

きゃー、初雪盃。
大洲のある酒屋さんにおすすめしたら、蔵元まで出向き、
「これはっ!!」と気に入ってそれから扱うようになりました。

買いにいかねば。

投稿: らくさぶろう | 2009年1月31日 (土) 午前 10時52分

●きゃー、らくさぶろうさま。
しししっ。

素晴らしい、精魂こめている地酒を販売してくれる酒屋さん、今では少ないです・・・大型スーパーでは県外のお酒の方が多い・・・。
大洲のその酒屋さんは、なかなかなお人ですね。
温、冷を愉しめるなんて、日本酒は幅が広い、その愉しみを少しでも広く伝えたいですね。

投稿: 白椿 | 2009年1月31日 (土) 午後 07時50分

白椿さんの表現を聞いていると、すごくおいしそうで、飲みたくなります。

ABCのごま豆腐は私も大好きです。

さっき、コメント、うまく送れなくて、何回も押してしまいました。

変なことになってたらごめんなさい。

投稿: のぶらはむ | 2009年2月 1日 (日) 午後 04時18分

●のぶらはむさま、こんばんは。
食いしん坊、飲兵衛の白椿です。しししっ。
コメント、変になってませんでした。

さて、ごま豆腐、好き嫌いありますよね。
のぶらはむさまもお好きとは、お話が通じますね。しししっ。

さて、今夜は金欠なので・・・刺身こんにゃくかなぁー。

投稿: 白椿 | 2009年2月 1日 (日) 午後 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43906604

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪杯、純米原酒2009。:

« 着々と・・・。 | トップページ | 帯留の愉しみ。 »