« だから雪なのよぉー。 | トップページ | 碁石茶で茶粥。 »

2009年1月25日 (日)

栄光「朝しぼり」無濾過生。

朝しぼり、松山三井おりがらみ。父の文太と『名田酒店』さんへ。目的は『栄光酒造』さんの『朝しぼり純米吟醸松山三井』でした。豊富な知識を持つご主人が対応してくださり、うちの文太のウダウダにもお付き合いくださって・・・、現在白椿がちょいと頑張っている『利酒師』のことも少しアドバイスいただいた。
今夜は久し振りにいい酒です。『朝しぼり』で一杯。水色は少し沈殿している色。香は青りんご系、それから、もう1つうまみ成分の香かな?お味は、新酒の初々しい、フレッシュ味、そして、口の中にうまみ成分が広がり、舌がうまみでコーティングされていく感じ。これから益々熟成され、おいしい酒になることが大いに期待できるお味です。酒の肴は『鯛波夢スライス』

|

« だから雪なのよぉー。 | トップページ | 碁石茶で茶粥。 »

酒を愉しむ2009」カテゴリの記事

コメント

何たる偶然!
夕方、蔵元屋へふらりと寄り、この酒呑んだよ!
もう一杯呑んだあるところの大吟より、僕は旨いと思った・・・。

投稿: らくさぶろう | 2009年1月26日 (月) 午前 11時40分

”名田酒店の限定酒”など色々と掲載してくださって嬉しいです。
味のコメントも素晴らしいですね。
お洒落にいただく日本酒。
我が家の食卓とは大違い、お恥ずかしいです。
今後とも「愛媛の日本酒」を、よろしくお願いいたします。

投稿: nada | 2009年1月26日 (月) 午後 03時43分

●らくさぶろうさま、こんばんは。
ほぉー、奇遇じゃ!!
これは、数量限定だし、ひと昔前なら飲めないお酒。
今、新酒でこれだけうまいってことは、熟成されたら・・・。
今後の栄光さん、目が離せないですね。

投稿: 白椿 | 2009年1月26日 (月) 午後 11時10分

●nadaさま、こんばんは。
今回で2回目の名田商店さんでした。
応援している蔵元と、じかに触れ、仕入れている姿勢が、きっとお客様にも手に取るように分かると思います。
今後も、楽しみにしております。
うちの食卓は…いい日だけupしています。しししっ。
また、何かの酒会、お店でお会いしましょう!!
コメントありがとうございました!!


投稿: 白椿 | 2009年1月26日 (月) 午後 11時15分

はじめまして。愛媛在住ののぶらはむです。おいしそうなお酒のお話、たまりませんね。今日は休みだし、千舟町まで行ってこようかな。

投稿: のぶらはむ | 2009年1月29日 (木) 午前 11時03分

●のぷらはむさま、はじめまして、愛媛県在住の白椿です。
日本酒、お好きですか?
木曜が定休なら、市内のお店も開いてますね。
愉しんでますか?
白椿は、嗜む程度ですが、地酒を愛しています。
のぶらはむさまが、愉しまれているお酒は何かなぁーと想像しながら書いています。
また、よろしかったら、いらしてください。
今日は暖かかったですね、椿さんも早いし、今年は春が早くきそうですね。
あなたに、春がいち早く届きますように・・・。

投稿: 白椿 | 2009年1月29日 (木) 午後 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43855702

この記事へのトラックバック一覧です: 栄光「朝しぼり」無濾過生。:

« だから雪なのよぉー。 | トップページ | 碁石茶で茶粥。 »