« 初雪杯、純米原酒2009。 | トップページ | 弟の根付、デブー。 »

2009年2月 1日 (日)

帯留の愉しみ。

うーん、悩むなぁー。今年はじめての着物。前々日ぐらいから準備。半衿を付け、アイロンしたり。着物と帯、帯揚げを決め、帯締め、帯留選び。白椿は中国茶を香煎会として煎れさせていただきますので、特にシキタリもない。中国茶だけに異国情緒のある江戸更紗と、中国の汕頭(すわとう)刺繍のエジプト帯の予定。中国ではお正月ですので、めでたい赤の色の帯留もいいし・・・竹姐さんちの『髑髏蜘蛛』(おしりが髑髏です)も捨てがたい・・・。
B型だから、思ったよりもパパッと決まります。2種類にしぼったら、お色直し帯留にして、帯締めに2個の帯留を通して、帯の後ろに忍ばせます。で、ここぞというときに、入れ替えるんです。これ、お色直し帯留ね。

|

« 初雪杯、純米原酒2009。 | トップページ | 弟の根付、デブー。 »

着物を愉しむ2009~」カテゴリの記事

コメント

素敵!
こんな取り合わせもあるのね。
エジプト柄をあわせるなんて・・・脱帽。

投稿: バラ子ラクシュミー | 2009年2月 3日 (火) 午後 11時06分

●バラ子さま、こんばんは。
更紗、今までは、帯び合わせ、失敗してたお着物なんです。
これこれ、エジプトって結んでみたら、いやいや、意外。
よく合ってて、引き立てられました。
しししっ。

投稿: 白椿 | 2009年2月 4日 (水) 午後 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/43926841

この記事へのトラックバック一覧です: 帯留の愉しみ。:

« 初雪杯、純米原酒2009。 | トップページ | 弟の根付、デブー。 »