« ほんとにぃー? | トップページ | 買出しは、連休に。 »

2009年3月22日 (日)

しずく媛@宮乃舞。

他の蔵は、どんなラベルかなぁー。愛媛県の『しずく媛』で仕込んだ純米仕込みが、続々と出ています。『宮乃舞 松田酒造』さんの「しずく媛(純米吟醸)」をいただく。蔵にお邪魔した折に、しずく媛の仕込みのことを伺いました。各蔵様々でしょうが、大半は米が柔らかくなり、苦労されたそうです。さて、宮乃舞さんの「しずく媛」、香は青リンゴから、バナナへ、花系へと香が変化します。水色は黄緑色で、照りがあり、とろりと輪ダレがお猪口の周りに出る。お味は、やわらかい甘味が来て、しばらくしたら辛み、うまみもあり。ぬる燗にして、香味の変化を愉しむのも日本酒の醍醐味ですね。酒の肴は『周ちゃん広場』で仕入れた野菜を蒸し、もろみ味噌をマヨネーズと合わせたものを付けていただきました。

|

« ほんとにぃー? | トップページ | 買出しは、連休に。 »

酒を愉しむ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/44433238

この記事へのトラックバック一覧です: しずく媛@宮乃舞。:

« ほんとにぃー? | トップページ | 買出しは、連休に。 »