« 祖母の味。 | トップページ | さつまの作り方、その二。 »

2009年3月 7日 (土)

さつまの作り方、その一。

クリックしてね、味噌が焼けてるよ。ばぁーちゃんの作る「さつま」です。
材料は、鯵(生)、味噌、出し汁、お好みでキュウリとネギです。
まずは鯵を焼きます。こんがり焼いたら、身を取って、小さくほぐします。すり鉢でするといいですよ。鯛でもいいですが、あっさり系になります。さて、味噌です。こちら『菊池味噌』の田舎米合わせ味噌がおすすめ。白椿んちでは、1kgの袋入りを買います。この味噌をたっぷりとすり鉢に塗りつけて、火で炙ります。焦げるまで炙ります。祖母宅は在宅酸素使っているので引火する恐れがあるため、電磁調理器なんです。だから、フライパンにシートをして焼きました。鯵と味噌を合わせます。

|

« 祖母の味。 | トップページ | さつまの作り方、その二。 »

ばーちゃんの料理」カテゴリの記事

コメント

作り方は小出しにするの?
あと何回にわけるの?
全部読んでから作ってみます。

投稿: kame | 2009年3月 7日 (土) 午後 07時17分

●kame兄さん、プロローグですまぬ。
しししっ。

もうエピローグもupしたよぉー。
小説なみのレシピにご期待くださいまし。

投稿: 白椿 | 2009年3月 7日 (土) 午後 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/44271701

この記事へのトラックバック一覧です: さつまの作り方、その一。:

« 祖母の味。 | トップページ | さつまの作り方、その二。 »