« 思い出の味。 | トップページ | さつまの作り方、その一。 »

2009年3月 5日 (木)

祖母の味。

これね、めっちゃおいしいです。思い出の料理、今度は、今の母、母方の祖母なんだけど、養女になっているので、今の母。祖母は愛媛県の伊方町で長く育ったので、田舎料理が得意。こちらは「さつま」と言う料理。南予地方では、有名な料理です。
作り方は、後日upします。決め手は「味噌」です。愛媛のお味噌は、甘口なんですよ。東京の方にとっては、「甘ッ!!」と驚くぐらいかも知れません。「味噌」ねぇー、おいしい「味噌」見つけたんよ。こちらも、レシピと共にお知らせします。味噌汁に抜群、この味噌にしたら・・・もう変えられません。ぐらい、愛媛の方々の口には合うと思いますよ。そそ、「さつま」は他県では「冷汁」とも呼ぶそうですね。愛媛の「さつま」はうまいけん、食べとぉーみぃー。

|

« 思い出の味。 | トップページ | さつまの作り方、その一。 »

ばーちゃんの料理」カテゴリの記事

コメント

これ好っきやねん^^
最近瀬戸町へ行くことが多くなって、先日も三崎港の近くの食堂で食べたところです。おごってもらった(笑)

投稿: kame | 2009年3月 7日 (土) 午前 07時32分

僕はどちらかというと、しゃぶしゃぶっと、汁っ気が多いのがスキです。
うちのおかんは豆腐も入れてたなー。

投稿: らくさぶろう | 2009年3月 7日 (土) 午後 02時38分

●kame兄さん、こんばんは。
おごってもろたけんじゃないけ?
しししっ。
はい、優しくなります・・・。

●らくさぶろうさま、こんばんは。
白椿も、汁気が多い方が好みです。
が、祖母が作ると、こんな感じぃー。
豆腐もいいねぇー。やっぱ、木綿やろね。
らくちゃんの母の味かなぁ。思い出すね、母親を。
うち、キュウリも入れるんよ。

投稿: 白椿 | 2009年3月 7日 (土) 午後 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/44254203

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の味。:

« 思い出の味。 | トップページ | さつまの作り方、その一。 »