« 買出しは、連休に。 | トップページ | わらびの「おもぶり」。 »

2009年3月23日 (月)

島豆腐と泡盛。

こんな感じで、いただきました。叔父夫婦から沖縄土産。ミミガージャーキー、ウコン、島豆腐、泡盛。
白椿には、泡盛はなかったんだけど、父の文太が少し分けてくれた。龍壺、色は無職透明、とろみもないように見えるが、グラスを回すと、タレ感あり。香、スゥーッとするメンソール系のように、すっきりする、鉱物のような香もする。口に含むと、辛い、喉の奥が、ジーンとする。癖になる味と申しましょうか、ん?、んー?っとチビチビと飲める感じ。島豆腐は、木綿豆腐を水切りした感じ、塩っぽい、愛媛の豆腐とは違う。大豆の甘味はあまり感じないが、コクがある感じ。醤油なしで十分OK。そのままで、ちびちびと泡盛いくといいよ。チャンプルーすると、うまそっ。沖縄行きたいなぁー。

|

« 買出しは、連休に。 | トップページ | わらびの「おもぶり」。 »

酒を愉しむ2009」カテゴリの記事

コメント

島豆腐大好き~♪
ウチで料理したことはないけどね。(^^;

泡盛は飲んじゃうんだろうけど、肉料理に使うとコクのあるいいお味に仕上がりますよ。豚肉煮るときとか。
まっ、いいお酒は飲まなきゃもったいないね。

(うしし、コメントできたぁ)

投稿: kuu | 2009年3月23日 (月) 午後 11時50分

●kuuぅーたん、こんばんは。
白椿も、kuuぅー大好き~♪、ししし。
泡盛ねぇー、父に返しました。
昨日の、グラス一杯だけいただきました・・・。
料理に入れるのも、いいね!

投稿: 白椿 | 2009年3月24日 (火) 午後 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/44446884

この記事へのトラックバック一覧です: 島豆腐と泡盛。:

« 買出しは、連休に。 | トップページ | わらびの「おもぶり」。 »