« さつまの作り方、その二。 | トップページ | 少し、一息。 »

2009年3月 7日 (土)

さつまの作り方、その三。

クリックしてね、できあがり。こんな感じにゆるゆるになったら、出来上がり。キュウリをスライスして入れると、おいしいです。ネギはいただく前にかけるといいよ。
出汁のゆるさは、お好みで調節してください。しゃぶしゃぶ系がお好みなら、出汁多目に。
コメントいただいた方のお母様は「お豆腐」も入れていたみたいです。手で崩して入れてたのかな?。また機会があれば、コメントに入れてくださいな。参考にさせていただきます。豆腐もおいしいと思います。水切りした木綿豆腐なんかは、ご飯にも合うと思います。白椿はネギ大好き人間ですから、たっぷりのネギを入れます。ご飯はぬくぬく炊きたてにしてください。

|

« さつまの作り方、その二。 | トップページ | 少し、一息。 »

ばーちゃんの料理」カテゴリの記事

コメント

こんな手間かかって、いい材料ばっかりでていねいに作るんだから、そりゃそりゃ旨いだろう。なぜか、横でおっちゃんムツカシイ顔しとります。

小料理屋というか、料亭レベル?

ウチの手抜き冷や汁を思い出し、汗汗汗。(^^;;;

投稿: kuu | 2009年3月 7日 (土) 午後 10時49分

よし、今日実家に帰るので、ジャスコで買出ししてさっそく作ります。

投稿: kame | 2009年3月 8日 (日) 午前 08時57分

私の実家では、豆腐の他に竹輪と細切り蒟蒻が入ります。見かけは地味な食べ物ですが、美味しいですよね~
自宅で作るのが一番ですが、松山市駅前の”いよじ”で本格的なものが食べられますよ。

投稿: ikechan | 2009年3月 8日 (日) 午前 10時44分

●kuuぅーたん、こんばんは。
料亭だなんてぇーーっ、きっとばぁーちゃんウハウハよ。しししっ。
パパットレシピが毎日には一番。
さつま、普段には、なかなか出来ません。
kuuぅーの簡単冷汁も、きっとおいしいはず。
意外と味噌だけでも、いい味出るもんねっ。
東京味噌で、おいしく作ってね。
おっちゃんの難しい顔、みたぁーい。しししっ。

投稿: 白椿 | 2009年3月 8日 (日) 午後 06時23分

●kame兄、こんばんは。
うまく出来たかいなぁ~、母さん、心配だわさぁ~っ。

しししっ。

投稿: 白椿 | 2009年3月 8日 (日) 午後 06時24分

●ikechanさん、こんばんは。
「いよじ」、行ったことありません。
ぜひ、デビューさせたいです。しししっ。

こんにゃくもおいしそぉー、ちくわもいい味出るし、豆腐を入れる地域も結構あるんですね。こりゃ、ますます気になる郷土料理です。

一杯飲んだ後に、ぜひともいただきたいです!!

投稿: 白椿 | 2009年3月 8日 (日) 午後 06時27分

いよじ いったことあるよ 相方の仕事場の近くなんよ^^

投稿: kame | 2009年3月 8日 (日) 午後 08時50分

●kame兄、こんばんは。
いよじ、南予の方がされているのかねぇ?
おいしそぉーな画像を見てしまい・・・今晩にも行きたい気分です。
相方さんの職場の近くなら、2人で行けるねっ。
うらやましぃーねぇー。

投稿: 白椿 | 2009年3月10日 (火) 午後 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/44271929

この記事へのトラックバック一覧です: さつまの作り方、その三。:

« さつまの作り方、その二。 | トップページ | 少し、一息。 »