« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

みゅんへんにGo!!

クリックしたら「タンスモーク」。土曜夜は、相方とバスと電車で『みゅんへん』へ。早くも一組が席待ちです。15分くらい待って、やっと生ビール。こちらは鶏唐揚げで有名。鶏唐揚げ、ゴボウ唐揚げ、タンのスモーク、アサリバターで堪能。高校生のときに、店内で食べたくて入ったら、「ビアホールだから、ビール飲めないとダメ。」と冷たく言われた思い出の店。店員さんは、かなりぶっきら棒ですが、その分、こちらも遠慮なく注文出来ます。
今日は、ボーッとしたいけれど、バツ2弟は仕事・・・。トホホホ。ばぁーちゃんも喜ばせないといけないし、周ちゃん広場へ行き、買出し。それから金魚の水替えして、キュウリと玉ねぎのシーチキンサラダを一緒に作った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ヤケクソな揚げ物。

フライ、ハイボールといけるわぁー。検査結果もよかったし、ちっちゃく自分にご褒美は『サントリー半角』。こちら784円。『ブラックニッカ』とも迷った、こっちの方が安いし・・・。
さてと、帰宅時間も以前より遅くなっているけれど、フライものが食べたくて、ジャガイモ湯がいて、潰して、砂糖少々、塩コショウ、味の素、マヨネーズで暑いうちに混ぜておいて、ハムカツにしました。そしたら、相方が帰宅してきて、一緒ににぎにぎ。ボロボロになりながら、半分ヤケクソで二人揚げました。疲れて帰宅して、一番ご飯食べているときが幸せやねぇーという意見に一致した刹那、氷がうなづき、カランコロンと鳴った。そろそろ夏やね。浴衣、そろそろ仕立てあがるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結果、おふたつ。

クリックしたら、待ちに待ってたハガキで結果。結果が出るって・・・受け入れるの大変なときあるよね。さて、一つ目の結果は唎酒師第3回、4回の提出物の結果、A上、A。これは、167点中162点。160点分の144点という第4回はビミョーな感じ。でも、うれしいなぁー。
もう一つは今年の2月に子宮頸がんの手術をし、術後3か月後の組織検査の結果ハガキが本日届く・・・あれ、めくるの嫌ねぇ・・・。ドキドキもするし、でもシャッとはがしてみると「現在のところ異常ありませんが6ヶ月後もう一度診察してください」にチェック。あぁぁぁ、よかった。あぁー、取れてたんだ。親友も卵巣の手術をしており、3年間は半年に一度の検査でした。もう、手が震えて、涙が出ましたよ。うまい酒が飲めそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

プチの季節です。

ツルンとしたトマト、キラキラします。いよいよ、トマトのシーズンです。白椿は南高井町の道沿いにある農園で100円でトマトときゅうりを買います。めちゃんこ新鮮で、うまい。看板に「うまい」と書いてあるから間違いない。しししっ。いいプチトマトが手に入ったら『小太郎のまんぷく日記さんのプチトマトのマリネ』です。
白椿は、湯むきをしたトマトに、グレープシードオイル少々、寿司酢も適当、青じそドレッシング、塩コショウで、30分程度浸けておきます。めんどうだから、ナイロン袋で空気をぬかず・・・深皿でラップ。しししっ。あー、いい色。きゅうりはね、『ギノーみそ(ひしお)』と、マヨネーズをまぜまぜしたものを付けます。これ、いい酒の肴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ジャージャー麺は・・・。

クリックしたら、もやし炒め。もう愛媛ではおいしい中華料理は食べられない・・・大好きだった「彩華」が閉店・・・途方に暮れる。飲んでいる白椿の横で、相方がおいしそうに、ジャージャー麺食べる。これがね、中華だけどミートスパみたい、うまそぉなんよ。でね、これ、ドタバタ劇の前に相方とリニューアルした『台北』に行っていただいた、ジャージャー麺。こちらは、田舎味噌の味が濃くて「彩華」のとは違います。こちらのおすすめ麺は、エンソー麺か、タール麺。これね、うまいっす。リニューアルされていて、カウンターなんかも出来ています。ぜひ、お一人で。ちょっとアブナイビルヂィングの1階、お味は最高。えび天もうまい、酢豚もうまい。今、松山でおいしい昔ならではの中華は、ここだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やもめ長屋、はじめました。

4匹の沢蟹、お前もやもめか?。更新出来なかった間に「やもめ長屋」オープン。登場人物は、文太(父)、潔癖男(上の弟)、サンコン(下の弟)、甥っ子の4人、管理人は白椿。突然、下の弟の離婚。正式に書類は出してない。バツ一の時とは違い、先の見えない不安は無い。全力で甥っ子を抱きしめようと家族で頑張るようになったが、4人の「やもめ」ども。管理しきれません。みんな自己チュー、ソフトボールには行くし、文太行方不明、小学一年生の甥っ子の集団登校から変わってくる。高齢犬チロルも元気になってワンワン吠えて、イライラ度アゲアゲ、部屋ぐじゅぐじゅ、弁当、朝食、着替え、水筒の用意、ハンカチ、えーと、えーと、いただきまーす、こんな文太の家を「やもめ長屋」と命名。つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

えびちくわで、一杯。

あぁ、週末やねぇー。日本酒の在庫もなくなり・・・近くの酒屋さん(いつもの酒屋さんとは違う)で『小冨士 島田酒造』さんの、吟醸純米を仕入れた。酒の肴は四国中央市の『えびちくわ』を炙ったもの。こちらの、ちくわは、えび、魚のすり身と豆腐のちくわ。ヘルシーで、柔らかいちくわです。色がピンクできれい。白椿んちでは、夏に冷やし素麺と一緒にいただきます。
純米は、水色はやや黄色。香りは甘いふっくらとした、バニラみたい。口に含むと、酸味を感じ、スッキリした味、ベタッとしません。食中酒として愉しめます。アッという間に週末ですね。何かご予定は?そろそろ裏庭の草引きせんとなぁー、蚊が出る前に、がんばろっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ハイボール、はじめました。

フライ、ハイボールといけるわぁー。CM効果でしょうか、『サントリー角ハイボール』の勢いが出てるんじゃないかな?夏になるとね、帰宅して、さぁー、一杯となると、日本酒を最初に飲むのではなく、少し炭酸が欲しい。でも、ビールだと飲みきらないといけないので、少量でいい場合の調節が不可。でね、最近はハイボール。CMで、鯵フライが出てたのね。ウイスキーだと、チョコレートとかナッツとかでしか楽しんでいませんでしたが、眼から鱗。さっそく、鯵ではなくて、安価な鶏ささみと、アスパラをフライに。
タルタルは、ゆで卵、キュウリ、玉ねぎ、らっきょうのみじん切り、すし酢、塩コショウ、味の素で味を調えたもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

千代の亀101 vol.6

50th Anniversary。今夜は『千代の亀』さんを応援する会、「千代の亀101」に参加。これから夏に向けての日本酒、それから今は言えないけれどのコラボ商品の試飲。夏ってね、帰宅して、ビール一杯飲んじゃいたいんだけど、それすると、お腹ポンポコピーンになるから、最近はハイボール。(ウイスキーベース)でね、これを日本酒ベースで楽しめるような新製品が試作段階まで出来ていました。今回は1時間の会議のみ。で、帰りに『サントリーバー露口』で一杯。偶然、知人がいてご馳走になりました!!。相方が迎えに来てくれるので、1時間弱しか滞在出来ません。この後、有名人が来店することが、予約で分かっていましたが、長居出来ず、すれ違い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

矢絣だけど、マドンナじゃない。

珍しい色の矢絣です。久し振りの着物でおでかけは、『萬翠荘』。この日、白椿にしては、珍しく派手コーデ。一般的には地味だよね・・・。お召しの矢絣です。矢絣と言えば、松山のマドンナのイメージが強かった。この色合いなら・・・とローンで購入したもの。無事、ローンは終えてますのや。しししっ。
この日は、雨でしたので、帯留は「カタツムリ」。雨でも愉しめる帯留です。根付は、弟夫婦がくれたもの、龍の彫りが入ってある水晶のようなもの。最近はコレが定番です。
雨コートは持参していましたが、皆に合わせて帯び付けで歩きました。久し振りに帯び付けで歩くと、気恥ずかしい。やはり、着物はいい。好きや。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

萬翠荘の薔薇。

クリックしたら、萬翠荘です。久し振りの着物でおでかけは、松山市中心にある『萬翠荘』『薔薇展』でした。建物が素晴らしいですね、旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨(伯爵)が別邸として建てたもの。伯爵です、伯爵。
この建物の中に、薔薇の切花がたくさん飾ってあります。もう最終日なので、薔薇の状態は、そんなに良くはないけれど、香りが凄い。薔薇を愉しむということがメインで、アレンジはプロの方にはかないませんが、薔薇の花が大きい、大きい。シャンデリアの明かりが、盛り上げてくれます。庭では、鉢植えの薔薇が即売されていました。薔薇のアーチなんて、夢ですね。
個人的には、一重の薔薇が好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

四国酒蔵88箇所、50番。

クリックしたら、卯之町の町並み。『元見屋酒店』さんを後に、徒歩10分もかからない『第五十番酒蔵札所 「千鳥 宇都宮酒造」』さんへ。この通りは高校生が多かった。健康的な彼らを見ていると、ウキウキします。
蔵に着きお声をかけると、奥から人のよさそうなご主人。立ち話をして、巡り帖をお見せすると、まだまだなことが分かり、このまま吉田の方へ行き、八幡浜を廻って帰るといいと教えて下さいました。が・・・この辺りから持病のメニエールが出て、駐車場で服薬し1時間程寝た。教えていただいた蔵には行けませんでした。相方に休めるときに休み、と言われ。でも、せっかくの休みがもったいないのに…と答えたら、苦笑いされた。貧乏暇なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国酒蔵88箇所、51番。

クリックしたら、絵が大きくなるだけー。本日、午後休を利用して『四国酒蔵88箇所巡り』『第五十一番酒蔵札所』『元見屋酒店』さんへ。西予市宇和町卯之町という土地にあります。高速を使っても1時間以上かかります。
声をかけると、奥から女性の方がいらして、いろいろと説明して下さいました。帳場という番頭さんが座っていたところも上がらせていただき、その上方にあるのが、天窓。昔はこのように、太陽の光を天窓から取り入れ、照明としていましたが、ガラスは高価であったために、後に付けたとのこと。江戸時代の慶応年間の大福帳も展示してありました。
さて、続いて同町内にある蔵へ行きましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

当たって、あたって。

ラベルは国旗みたいです。今夜は『石鎚酒造』さんの「しずく媛」で一杯。こちらは、以前に三越地下であった地酒フェアーで購入したもの。でね、その時に、アンケートに答えてたんです。それが、それが!!アンケートの中から「しずく媛」の地酒が当たったということで、先日お電話いただきました。あざーっす!!それから『えひめkomachi』さんで答えていたアンケートでも、フラメンコチケットを2枚Get!!どなにしたんでしょ!!当たりが続きます。あざぁーす!!
さて、この嬉しさを胸に、一杯。生ハムの中は、新玉ねぎスライス。『石鎚酒造』さんの「しずく媛」、香りがフルーティーで、口に含むと、酸味も甘味もあります。女性的な優しい日本酒に仕上がっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

米沢紬でシャーリシャリ。

久し振りの着物でしたの・・・反省。日曜『内子座』へは、久し振りに着物。とても暑くなると予報が出ていたので、一足早く単にしました。素材は米沢紬で、シャリシャリしています。シワがあまり分からないものということで、こちらの白に。もう一方の単(お召し・矢絣)は、シワシワになるんです・・・。あまり単はもっていないので、2つの中から選択。羽織りは、紗、レースは持っていないので、絽の羽織だけど、黒なので、あまり透け感がないものを選びました。
『内子座』は、升席ですが、とても狭いんです。正座ですので、折りたたみ式の楽ちん正座イスを持参。これがあって、よかった・・・。羽織りがあると、お尻が隠れて後姿がマヌケじゃない。しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

桂の後は、かわせみまで。

クリックしたら、5月のお料理。『内子座』を後に、祖母と内子の町並みへ。少し歩いたところに『内子かわせみ』。ここでの昼食となりました。事前に予約しておりました、こちらはご予約をおすすめします。
以前、こちら「かわせみ」さんはカウンター席でしたが、現在はテーブル席となっています。簾をはさんだお隣さんは、どうやら、先程の「米朝一門会」のお客様のようだ。耳を傾けてみましょう。(アバンティー風。しししっ。)
青梅のシロップ漬けとお茶からはじまり、山のものをふんだんに使ったお料理。ユキノシタの天ぷらが出ましたよ。
少し日が暮れるまで長居したくなるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

母の日だってさ。

クリックしたら、キモチ。母の日、『内子座』にいるときに、着信があり、「何時に帰る?」とのこと。16時頃に帰宅して、弟一家が嵐のようにやって来た。
祖母に、何やらプレゼント渡している。白椿は、チロル(高齢犬)の世話をしていた。弟がやってきて「これ。」と突き出したのは、プレゼントの包みらしい。「姉ちゃんにもくれるん?、ありがとう。」と、開けたら、バスグッズでした。小物が、何だかエロいのは気のせいか・・・。しししっ。文字を読んでみると、「なかなか面とむかって言えないけれど、ほんとはとても感謝しています。」だって。まっ、母親役ってことで、受け取った。あなたが本当に自立することを願っています。毎日、重労働、ご苦労。カラダに気をつけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米朝一門三人会。

ささ、手ぬぐいをお土産に。本日、祖母と『内子座』へ。『桂ざこば』師匠、『桂南光』師匠、『桂米團治』師匠、の米朝一門三人会がありました。暑くなるということで、冷房も入って心地よい。たくさん笑い、祖母も満足したようです。
落語って、想像力ですね。一瞬にして場面が飛ぶ。それぞれ見る客の笑いのツボが違う。泣かせる。口ひとつで身振り手振りを加え、三味線などの音が効果を出し、落語家の凄さを見る。まったく、想像の出来ない分野(下積みとか、いろいろ。)です。よく笑った一日でした。笑うとカラダにいいんだって。着物、昼食などなど、また後日upします。いい母の日となりました。母の日のことも、後日upします。しししっ。あー眠ぅー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

立てば芍薬。

クリックしなきゃ、損、そん。叔母の義姉が育てている芍薬、毎年この時期に届くのが愉しみです。今年は少し早かった。温かい日が愛媛では続いております。蕾だった芍薬は一気に花開きました。いつも、ベッドに置きます。たまらなく、いい香りがして、素肌で寝転びたくなる。でもね、寝室は暖かすぎるの、一番陽が当たらない涼しい玄関に移動。クリックしたら玄関満開の絵がありますよ。もう、このクローネもボロボロになりました。もう1つ、作ろう。
珍しく相方は、食事をして帰ります。日曜に着たいと思っている着物の準備をして、長襦袢を絽に変え、半衿を付けました。日曜は暑くなるそうです。早いけれど、単衣にしようと思います。26度になるそうです・・・愛媛の5月。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

チロル、復活か?

チロルもお茶タイムに加わりました。ポメラニアンのチロルは、毎朝、湯につけ、血行と清潔を保持。そしたら、立ち上がった。ヨロヨロと五歩ぐらい歩きました。甥っ子が5日の晩から白椿アパートに泊まり、翌朝から、チロルのお風呂におむつ交換にブラッシング、寝床の清潔保持、それから金魚の水変えをした後に、一休み。
チロル、少し元気を取り戻し、一緒にお茶席についた。白椿がだっこして、お菓子も食べた。すぐに横になりましたが、少しの間、家族と団欒。年には勝てませんが、チロルもうれしそうで、しっかりと甘えます。文太も、うれしそうに、さすりまわります。疲れるから、あんまり触らないでよぉーとは言いませんでした。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉めぐり@龍沢泉。

こんな泉です。連休最終日は甥っ子とサイクリング。自転車で40分くらいかなぁーな『龍沢泉』に行きました。行きはよいよい、帰りはね・・・自転車進みません。強風に坂道。後悔しましたよ・・・。でもね、水がきれいで、白椿が「どんこ」一匹捕まえました!!水槽で観察して、帰りにリリースしましたが、あの網にかかった瞬間は・・・少年です。しししっ。
甥っ子の友達(男の子)がお父さんと妹と来ているようで、交わって遊んでいます。魚はチラチラ見えるんです。でも、なかなか捕まえられない。また来ようと思いますが、次回は自動車で来る・・・。もうサイクリング限界な距離でした・・・。甥っ子と度々休みながら帰宅しましたが、今日も筋肉痛です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

わらしべ長者の祝い酒。

きれいなんです、獲れたての烏賊!。パソコン不調で更新出来なかった『石の上にも三年』さん。パソコンを入れ替えた情報が入り、相方と設定に。無事更新も出来て、帰宅しようとすると、長男(小学生)さんが「たたき」と言って、漁の大変な作業をして捕った烏賊と、『菊姫(加陽菊酒)』、手作りロールケーキをいただいた。これって、わらしべ長者ですね。しししっ。
早速帰宅して、まな板からはみ出す程の烏賊と格闘。胴はスジを入れて醤油がからみやすいように、ヒレは烏賊そうめんに、ゲソは後日、ぬたに。『菊姫(加陽菊酒)』は、旨み濃厚な辛口、刺身に合う、うまい酒で、わらしべ長者の夜は、こうして更けましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

愛媛の海賊。

さて、試合がはじまるぞっ!!。3日夜、はじめて『坊ちゃんスタジアム』へ。『マンダリンパイレーツ』さんの試合がありました。相方もはじめてで、白椿とバス、電車で乗り継いで行ったら、結構な体力消耗。しかし、試合がはじまると、一気に応援団の雰囲気にのまれ、しらない間に、相方、応援グッズ買って、パチパチ、ドンドンやっています。
思ったよりも寒くなかったし、生、缶ビールや焼そば、たこ焼きなんかも売っていて、食べながら応援出来ます。これね、夏はおすすめやね。風吹き抜けて涼しいんじゃないかなぁ、ビール片手に応援すると、きもちいいやろな。この日、初回から4点も入れられたパイレーツ、最後には16対8で勝った!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

黄金週間は蔵元屋。

これ、100円の冷奴。黄金週間いかがお過ごし? 白椿は、甥っ子、姪っ子と遊んだり、祖母と買い物行ったり、そろそろお迎えが来るチロルというポメラニアンの世話をしたりしています。チロルはもう寝たきりです。でも、水やジャーキーを食べてくれます。16年くらいだから、高齢です。
さて、一人で黄金週間気分満喫するために『蔵元屋』さんへ行ったのは土曜午後。スタンプ未印の『お茂ご酒造』さん、『桜うづまき』さん、『ひめさくら(近藤酒造)』さんのしずく媛の3種。
帰り、三越で地酒フェアーしてたので、寄ってみた。二人連れの観光客もいらして、しずく媛、試飲されていました。いい土産になるよ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

泉めぐり@柳原泉。

田中さん、一休みさせていただきました。昭和の日、甥っ子とサイクリング。自転車で20分くらいかなぁーな『柳原泉』に行きました。水が澄んできれかった。幸いにも、甥っ子と二人、ゆっくりとお話しながら散策。足元に蛙です。捕まえて、しばらく眺めて、水に戻しました。スーイ、スーイ、カラダがそこまで伸びるんだくらい、伸び伸びになって泳いでいきました。よーく水の中を見ると、白い大きな鯉がいます。じぃーっとして動かない、すごい貫禄。
自転車だとキモチイイ、ママチャリでも十分満足のサイクリング。この日、出会ったもの。犬、知らないおじさん、馬、蛙、小さな魚、白鯉、オレンジ鯉、レンゲ、麦、大きなタイヤ、アザミ、甥っ子紫組さんのときのクラスメイト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

祝46なのよ。

急いで調達した、ケーキなの、しししっ。連休前、ソフトがうまいこと動かなかったりぃー、急遽一人に半日費やしたりぃー、いろいろ大変だったのね、夕方まで。でね、ふっと思い出したの・・・今日は相方の誕生日。「アッ!!」、キャー、どおしよ、白椿が忘れるなんて・・・。しししっ、良くある話であります。急遽、メールで『SLOW TEMPO』に誘う。二人で歩いて行ったよ。近いんです。白椿は、祖母と少し食べていたので、飲む派。相方は食べる派。夏場までの間、ドアを開け放って、いい風が入ります。海老のマリネがうまかった。相方に合わせて、まずは生ビール。歩いてきたから、なおうまぁーい。帰宅後は『心結』のスプーンケーキ。46歳のキャンドルを買って、お祝い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »