« 2009浴衣は、綿絽。 | トップページ | しずく媛@小冨士。 »

2009年6月24日 (水)

チョコボール。

黄色いキャンドルは前作ったやつね。このチョコボールみたいなの『心結(みゆう)』さんの「エコボール(1個90円)」。中はスポンジの切れ端を寄せ集めて、ナッツや洋酒を混ぜたもの。ウイスキーなんかにも合いますよ。もちろん紅茶や珈琲もね。白椿、チョコボール大好きなんです。昔、プランタンという洋菓子店があってね、そこにも銀ホイルか何かに包まれて売られていた記憶があります。
この日は、山形のさくらんぼも届いたので、一緒にいただく。さくらんぼって、なーんか、かわいくって、贅沢で、焼けちゃうくらいツヤツヤよね。あっ、明日はマイナスの普通預金が、一瞬プラスになる日。そう、給料日だ!!
後少しの唎酒師の勉強、最後は文章を書く量が凄い・・・けど、スキッ。

|

« 2009浴衣は、綿絽。 | トップページ | しずく媛@小冨士。 »

お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

エコボールかわいくって、美味しそうup
期間限定とかじゃないですか???

投稿: soba | 2009年6月24日 (水) 午後 10時52分

今になって、プランタンのチョコボールのお話しが出来るなんて・・・。
当時 高校生だった私は、お小遣いも少なく、
プランタンで日本茶のサービスとともにチョコボールを食べるか、
もち茂で日本茶のサービスとともに和菓子を食べるか、
それしか選択肢がありませんでした。
私らのお年頃(いっしょにするなって?)の青春の味ですがな~
けっこうくどい味だった。
でも、はまっていました。

投稿: おはな | 2009年6月24日 (水) 午後 10時53分

プランタン、懐かしいですね☆
どこかで「ニュー・プランタン」のお店を見かけましたが、思い出せません・・・。

投稿: 海 | 2009年6月25日 (木) 午前 07時15分

●sobaさま、こんばんは!!
仕事を楽しめるsobaさま・・・尊敬するぅー。マジ!!
あっと、このエコボールは期間限定にはなってなかったよ。
チョコたっぷりだから、移動は要注意。

投稿: 白椿 | 2009年6月25日 (木) 午後 08時31分

●おはなはん、こんばんは。
あれぇー、あたしも、高校生ぐらいだったよぉー。
マルシェという四角いケーキ覚えてる?
あれ、語れる人、いないのよ・・・。
ホワイトチョコと、チョコレート。
あぁぁぁ食べたい。
復活してくれへんかなぁ~。

くどい味、万歳!!

投稿: 白椿 | 2009年6月25日 (木) 午後 08時33分

●海さま、こんばんは!!
あたしも「ニュー・プランタン」の看板、どっかで見たぞ。
あの、チョコボール売っているのかねぇ?

投稿: 白椿 | 2009年6月25日 (木) 午後 08時34分

白椿さま おこんにちは

小学生の頃、高松から松山に転校して来ました。
高松では ケーキやさん=風月堂だと思っていたけれど、松山では ケーキやさん=プランタンなのだなという印象。 伊予鉄  郡中線に乗っていると余土駅前の大きな店が見えたし、市内あちこちにお店がありましたね。

ニュー・プランタン。あたしも見ました。あいまいな記憶ですが、それはロープウェー街ではないでしょうか? 大街道を背中に、右側のとおりの方。ちいさな店内にはパンが並んでいたように思います。

投稿: バラ子ラクシュミー | 2009年6月28日 (日) 午後 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/45439573

この記事へのトラックバック一覧です: チョコボール。:

« 2009浴衣は、綿絽。 | トップページ | しずく媛@小冨士。 »