« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ポリバルーン。

これね、割れないのよ。甥っ子、夏休みだからね、いろいろとアレです。しししっ。このシャボン玉みたいなの、おぼえてる?小さい頃に遊んだ。歯磨き粉みたいな入れ物からチューッてセメダインみたいなの出して、ストローに上手に付けて膨らます、割れないシャボン玉。七色に光って、キレイだけど、カラダに悪そうな匂いがするぅー。くずを丸めて、鼻くそぉーって飛ばして逃げてたなぁ・・・。はい、白椿、チッチャな頃から悪ガキでした。
甥っ子と競争して膨らませ、遊んだ。時期にすぐしぼむんです。シワシワ、ショボショボに・・・あぁ、あたしのようだわぁー!!週末ぐらい、自分時間を作らないとね。土曜夜は甥っ子が泊まりに来るから、夜市でも繰り出そうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

芳薫(特別純米酒 生酒)

小夜子(いかなご)と一緒。中国茶の師匠に佐賀県のお酒をもらった。『馬場酒造場』さんの芳薫 特別純米酒 生酒。
水色はやや黄色。香りはジューシーな甘い青リンゴと、後に米を炊いた香り。お味は、酸味から辛味、旨味に変化しますが、甘口濃厚タイプかな?白椿の好きなお酒です。冷、常温、ぬる燗とあるので、後ほど、ぬる燗にしてみます。精米歩合は58パーセント。米は佐賀の華。ぬる燗にするとね、こっくりして、刺身こんにゃくの冷たさがご馳走に変わる。ゆっくり、味わう酒に変わり、ついつい飲みすぎちゃいそうです。今夜は小夜子(いかなご)と、刺身こんにゃくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第八回菊花寄席のご案内。

クリックしたら、案内葉書。本日は、お知らせ。愛媛の誇る『おべんとう作家 尾原ミナ』さま席亭を務める『第八回菊花寄席』がはじまります。まだチケットお取り寄せでない方はお急ぎください。昨年は来られなかったお着物大好き『古今亭菊千代』師匠、オシャレ感覚抜群の『柳家花緑』師匠を肌で感じられる寄席です。今回、気になるものがもう1つ、『ヤミーダンス』×『尾原ミナ』。どんなダンス?興味津々。秋に向けて、いろんなイベント情報を得て、ぜひいいところいただいて、一皮むいてください。何かを聴く、観る、味わうってことは、自分のセンス、感覚を磨くに等しく、まだ寄席に踏み込んでない方も、ぜひ一度味わってください。一生懸命な人とふれると、頑張らなきゃって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

さわらが届くよ、朝。

ネギ大好きぃー。いつもよく気にかけてくださる方より、朝一に鰆が届きました!!ピーンとして、新鮮。仕事もあり、祖母が昼さばく。夜に、タタキ、カルパッチョ。翌日は塩をふっておいた身を塩焼き。買っては食べられない高級魚。
ネギが大好きなので、ネギ盛カルパッチョです。日本酒と、魚、醤油、味噌ってほんと相性がいい。日本酒は生臭さを消し、旨味を引き出す。脂っこいものの、くどさを酒が洗い流し、口中をサッパリさせてくれる。今夜はまだ相方から「帰るメール」がない。先日、あまりにも遅く帰宅する日が続いたので取り決めた。23時過ぎたら無視。料理ってね、おいしく食べてもらいたいから、作って置いておくの嫌い。アッ、このタイミングでメール。腹黒い奴だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

何年越し?

アッと言う間に・・・お別れでした。日曜夜、相方と『みゅんへん』へ。今回は、なんと、相方の友達2名と待ち合わせ。もう7年以上もお付き合いしているのに、なかなか友達に紹介してくれませんでしたの。
お友達とは前の会社仲間、現在はそれぞれ違う職場ですが、年1回のペースでSくんが帰省するのに合わせて会っていたようです。メンバーは、会長さん、Sくん、相方、白椿です。会長さんの「籍入れてしまえ!!」という思ったマンマ発言で、その場も和み、アッという間の時間。また1年後、こうして会えたらいいなぁと思うお友達。末永くお付き合いしたい仲。さて、籍は入れるのでしょうかねぇー!!これこそ、何年越しになるのやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

次回は・・・きっと。

見えないかなぁ・・・。土日はサマースクールがお休みなので、甥っ子と終日過ごす。パパは日曜もお仕事、社長が養育費などでヒーヒー言っている弟に仕事を入れてくれます。稼げるときに稼げぇ!!さて、土曜夜は相方と『SLOW TEMPO』へ。なんと、ライヴ。1人千円チャージで入店。ディジュリドゥとエレキなギターで、ジャングルな雰囲気でした。駆けつけ一杯生ビールに続き『小富士 島田酒造さんの超辛口』へ。今日こそは『千代の亀』さんの宣伝をしようと思っていたのに・・・ライヴでてんやわんや。次回は、店長にすすめてみよう。店長は、かなり野生的。
さて、今から白椿の休日がはじまります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

千代の亀101 vol.8

千代の亀101のクイズでGet。昨夜は『千代の亀』さんを応援する会、「千代の亀101」に参加。今回、会員が1名お誘いするというのがテーマ。白椿も仕事関係のお友達を2名ご紹介。場所は101会員が店長を勤める『HAFE NOTE』さん。こちらは、生でジャズを聴ける贅沢なお店。12銘柄のグラスワインが10分100円で飲み放題の今話題のお店。ぜひ、一度ご利用くださいませ。知らない方が半数いらしたので、なんとも会話が新鮮。
続いて今回ご紹介した方に「レンガ亭」へ連れて行ってもらいました。ハイボールとカクテルをご馳走になり帰宅。敷居の高くないアットホームなバー。楽しい夜はアッと言う間に過ぎます。それがまた、いいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

図工なのか?

クリックして、万華鏡のぞく?。3連休でしたね、皆様はいかがお過ごしでしたか?白椿は、甥っ子とほぼ過ごしました。『えひめこどもの城』へも久し振りに出かけ、創作工房で「万華鏡」、陶芸で「マーブルペンダント」、パソコン室で「星空ポスター」を作りました。結構、盛りだくさん。どれも100円で参加可。
夏休みはラジオ体操、宿題、作文、自由研究も・・・。小学生になると、子育ても大変ですな。自我もしっかりあり、どうしたらいいんだろうと悩むことがある。どうにかなるかぁーと思いつつ、怒ったり、おだてたり、誉めたり。明日は雨が上がるからプール。一緒に命札作ったよ!!キリで穴開けて紐を通したらいいんだろうけど・・・そのまんま。まっ、いっかぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

日本酒、万歳!!

ロックにして・・・。久し振りの日本酒。金欠中はハイボール。こちらは伊予郡松前町にある「武士心」さんの蔵出しアルコール度十九度。なぜ給料前の金欠な白椿へなちょこに買えるかって?しししっ。内緒。
今までは原酒をそのままでいただいていましたが、今回は結構辛いので、はじめてロック。そのままの原酒は、香りはさほど高くなく、アルコール臭の方が勝ち、ツーンとくる。少しだけ青リンゴ系もする。お味は花系の味でフルーティー、甘味から、強い辛味へ、旨味へと変化する複雑な味。ロックでいただくと、辛味が薄くなり、甘味を感じつつ、キリッとします。酒の肴は、サバの甘酢あんかけ。他界した母の好物。そして白椿も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏、最後かな。

この夏、最後かな。『夕焼けビールトロッコ』へは、みんな浴衣。今回はお局4名だったので、浴衣姿も落ち着いたもの。
電車で松山市内に一足先に入りました。ほんの30分前ぐらいなので、生野菜ジュースをいただいたり、メイク直しをしたり程度。土曜夜市もあり、浴衣姿もチラチラ。若い子が多いです。レースを衿元に付けた方や、兵児帯をリボン結びした方、足元はミュールや異国感あるサンダルを合わせて、上手にアレンジしています。白椿の頭は、いつも結っていただく店長さんに「若気にしておいたよぉー。」と言われ、鏡を見たら!!「若ァッ!!。」ってぐらい、いつもの白椿と違っておりました。しししっ。たまには、ええもんです、若作り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

商店街から、海へ。

クリックしたら、赤橋です。『夕焼けビールトロッコ』は、JR松山駅から伊予長浜駅を往復します。長浜駅に着いたら、長浜大橋(赤橋)までカラコロと下駄の音とともに歩きます。時間が早ければ『まことや』さんも寄ってみたかったなぁー。しぐれも食べたかったなぁー。と食い気ばかり。なにせ、トロッコに付いているお弁当の量が多いので、お腹満腹でした。商店街には、カキ氷やたこ焼きなど、普段なら手を出すところが・・・あまりのお腹の太りように・・・手を出さず。
白椿がスキな烏賊焼は無かったな・・・烏賊焼、ミミの部分が大好き。帰りのトロッコで、知らないおじさまが枝豆をくれた。なーんか、いい旅でした。
また、来年も夏はトロッコだなっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕焼けビールはトロッコで。

ラヴじゃこ天で、恋愛するぅー?。夏の松山の風物詩『夕焼けビールトロッコ』に乗りました。今年で2回目の乗車。以前よりサービスupしてます。日本一海に近かった駅として知られる『下灘駅の駅 』などにも停車し、ラブじゃこ天や、ハモの天ぷらなども差し入れがありました。三味線の音で『野球拳』をして、勝ったらラブじゃこ天をもらったり、盛りだくさん。
『伊予長浜駅』に着いたら下車して、赤橋まで歩く。地元の商店街で盆踊りみたいなの、踊っていました。夏祭りかな?。
海風は気持ちいいし、ビールは冷えひえ、お弁当も結構な量と味、欲を言えば、デザート欲しかったけど、最高!!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

夏休み、はじまります。

クリックしてね、蝉の抜け殻にトッピングぅー。長い長い夏休みがはじまります。学童保育からサマースクールという名前になり、システムも変わる。ラジオ体操、プール当番、宿題、毎日の昼食、と、盛りだくさん。弟を父親にしないといけませんが、これが一番手を焼く。
冷蔵庫に安い赤ワインがありまして、リンゴを薄く切って、チーズをのせましたとさぁー、なメニュー。夕方からね、トロッコに乗って、ビールを愉しんできます。そのために・・・昨日は、やもめ長屋もカレー。白椿アパートもカレーです。キャンプか!!ぐらいのカレー作りました・・・。しばし、長屋のことも忘れて、今夜は夕焼けみながらビール。今日、蝉の抜け殻を見つけた。高野山で買った、白檀の指輪を首にかけて、相方の帰りを待った。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

初、日本酒の本。

冷蔵庫の飲めるお酒は・・・教材のみ。『PoivreNoir姐さん』からいた送っていただいた白椿にとっては初の日本酒の専用本。著は『友田晶子さま』『世界に誇る-品格の名酒 』です。
文章の表現力がとても上手でオサレ。愛媛の蔵は梅錦さん、雪雀さんの二蔵でした。全国ではメジャーな愛媛の蔵です。特に梅錦さんなんか有名ですよね。お料理との相性を書いた文章なんて・・・マネしたいっす!!文章力も表現力もあり。尊敬しちゃいます。とても美しい本になっています。日本酒専門とされるお店などに置かれると、とてもよろしいかと思います。大切に読ませていただきます。ありがと!!。
教材酒は一杯しか手を出していません!!DVD見ながら勉強する教材なの!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

祖母からの贈り物。

炙ったコゲが、香ばしいんです。祖母から『小冨士 島田酒造』さんの『しずく媛』をもらいました。丁度、冷蔵庫に日本酒が無くなり・・・Goodタイミング。
しずく媛の中でも、こちらのは少し値段が高目。それから、叔父から伊方町の「じゃこ天」をお土産にもらった。ミニサイズで、おいしそぉー。炙って、香ばしくいただくと、最高です。愛媛は「じゃこ天」が有名、愛媛県南予地方(宇和島・八幡浜)に江戸時代より伝わる郷土料理。小魚を骨ごとミンチにし磨り潰して油で揚げたカルシウム・DHA・EPAが豊富なヘルシー食品です。何もまじりっけの無いじゃこ天は、そのまま炙るのが一番。
さてと、贅沢酒は今夜で最後、後、お給料日までは・・・なに飲む?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

楽ぅーに、思いつき。

めちゃんこ、思いつきぃー。今日は朝から実家へも行かず、のんびりアパートで過ごした。相方は一旦、自分の実家へ帰るからって、10時~12時半までの間、一人ぃー。シャワーして、お化粧して、何着ようかなぁー、「あぁ、浴衣!!」でも、髪の毛・・・自分が適当にクルクルっと巻いて帯も半幅で楽に思いつき浴衣です。
帯留は『PoivreNoir姐さん』からいただいた帯留にして、白椿にしては珍しく半幅をヤの字。久し振りにヤの字に結んだら、忘れてたよ・・・。半幅は楽ですね!!。これで、蕎麦会、カキ氷屋さんに行き、一日贅沢に過ごしました。シメは近くのお好み焼き屋さん。夢のような一日が、そうねぇー、月1回あれば、がんばれそう!!来週末から盛りだくさんなことがあるの。しししっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カキ氷、登泉堂さん。

クリックしたら・・・なんと、チョコレート味。『石の上にも三年』さまの蕎麦会の後、今治市の『登泉堂』さんへ。白椿も相方もはじめて。蕎麦会の時、蕎麦打ちのsoba2さまに、こちらへ行くことを話したら「チョコレートがおすすめ」と教えてくれました。実のところ、ホームページを見た感じでは、チョコレートは外してました。
で、注文したのは「チョコレート」と「ほうじ茶ミルク」。思ったよりも小ぶり入れ物に盛られて出てきました。「ほうじ茶ミルク」想像通り、ミルクティーになります。で、「チョコレート」を一口・・・あぁ、おいひぃー。おいひぃー!!二人で、半分こしていただきました。次回は「チョコレートミルク」と「いちごミルク」にしようかなぁー!!もっと近場だったらな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

蕎麦会2009.7月。

この、汲み上げ湯葉も愉しみのひとつです。待ちに待っていた『石の上にも三年』さまのご主人が開く蕎麦会に伺いました。ある施設をお借りしての蕎麦会、この施設内に入ると、安心出来る出汁の香りと、テキパキと動く足音、ドアを引くと、キモチイイ挨拶。これです!!
汲み上げ湯葉は蕎麦の前にいただきます。まったり、トロトロの湯葉に山葵、ポン酢のようなあっさりしたとろみ出汁。続いて蕎麦、一枚目の蕎麦はしなやかで、喉越し滑らか。そして二枚目の蕎麦!!こちらは、コシがあり、キリッとした喉越し。最後に蕎麦湯をいただき、出汁を飲み干す。この時に、白椿は薬味を残しておきます。えー出汁です。いつも、うまい蕎麦と、人の温かさを感じる蕎麦会です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ご褒美が必要なの。

この炎が消えるなんて・・・それがいいんだよね!!。週末っ!!今日はね、朝一に甥っ子を学童保育へ連れて行き、午後休に祖母を買物へ。そしてアパートの掃除、やもめ食堂の夕ご飯準備をして、くたくたで帰宅。時間があったら、行きたい喫茶店や珈琲屋さんがあった。相方帰宅時間までの30分程、グゥーッと寝た。
相方帰宅後に徒歩で『SLOW TEMPO』へ。駆けつけ一杯生ビールに続き『小富士 島田酒造さんの超辛口』へ。なんと、最後少し残ってたから、一升瓶ごとくれました!!あぁ、ご褒美だねっ。人間、一生の内に「する仕事」は決まっていて、今、楽してても「する仕事」は同じと話してくれる。本当かな?って疑うことは、不足を言っているのか。明日はフリー!!YES!!YES!!YES!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

あぁぁ一人ぃ~っ。

かんたん、酒の肴。今夜はねぇー、相方がご飯いらないって!!打ち合わせを兼ねて食事らしい。しししっ。珍しいんです・・・夕飯がいらないなんて。で、こうなったら、調理なんてしないで、簡単な酒の肴をみつくろい飲むべし。
祖母がお取り寄せした「松前漬け」、お中元の「京都茄子しば漬け」、「生ハムとカマンベール」「地元トマト」。これにね、挽立て黒胡椒と自分ちで取れた青ジソ。簡単、簡単。「松前漬け」は祖母ご自慢だったので、数の子がゴロゴロ姿で入っています。電気を消して『内子大森蝋燭店の和蝋燭』でいただくと、最高や。茄子のしば漬けの中に、生姜、胡瓜、みょうがまで入っている!!お中元万歳!!さて、飲み終わったら何しよっかなぁ~っ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東温市どぶろく「さざれ河」

焼きナス・・・もう、やめられません。以前から白椿アパートの冷蔵庫で大人しくしていた『東温市のどぶろく』『さざれ河』。いつもコメントいただく「おはな」さまのご意見により、いただいてみることとする。ドロッとしているのでロックにした。基本的には澄んでいるお酒が好きなのですが、こちら、辛口で、まぁまぁいけます。その他『ながい』『由紀っ娘』があります。飲み比べるのも楽しいかも。
地元である東温市が発展するといいなぁとは常々思っています。自然もあり、えーとこなんですけど、いまひとつアピールが足りないのかな・・・。
さて、左にバナー追加しました。今年もあります『久万高原JAZZピクニック』。白椿も相方と行く予定。昨年、最高でした。料理もお酒も音楽も人も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

同格の酒を用意。

虎に、にらまれた海老。いつもよくしていただく方から、生きている海老をいただいたのは土曜の事。すぐに茹でて、少し味付け。今回は予定があったので、祖母にお任せ。しししっ。食感のプリップリのスーパーの海老とは違い、もっちりとしていて、小ぶりなのに味が濃いのが特徴。湯がいた湯は、捨てずに翌日お味噌汁の出汁として利用。これまた、どじょう汁?ってなくらい濃厚な味噌汁になる。二日酔いには最適。
こうなったら最高級の地酒。『虎の尾 西本酒造』さんの大吟醸、こちら平成21年に開かれた全国新酒鑑評会で金賞受賞。祖母と『蔵にお邪魔した』事を思い出す。濃厚でピリリッとくる辛さ、甘味、旨味も入った贅沢な酒。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

新調2009、浴衣。

もう少し着たら、生地がなじむかな。土曜夜は、相方と浴衣デート。市民会館であった『Crash Jazz Orchestra』のサマーコンサート。会場は中ホールだったので、熱気ムンムン。(死語?)、進行役は『林浩彦』さんで、贅沢なひととき。近所に住む、shihoさんも、パワフルな歌声で、飛んで行っちゃうんじゃないかと心配したよ。しししっ。
浴衣は綿絽で、今年仕立てたもの。まだ生地が肌に馴染んでいません。綿の方がすぐ馴染みます。何度か洗うといいのかも。今回は大人しいコーデになりました。最近の心地いいもの・・・2階に住む、モンゴル人が弾くギターの音色。でも、すぐにやめてしまうんです・・・。今朝は、相方情報によると、笛も吹いてたとか。ベランダで弾くので、今度は見上げてみよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ヒロコさんの野菜。

クリックしたら、きゅうりにノックアウト。あぁ、やっと土曜だぁー。金曜にね、ヒロコさんに長靴はかされて畑へ・・・。介護実習より辛いわぁー。しししっ。ぬかるんだ土の上を長靴で歩くと、すべる、すべる。何度「おっと。」と言ったことか。ナス、きゅうり、トマト、とうもろこし、ピーマン、ひまわり、アガパンサスなどなどハサミでチョキン、チョキン、切っていきます。
野菜のもぎたては、痛い・・・チクチクっとして、とてもワイルド。帰宅して、早速、焼ナス、焼ピーマン、もろきゅうに。あぁぁ、きゅうりがうまい。瑞々しくて、キメが細かくて、大きくなる前のきゅうりをいただくなんて、贅沢よね。焼きナスは、言うことないです。うまいです。日本酒万歳!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

まとめて土曜に。

クリックしたらウニと枝豆の天ぷら。月から金は、白椿が食事を作ります。土日は相方がご馳走するのさ。久し振りに『たう゛ぇるね』。ここは、安い。あっ、相方に失礼・・・。しししっ。この日、イサキの昆布締めがなかったので、グレのお刺身。白椿は2切れぐらいは食べられた。皮が苦手・・・。後は相方にバトンタッチ。地酒は一種類しかなかった・・・飲みキリサイズ。
久し振りに土曜は仕事休みだったので、散髪に。シャンプーって、キモチイイね。寝てしまいます。シャンプーがね、頭皮マッサージぐらい長くしてくれるんです。ヘタなマッサージ屋に行くより、シャンプーが上手な美容師さんは、いい、嫁にしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

さなぶり、さのぼり。

クリックしたら塩むすびが・・・無くなる。土曜夜は、相方と「さなぶり」によばれました。
辞書で引くと「早上り」(さのぼり)とあり、意味は「田植えの終わりに田の神を送る祭り」とあります。無事に、田植えも終え、こうして毎年相方と二人をよんでくれます。白椿の手土産は『千代の亀の梨風』。相方は西条「とらや」のマドレーヌとアイスコーヒー。それぞれ若いしが、今後の抱負を発表をしたり、普段は聞けない話も聞けました。
この日は、尊敬するヒロコさまの妹さんもお初。彼女は理容美容師、和裁、着付師、スキンクリニックカウンセラーなど多才でした。飲みすぎて・・・月曜の仕事は大変でございました。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »