« 祖母からの贈り物。 | トップページ | 夏休み、はじまります。 »

2009年7月16日 (木)

初、日本酒の本。

冷蔵庫の飲めるお酒は・・・教材のみ。『PoivreNoir姐さん』からいた送っていただいた白椿にとっては初の日本酒の専用本。著は『友田晶子さま』『世界に誇る-品格の名酒 』です。
文章の表現力がとても上手でオサレ。愛媛の蔵は梅錦さん、雪雀さんの二蔵でした。全国ではメジャーな愛媛の蔵です。特に梅錦さんなんか有名ですよね。お料理との相性を書いた文章なんて・・・マネしたいっす!!文章力も表現力もあり。尊敬しちゃいます。とても美しい本になっています。日本酒専門とされるお店などに置かれると、とてもよろしいかと思います。大切に読ませていただきます。ありがと!!。
教材酒は一杯しか手を出していません!!DVD見ながら勉強する教材なの!!

|

« 祖母からの贈り物。 | トップページ | 夏休み、はじまります。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

いづれ本に紹介されている銘酒を飲み干すのでは・・・・bottle

DVDで見ているだけでは伝わらない味もありますから、
いえ、伝わりすぎて飲みたくなる場合の方が多い本なのでしょうね。

投稿: 風光 | 2009年7月17日 (金) 午後 12時33分

●風光さま、こんばんは。
いやいや、白椿は地酒派なんです。
旅に出たときは、現地の地酒を愉しみます。
なかなか旅に出られないので・・・もっぱら、愛媛の地酒でぇーす。
しししっ。

利き酒師の資格取得のためのカリキュラムの中に、DVDでテイスティングするってのがあるんです。
それ、まだこれから・・・。
がんばります!!

投稿: 白椿 | 2009年7月17日 (金) 午後 08時48分

こちらこそ~ん。美味しそうなセットを有難うございます~!
本日届きましたよ!
じゃこ天、軽くあぶって・・・ビールがすすむッ!!!

利き酒師、東京では3日ほど講習受けると取れるんどすよ・・・。
それも昔の話なのかしら?

投稿: PoivreNoir | 2009年7月18日 (土) 午後 10時59分

●PoivreNoirさま、こんばんは。
よかった!!
愛媛の味です。

仕事の都合上、3日取れないので、通信制なんです。
これね・・・結構、しんどい・・・。
3日で取れるなんて・・・。休みが取れたら、そうしたいところでした。
レポートみたいなのもたくさんあります。
後少し!!

投稿: 白椿 | 2009年7月18日 (土) 午後 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/45651854

この記事へのトラックバック一覧です: 初、日本酒の本。:

« 祖母からの贈り物。 | トップページ | 夏休み、はじまります。 »