« 新調2009、浴衣。 | トップページ | 東温市どぶろく「さざれ河」 »

2009年7月 6日 (月)

同格の酒を用意。

虎に、にらまれた海老。いつもよくしていただく方から、生きている海老をいただいたのは土曜の事。すぐに茹でて、少し味付け。今回は予定があったので、祖母にお任せ。しししっ。食感のプリップリのスーパーの海老とは違い、もっちりとしていて、小ぶりなのに味が濃いのが特徴。湯がいた湯は、捨てずに翌日お味噌汁の出汁として利用。これまた、どじょう汁?ってなくらい濃厚な味噌汁になる。二日酔いには最適。
こうなったら最高級の地酒。『虎の尾 西本酒造』さんの大吟醸、こちら平成21年に開かれた全国新酒鑑評会で金賞受賞。祖母と『蔵にお邪魔した』事を思い出す。濃厚でピリリッとくる辛さ、甘味、旨味も入った贅沢な酒。

|

« 新調2009、浴衣。 | トップページ | 東温市どぶろく「さざれ河」 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

風光です。

母へのコメントも頂き本当にありがとうございました。

母の退院後には温泉に行く予定です。
かなり延期された温泉旅行です。

そして、冷酒で乾杯したいと思っています。

酒の肴は・・・笑顔と花火かな。

投稿: 風光 | 2009年7月 6日 (月) 午後 08時54分

コメントいただきありがとうございました。
浴衣姿が美しいです。できれば、この姿でお越しください。(希望)
久万高原の美味しいお酒もご用意しまーす。

投稿: ジャズピク | 2009年7月 7日 (火) 午前 12時32分

日本酒ツウの白椿様。
ちょっと試して頂きたいお酒があります。
先日、あまりに暑いので、上林に行きました。
白糸の滝で涼んで帰ったのですが、
道中にどぶろくの旗(pop)がはたはたハタめいていました。
足立の荘の登り口あたりの道端です。
上林でお土産といって特に ないから、
「由紀っ娘」というどぶろくの4合瓶を1本提げて帰りました。
これが、うまかった!
口当たりは、甘酒のように柔らかいのですが、きりっとドライです。
そのへんって、どぶろく特区なのだそうです。
http://www.toonbrand-ehime.com/
予約制の農家レストランも何軒か あるみたいです。
冬場にシシ食べに行くべ~

投稿: おはな | 2009年7月 7日 (火) 午後 02時31分

●風光さま、こんばんは。
温泉、えーですねぇー。
水入らずで、いってらしてくださいね。
そのそばには、冷酒を。
程よく、酔ってください。

投稿: 白椿 | 2009年7月 7日 (火) 午後 10時24分

●ジャズピクさま、こんばんは。
昨年は、ジーンズとブーツで伺いました。
翌日、ブーツが泥とワラで、大変なことに・・・しししっ。
浴衣では行けませんが、精一杯のオサレしてまいります!!
しししっ。

投稿: 白椿 | 2009年7月 7日 (火) 午後 10時28分

●おはなはぁーん、こんばんは。
今ね、うちの冷蔵庫にね「さざれ河」が入っています。
基本、澄んだ日本酒が好みなので、叔父からもらったまま、
冷蔵庫・・・。
明日にでも、いただいてみます!!
予約制の農家レストランも何軒か??

知らん。

それ、教えてやぁー。
ほんと、暑かったですね・・・。
明日も、ぼちぼちがんばりまっしょい!!

投稿: 白椿 | 2009年7月 7日 (火) 午後 10時30分

先に「農家レストラン」と書いたのは、
上林のどぶろく買ったところが経営している店のことだったのですが、
http://www.pref.ehime.jp/chu52109/chuyo/contents/doukou0901.htm
まだまだ、発展途上かなと思われます。
近場にあと2件あるらしく、
そのなかにアタリがある気配までは掴んでいるのですが、未調査。

むしろ、えひめグリーン・ツーリズムナビ
http://www.ehime-gtnavi.jp/
天辺・海人・古久里来あたりのお料理は!!!でオススメ。
宿によっては宿泊なしの、お料理だけの対応もあったりするので、
問い合わせてみるといいかも。
体験メニューが いろいろ書いていますが、
希望があれば体験できるということなので、
あまり気にしなくてもいいようです。

季節メニューとしてカニ汁がある風山の里とか
ワカメしゃぶしゃぶの遊海とか、たこ釜飯の有津とかも食べ物の評判よし。
順番に当たっていったら、もっと他にもおいしいところあるんだろうけど、未確認。

グリーンツーリズム情報は、各町村のWEBページの方が よく書いています。
たとえば、「えひめしまなみグリーンツーリズム」で農漁村体験!
http://shimanami.ciao.jp/ とか。
でべそおばちゃんの店のレモン懐石は美味しくて有名らしいです。
他にも、愛南、久万高原、内子、宇和島(うわじま虹色ツーリズム)とかが
グリーンツーリズム情報を よく出しています。

ちょっと足を伸ばせば、高知の農家民宿事情、けっこう凄いです。
コンパクトで便利なWEBページは
土佐のまんまる http://www.tosajin.net/index.html ですが、
とにかく高知は数が多い。他にも色々ある。
高知ならではの川漁師の宿なんかも よさそうです。

更に範囲を広げて四国ということになると、
もう本に頼るしかない。
今 書店に並んでいる「四国 山陽 休日ドライブ」という1000円くらいの雑誌に
特集が組まれています。

詳しいでしょ~
実は最近、我が家は農林漁家民宿にハマっています〜

投稿: | 2009年7月 8日 (水) 午後 12時20分

●おはなはん、恐れ入ります・・・。
まいりました・・・。

しししっ。

凄いね、情報量。
ワカメしゃぶしゃぶが、とっても気になります。
ワカメ大好きなんです・・・。

本日、いただいていた「さざれ河」飲みきりました。
ピリリッと辛口で、意外とおいしかったっす!!
「由紀っ娘」はね、実のところ、仕事関係の方の家がこの上なのよ。
でね、いつも気になってはいました。
民家の倉庫みたいな感じよね!
機会があれば、行ってみます。
東温市民だものぉー。しししっ。

たくさんの情報、ありがとう!!

投稿: 白椿 | 2009年7月 8日 (水) 午後 10時48分

そうかぁ~、さざれ河も辛口かぁ~
どぶろく、あなどれんなぁ

実は私は日本酒苦手で
というより、かつてはノンベだったのに
子供産んで いっとき お稽古を怠ったら
以来ワインくらいしか飲めなくなっていました。
今やビールもダメ。
カリフォルニアかイタリアのフルーティーな白くらいなら・・・
みたいなテイタラク。
どうにかすると、お砂糖入れてワイン舐めてます。

この度は、久々に美味しいと思って飲めるお酒が出てきて うれしく、
ウッカリ大騒ぎしてしまいました。

農家民宿のような情報は、
http://www.palfield.com/
今後も↑の かよこ風便り には載ることと思います。
時々しか更新がないのですが、よかったら覗いてみてください。

バラ子さんは、日本酒もワインもツウだよね〜
オススメのお酒やお店情報、いっぱい持ってるオヒトですネ。
そう言えば、大街道の中程に去年の暮れに出来た2階に上がるお店 エベレストに
美味しいインドワインをみつけて騒いだこともあったな~


投稿: おはな | 2009年7月 9日 (木) 午前 12時42分

●おはなはん、こんばんは。
出産前後に味覚が変わるって聞きます。
ワインも、ホットワインにして飲むと、少しアルコールが飛んで
いいかも。

民家民宿、いつかは行ってみたいっす。
いろんな情報、ありがとう!!

投稿: 白椿 | 2009年7月 9日 (木) 午後 07時45分

白椿さん、こんばんは。

どぶろく・・・そそられますなあ。
それにしても、おはなさんた只者ではない・・・・て感心してたらバラ子のかよこのおはなぢゃあないの・・・そりゃ情報通だわ。

ところであたしたちはインド音楽会@若草幼稚園に来週火曜日行きます。しろ椿さん行かない?

投稿: バラ子ラクシュミー | 2009年7月 9日 (木) 午後 11時25分

●バラ子さま、こんばんは。
今日はね、サマースクール説明会があり・・・疲れました!
ハハハッ。

ぜひ、東温市のどぶろく、ご賞味あれ!!

さて、若草幼稚園、今治市出身のピアノ弾き語りの女性のコンサートを聴きに行ったことがあります。
火曜は平日やなぁ・・・ちょっと無理っぽい。
キャー、残念。お二人、愉しんでくださいね。
お誘い、ありがとう!!

投稿: 白椿 | 2009年7月10日 (金) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/45557040

この記事へのトラックバック一覧です: 同格の酒を用意。:

« 新調2009、浴衣。 | トップページ | 東温市どぶろく「さざれ河」 »