« 黒ニッカで相方救われる、かも。 | トップページ | 姫きゅうり。 »

2009年8月 4日 (火)

「i」活用方。

こら、無料アプリ。こちら『iPod touch』活用法。甥っ子がドリルをしているところ。ストップウォッチ機能で、計算問題ちう。1日の目標で、「もじ」「ドリル」と決めた。「もじ」は嫌いで「ドリル」好き。タイムを計ると調子こぐ。今日は1日14ページ。時々、足し算か引き算か間違える。例えば8-1=9となる。どして??。
続いての『iPod touch』活用方は、無料アプリで日本酒が出来るまで、というのがあることを大分の友が教えてくれた。それも、愛媛の蔵元『元見屋酒店』さん。そそ、夏休みに乳歯が2本抜けました。下の歯が抜けたら「すずめの歯より、はよ生えろ。」と屋根の上に投げます。上の歯が抜けたら、ネズミ歯よりはよ生えろと、縁の下に投げ入れます。愛媛だけ?へん?

|

« 黒ニッカで相方救われる、かも。 | トップページ | 姫きゅうり。 »

家族ネタ2009」カテゴリの記事

コメント

ウチでは
上の歯が抜けたら縁の下へ
下の歯が抜けたら屋根の上へ
「ネズミの歯より強い歯はえろ」と
投げることになっております。

マンション時代はどうしたらいいものか悩んで、
小瓶に詰めてとっていたり
実家で投げたりしていました。

他県の友達にも聞いてみよう。

投稿: おはな | 2009年8月 5日 (水) 午前 11時20分

●おはなはん、こんばんは。
暑いねぇー、毎日。
愛媛でも、文句が違うねぇー!!
確かにネズミの歯は強そうや!
うちは、一戸建てだから、いいけど。
マンションに甥っ子がいたころは、じいちゃんちまで投げに来たよ。
都会では、難しいねぇー。

投稿: 白椿 | 2009年8月 5日 (水) 午後 08時31分

東京でも下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下に投げるって!
お題目の記憶は ないようでした。

ネズミの歯って真っ黄色なの知ってます?
もうほとんどオレンジ。

我が実家の第1子として生まれた私の乳歯は、
のみ込んでしまったもの以外は
みんな そのように扱われたようです。

そして小学1年生のころ
生えた私の永久歯は大きくて立派な黄色い歯だった。
父親が仰天して、
歯医者さんに連れてったそうです。
すると、
「とても硬い歯はエナメル質が透明なので、
中の黄色い部分が透けて
真っ黄色な歯に見えますが、
いい歯だから大事にして下さい。」
と言われたそうです。

いい歯っつったって、いまだに びみょー

だから、お題目には注意が必要です。

投稿: おはな | 2009年8月 5日 (水) 午後 11時36分

●おはなはん、こんばんは。
東京さは、文句がありませんかぁ。
投げる方向は同じですね。

ネズミの歯が黄色いのは、初耳!!
それも、人間さまの歯も、強い歯が黄色というのも初耳!!

おはなはんに、噛み付かれないように・・・以後、気をつけます。
しししっ。

投稿: 白椿 | 2009年8月 6日 (木) 午後 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/45836615

この記事へのトラックバック一覧です: 「i」活用方。:

« 黒ニッカで相方救われる、かも。 | トップページ | 姫きゅうり。 »