« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

厚焼き玉子がご褒美。

相方はね、厚焼き玉子があれば幸せなんだよ。昨夜、相方と喧嘩した。って言っても、悪いのは相方にきまっている。お別れしようと決めたら鍵、回収。鍵、回収は今までに3回。まっ、許してやったよ。遅く帰りますように、なんて、月に祈っちゃったら、ほんとに帰らねぇーじゃねぇーか。お月さんよぉ、加減ってもんがあるやろ?相方はね、厚焼き玉子をしておけば、喜ぶ。卵に日本酒少々、しらうお、ネギたっぷり、出汁醤油入れて焼く。クッキングペーパーで巻いて、しばらく落ち着かせば、出来上がり。なーんかね、厚焼き玉子って、いいよねぇーっ。と、書いてたら21時35分、今から帰るネ!!メール。帰宅は22時すぎやね、これから下ごしらえしていた料理開始。白椿が太る法則分かる?毒でも、盛ろうかねぇー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

初雪杯、月光(純米吟醸)。

山芋をたたいて、ネギたっぷりね。夏の終わり、前々から気になっていた『協和酒造』さんの『初雪杯 月光 寒造り槽搾り』『ひやおろし』の前に初秋のお酒として純米吟醸酒という提案のお酒です。水色は淡い黄緑。香りは優しく、まろやかな米の香りがぷぅーんとして、ヨダレが出た後、甘い熟れている青りんごの香りになる。お味は、口あたりが、丸く、舌にのってしばらくすると、後味は辛味を感じ、まったりとは違う、まろやか後スッキリ系。秋の虫の音を聞きながら、月をながめがらいただきたい酒になっています。もう少し相方の帰りが遅くなりますように・・・なんて、白々と光る月にお願いしてみたよ。しししっ。あっ、かぼす、かぼす。最近のお気に入りは「かぼす」です。山芋にかけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

渋皮煮で、カラコロ。

この角度、飲みたくなるよね・・・。ばぁーちゃんが、栗の渋皮煮を作った。ずーっと前に親友ピーターからもらっていた『ROYAL12』ミニミニ瓶を開けました。渋皮煮はね、キメが細かくて、まったりと口の中に自然の甘味が広がり、いつ『ROYAL12』が入ってきてもいいの。相性、抜群や。
ドアを開けて、扇風機だけで過ごしていると、リーン、リーンと聞こえる。鈴虫かな?野生なんているんだね。おやおや、どこからかカレーの香りがするよ・・・たっ、たっ、食べてぇー。この時間にカレーの香りはヤバイす。うちの渋皮煮とブツブツ交換しないかい?さて、これから相方帰宅まで、日本酒に切り替えて待つとするか。いつになるやら分からない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

BBQの持ち帰り。

冷しゃぶ、久し振り。BBQで白椿のために日本酒を仕入れてくれていた。『月桂冠のヌーベル特別本醸造酒』。比較的、低価格で、スーパーにある日本酒の一つ。
豚ロース薄切りが冷蔵庫にあったので、日本酒を回しかけ、少しお砂糖をかけて手でもんで、低めの湯にくぐらせ、かぼすと青じそドレッシングでいただきました。白椿は氷水に浸けません。ほんわか温い方がスキだったりしますが、相方の帰宅を待ってたので、冷めました。冷えてはいません。冷やすと・・・旨味かが低下するような気がします。カイワレ大根もあったので、トッピングぅー。かぼすがね、近所のスーパーで19円だったのが、翌日20円になって、今日は18円でした。何で2日目に上がったんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

虫の音聞いたら。

烏賊そーめんが・・・うまっ。昨夜は相方が珍しく買ってくれた『小富士 島田酒造さんの超辛口』をいただいた。酒の肴は、烏賊そうめん。絞ったカボスの香りが、一瞬マツタケを連想させたけど、烏賊もうまっ!!
窓開けて、内子町和蝋燭の灯りだけで飲むと、リリリリー、リリリリーと秋虫の音。多分「ツヅレサセコオロギ」。たまりませんね、秋。これ聞いたら「ひやおろし」と月が恋しくなる。和蝋燭の灯りを、フッと短めの息で吹き消すと、ぷぅーんと香ばしい。芯がオレンジ色に燃え、芯を上下を動くんです。残り火を見ていると蛍の光よりも神秘的にすら思える。どーんと開放的な縁側が欲しいなぁー、2人並んで飲んだら、言うことないね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ご褒美はお互いに。

季節のお料理、鮎と鰹がおいしかった。ひと夏の思い出、しししっ。祖母と『内子座文楽』は毎夏のこと。チケットは祖母が買ってくれます。で、白椿は運転手、高速代、そして愉しみにしている『かわせみ』での昼食代。お互いのご褒美なの。普段はボロ着ているけれど、錦、錦。たまには贅沢しなくちゃ。使いどころで使え!!
毎年続いているのと、相方とも行く、観月会にも何度か、で、女将さんとの会話も愉しめる。今回は、鮎も美味しかったけれど、鰹がうまかった!!白椿、鰹のタタキは好物。あぁぁ、酒が、飲みたい。と思いましたが、グッと堪えて、お茶。やはり、相方と来ないと!!酒飲めねぇーやねぇー。グッと、ほんとに、グッと堪えました。二階から冷酒の注文が入れば殺意ですよ、マジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

内子座文楽2009。

今回は、いつもの髪結い。今日は祖母と『内子座文楽』。夏の愉しみのひとつ。髪結いして、着付けて、運転して行くんだよ。この夏、唯一の夏キモノでした。
さて、文楽は三味線の音と、太夫の声色が素晴らしい。でもね、眠気が・・・白椿はお腹が一杯になったら、眠くなる。それにしても豪華、人間国宝の鶴澤清治さん(三味線)、吉田文雀さん(人形)をはじめ、お馴染みの豪華技芸員が勢揃い。男の世界なのでしょうか、踏み込めないようなバリアがあります。白椿は詳しくありません。「待ってました!!」の声、拍手のタイミング、全てはずすよ。しししっ。演目は『双蝶々曲輪日記』と、『恋女房染分手綱』。人形よりも、人形遣いを見てしまう・・・。あぁツーになりたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBQでバタンQ。

さて、ガッツキましょう。土曜午後、甥っ子を文太にお願いし、この夏最初で最後のBBQ。相方とタクシーで行き、飲む気マンマン。電車やバスで乗り継いで行くには辺鄙な場所なので・・・割り勘タクシー。メンバーは、松ちゃんとママ夫婦と犬、ピーター夫妻、Tちゃんカップル、白椿カップル。
BBQは慣れていないので、慣れている人にお任せして、言われる通に動く、動く。買い物はほぼお願いしていたので、白椿達はおつまみ係り。相方に「吐かんといてよ。」と釘を刺されておりましたが、酔いつぶれたのは相方。まったくぅー!!あんな事を、言うから罰が当たったんだよ。それにしても、お肉は炭火で焼くと美味しいねぇー。ホタテもうまかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

口笛の男。

nico-cafeのゴーヤカーテン。小さなゴーヤは白椿の実家のもの。クリックしたら『nico-cafe』さんの素晴らしい緑のカーテンが見られます。
お盆は甥っ子や祖母のあれやこれで終わりましたが、相方が最終日に映画に連れて行ってくれた。まったく興味のなかった『G.I.ジョー』観たよ。ビールとポテトがおいしいこと。白椿、頭パーなのか、あれだけ印象的な口笛を吹いていた最後、大統領に化けてた奴のことを思い出せません。次回に続きそうな終わり方したけど、次作まで何年?消化不良は嫌だな。ネットで調べてみたけど、書いてない・・・ネタバレだものね。あぁ、もう1回観ようかなぁー、口笛のあの人、誰だっけ?。教えてくれる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

しずく媛「山丹正宗」。

苦味が苦手なので、薄くスライス。今夜『山丹正宗 しずく媛 純米吟醸』。水色は薄い黄色、香りは酸味のある青りんご、酸味をイメージさせる香りですが、お味は口の中にまったりと旨味が広がり、喉越しが辛味、全体的には優しい甘さにまとまる。
白椿の実家に、ゴーヤを遅くに植えました。本日1本目収穫!!甥っ子が切って、一緒に料理。1個なので、写真のゴーヤは違うの。実家で皆でいただきました。しっかり中綿をスプーンで取り、薄く薄くスライスしたのを水にさらして、ニンニク油で豚バラ炒めて、ゴーヤ入れて、紹興酒、日本酒、だし醤油、みりんで煮込み、水切り木綿豆腐をちぎり入れ、卵で閉じ、最後にゴマ油。上からひねりゴマと鰹節。明日も収穫!相方まだかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

2009、お盆。

クリックしたら、迎え火ちう。さて、お盆休みも後半。13日には胡瓜の馬、茄子の牛を作った。夕方から迎え火。祖母、文太、甥っ子、白椿で焚きました。アサギから、ゆらゆらと怪しげな煙が出ます。小さい頃から、不思議でした。
早くご先祖さんに家に帰ってもらえるように、馬を出します。もう今日には送り火を焚きます。帰りはのんびりと牛を出します。白椿が作った馬は、甥っ子に恐竜と言われた。ヒロコさんちの馬と牛を写メしてもらったら、違う!!。白椿の家では、この馬、牛を作る習慣がありません。今年はヒロコさんに教えてもらおうと思っていたのに、生憎、留守。ヒロコさんの次男に聞いて、イメージで作ったら、これ。ご先祖さんよ、文句は、その次男に言ってくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

nico-cafeなのよ。

ナッツとキャラメルのケーキ。午後から一人時間確保!!向かったのは久し振り『nico-cafe』さん。しばらく振りなのに、とても温かく笑顔で迎えてくれるお店。一面ガラスはゴーヤの緑カーテン。涼やかで、寄ってくる虫までも愛おしくなる。こちら、ヘルシーランチ1,000円。これで、1,000円は安い。美味しく、野菜タップリ、お肉、お魚もあり、豆類、海藻類もある。白椿はデザートも付けました。
長居したぁー、久し振りのjuncoママ、meiちゃん。カウンターの知らないおじさま。恋話から温泉、ボート部、浴衣、泉、いろいろ盛りだくさん。アッという間に夕飯作りの時間となりました。帰宅後に見つけたよ、『nico-cafeブログ』。ボーッとしたい日、お一人でがお勧めのcafeです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと立てました。

カツオのたたきがありました。昨日は優雅に過ごしましたよ。朝から15時まで白椿の叔母が甥っ子を映画に連れて行ってくれたので、その間に『木曜パスタ』『ジャルダン』さん、『しゃん珈琲』さん。と駆け足ではありましたが、考えていた通りの休日。そして帰宅後に買出しと夕食を作り、迎え火を焚いて。また市内へ。
やっと立てた『蔵元屋』!!。なんと、思いがけず、日本酒の女神?「海」さんがいらして、20時までお付き合いいただきました。白椿は閉店前まで居て、相方が仕事帰りに拾ってくれしまた!!へへへっ。お盆休み、万歳。昨夜からご先祖さんが帰っています。悪いことは出来ませんねぇー。しししっ。
さて、やもめ長屋出勤してきまぁーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

木曜パスタへGo!!

ノックして、入ってね。『おべんとう作家 尾原ミナ』さまの『木曜パスタ』へ行きました!!。前々から行きたいけど、仕事が・・・で、ずっと行けなかった。ノックをし、「味彩亭」へ。お互いに、思いがけないご対面。しししっ。
ミナちゃんの家に遊びに行った感覚です。偶然にも、以前、お茶セレモニーでご一緒していただいた方もいらして、女子部って感じに話もはずみました。松山中心部なのに静か、松山城も見えて景色がいい。今回は月替わりの夏野菜の出汁漬けパスタにしました。次回は定番ミートにしてみよう!!それから、自家製天然酵母のプチパンも付いています。今回は桃酵母。噛めば噛むほど甘く、おいしい。新米ママには、おすすめです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

栄光「あらしぼり」本醸造63。

薄いんですよ、このおつまみ。日曜に仕入れた日本酒、2つ目は『栄光酒造』さんの「本醸造63 あらばしり」。水色は黄色に近い緑、おりあり。香りは米の甘い香りと、甘いジューシーな青りんご、花系。H21.3月製造です。お味は、舌の上に旨味が広がり、甘味、酸味、旨味、辛味のバランスがいい。
品のあるお酒に仕上がっています。
おつまみは、同じく高島屋で仕入れた『そのまんまちりめん』。愛媛県産で、自然な磯の香りをそのままに、特殊な温度と圧力でサクサクっと花びらのように焼き上げ、つなぎ等の添加物は一切使用しておりません。100%素材のみの商品。パリパリと子供から高齢者までOK。おいしいよぉー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

終わった、プール当番。

最近、みないよね、カタツムリ。今日は悪魔のプール当番。準備はいいか!!『クイッククール』の中には氷、アイスノン、首に冷え冷えタオル巻、帽子、日傘、手袋、お水、団扇。よし!!と気合を入れて行く。台風一過とはこのこと・・・いい天気だぁ。
20分泳いで5分休憩、の繰り帰し。犬神家状態の足が何本も・・・逆立ち泳ぎがしたいのだ。おぼれているのか??、泳いでいるのだ。甥っ子が人相が変わっているくらい、必死顔で息つぎしているから、甥っ子だということに気が付かない・・・。『クイッククール』がめずらしいらしく、大勢が寄って来る。あぁ、暑い、汗ダラダラ。。男親の一人が『つのだ☆ひろ』に極似!!そんな、一日。やれ、一杯やりましょうか。疲れた!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

しずく媛、城川郷。

まぜまぜするのが面倒なので、お皿の上でね。日曜に仕入れたのは、『しずく媛』『城川郷 中城本家酒造』さん。
水色は薄い淡い茶黄色。香りは、中国茶教室の後なので鼻がいかれてる・・・けど、読み取れたのは、甘い青りんご系、そんなに強くない花系、米の蒸した香りが少しします。お味は、酸味が特徴。今までの「しずく媛」のイメージとは違う。酸味、辛味、サラッと系。少し温めたらいいと思うなぁー。今夜はもう遅いから、明日はすこし温めてみようと思う。
さて、明日は甥っ子のプール当番の日。だから、午後少し仕事をお休みします。また戻りますけど・・・死にます、炎天下で免疫の無い白椿は・・・ヘルペスになるんじゃないかドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

感想文は、無理。

甥っ子の乳歯、抜けました。土曜午後は友人naeちゃんの新築祝、その後、近所の夜市へ。日曜午前ちう高島屋(地酒仕入れた。)、午後はDVD。こっちも眠いし、ゴロゴロしたいし、雨だし、そんな日はDVD。夜は、相方がはじめて焼肉屋に連れて行ってくれたよ。さて、小学1年の甥っ子の読書感想文。『おこだでませんように』を買った。
まずは自分で読んでと言って、次に「読んでぇー。」とくるので、読み聞かせ。後半、泣きそうになりましたが、ぐぅーっと堪えて、読む。感想文?一年生が?書けません・・・感想を1ページずつ聞いて、箇条書きにして、まとめて書かせた。甥っ子、一言「おこられてもええけん、作文かかん。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

雪見なめたけ、作った。

こちら、簡単、酒の肴です。近くの大型スーパーで買える日本酒を楽しもう、第二段。今夜は『成龍酒造』さんの『御代栄 純米酒 愛燦々』です。水色はやや黄色がかった薄い茶色。香りは青リンゴと、お米を蒸した香り。お味は甘味が一番に、続いて辛味に変化しサラサラとした感じ。水のように、なめらかで、スイスイといただけます。さて、今日のおつまみは『月桂冠』のH/Pより情報を得た『雪見なめたけ』です。混ぜてその名を納得。瓶詰めのなめたけと、カッテージチーズを同量分、軽く混ぜただけ。下に青ジソをしいて、これも時々いただく。
結構、いけます。この酒の肴。
簡単で、ノンベーにはたまりません。腹が太らないのがいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーの日本酒めぐり。

山葵じゃないよぉー。近くの大型スーパーで買える日本酒を楽しもう。いつも金欠だから、安いお酒を求めただけぇ。昨日は『成龍酒造』さんの『御代栄 超辛口 十八番』。香りはお米を蒸した香りに、微量に青バナナ。お味は、辛くてサッパリ派、清涼感あり。毎日の晩酌にはえーんじゃないかな?。値段的にも安価。それからスーパーですぐに購入できる。白椿がいつも行くスーパーは22時まで開いている。
黒大豆の枝豆の2日目をすり鉢ですって、絹ごし豆腐の上に。もう少し、ゆるい方がソースっぽい。出汁と溶くとよかった。帰宅時間が遅くなってきたので、凝った料理も作れない。時間があっても、作らないって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

姫きゅうり。

姫キュウリは、かわいいねぇ。近くのスーパーに姫キュウリが出ていました。小さな、小さなキュウリです。こちら、イボイボを包丁の背で取って、先端を切り(塩がしみやすいように)、塩をして一日重石を置いて水を出します。そのキュウリに、味の素、たっぷりの『ぶっかけそうめんつゆ』と、タカノツメをハサミで切って種ごと入れて、ナイロン袋で空気を抜いて放置。(好みで昆布入れてもいいと思いますが、とろみが出ます。)冷蔵庫で半日も置けばあっさりポリポリのキュウリ漬けになります。冷たく冷やしているので、夏のおつみまになりますよ。小腹が空いたときにも、いいかも。
最近、むしょうに、甘いものが食べたい。あたし、このままいくと、デブ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

「i」活用方。

こら、無料アプリ。こちら『iPod touch』活用法。甥っ子がドリルをしているところ。ストップウォッチ機能で、計算問題ちう。1日の目標で、「もじ」「ドリル」と決めた。「もじ」は嫌いで「ドリル」好き。タイムを計ると調子こぐ。今日は1日14ページ。時々、足し算か引き算か間違える。例えば8-1=9となる。どして??。
続いての『iPod touch』活用方は、無料アプリで日本酒が出来るまで、というのがあることを大分の友が教えてくれた。それも、愛媛の蔵元『元見屋酒店』さん。そそ、夏休みに乳歯が2本抜けました。下の歯が抜けたら「すずめの歯より、はよ生えろ。」と屋根の上に投げます。上の歯が抜けたら、ネズミ歯よりはよ生えろと、縁の下に投げ入れます。愛媛だけ?へん?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

黒ニッカで相方救われる、かも。

黒ニッカ、晩酌後にいけます。日本酒はズバ抜けて技術が高い、複雑である。時には洋酒も。前から気になっていた安価な『ブラックニッカ』。叔母土産『ポテトチップチョコレート』と、相方の帰宅を待つ。昨日は23時。イラッとします。黒ニッカと共にです。
Barの語源、知っとる?昔は酒樽から直接注いで飲ませてた。酔っ払いが店主の目を盗んで飲んでしまう。店主が横木で仕切り、客が酒樽に近づけないようにした。これがBarカウンター。西部開拓時代の交通手段は馬。酒場の外には馬をつなぐ横木があった。馬から自動車となり、馬をつなぐための横木が不要となった頃、この棒をカウンターの下に収納。酔っ払いが何気なく足を乗せた。こりゃあ楽チン、だってさ。へぇー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

龍沢泉で、泳ぐ?

クリックしたら、飛び込みたくなる?。日曜午前中は読書感想文の宿題を済ませて、午後『龍沢泉』に水着持参で行きました。こんなに暑い日は『キリンフリー』とすまきで喉を潤したい。が・・・甥っ子、泉の中央の高くなって足が付くところまでは、バタ足で泳いだのに、そこから帰れない。で、バナナボートみたいなのに乗っている子に声賭けて、助けてもらいました。
ここ数日の雨で、水が増えています。急遽、浮き輪を買いに走り、浮き輪を付けて泳がせる・・・、唇が紫色やんけ!!、どの小学生も、紫色でブルブル震えながらも泳いでいます。こちらは丘で『スリラー』を聴きながら、涼んでおりました。子供はスリラーでっせ、ほんま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前、マシエールなのか?

クリックしたら、マジ?マシエール?。土曜夜市に甥っ子と行きましたのは土曜夜。白椿アパートに夏休みのイベント、お泊りです、えっ!!というもの見つけた。前々から書いているプランタン(今はありません)で売られていた「マシエール」が、復活してた。それもね、ニュープランタンというお店、土曜夜市の限定品らしかった。チョコレートしかなかったので、買ってみた。ホワイトは売り切れ・・・。帰宅後に食べてみた。うーん、似ているけどぉー、ちょと違うんだ!!もっと、しっとりしていたのよ。でも、雰囲気は分かる。違うと思うんだけど、食べた方いる?。
夕ご飯は甥っ子と二人、『みゅんへん』へ。生ビールとジュースで乾杯。タンスモークが、気に入ったみたいで、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

笑うことって、大切。

クリックしたら、今ハマッているものぉー。昨日『桂文珍47都道府県 全国独演会ツアーVol.2』に祖母と。前回よりも、面白かった!!文珍さん。今の世相を交えてのお話、隣の祖母も笑ろうとりました。しししっ。予想外で、観られてよかったのが、『内海英華』さまの七・七・七・五の26文字で、男女の情の機微を表現する「都々逸」。お色気ムンムン(死語?)のお姐さん、声色も、ひらひら。
そそ、入り口でもらったパフレットの中に『第八回菊花寄席』のチラシも入ってたよ。そそ、最近ね、CMで繰り返しやっている、石鹸にハマッています。そそ、ソレソレ。クリックしたら分かるよぉー。あわあわでキモチイイよ。
落語はね、古典落語は「粗忽長屋」でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »