« 雪見なめたけ、作った。 | トップページ | しずく媛、城川郷。 »

2009年8月 9日 (日)

感想文は、無理。

甥っ子の乳歯、抜けました。土曜午後は友人naeちゃんの新築祝、その後、近所の夜市へ。日曜午前ちう高島屋(地酒仕入れた。)、午後はDVD。こっちも眠いし、ゴロゴロしたいし、雨だし、そんな日はDVD。夜は、相方がはじめて焼肉屋に連れて行ってくれたよ。さて、小学1年の甥っ子の読書感想文。『おこだでませんように』を買った。
まずは自分で読んでと言って、次に「読んでぇー。」とくるので、読み聞かせ。後半、泣きそうになりましたが、ぐぅーっと堪えて、読む。感想文?一年生が?書けません・・・感想を1ページずつ聞いて、箇条書きにして、まとめて書かせた。甥っ子、一言「おこられてもええけん、作文かかん。」

|

« 雪見なめたけ、作った。 | トップページ | しずく媛、城川郷。 »

家族ネタ2009」カテゴリの記事

コメント

・・・おこられませんように・・・ですね。

そうか、ちょっと内容を・・・なんかいいね~。

こんな気持ちの子、たくさんいるだろうな~・・・・・・。

甥っ子さんの 「おこられてもええけん、作文かかん。」・・・それでいい!

と思ってしまう私はダメなのかな。

でもこの4月に小学1年生になった子には感想文は難しいよね。

一言で良いんじゃないかな・・
「ぼくもおこだてませんようにとおもうときがあります。
おこだてるよりほめられたほうが心が明るくなります。
たのしくなります。
はんせいもできます。」
とね。

投稿: 風光 | 2009年8月10日 (月) 午前 11時06分

●風光さま、こんばんは。
内容、なんかいいよね。
甥っ子は、離婚したばっかりだから、母親のギューツはキツイけれど、今は白椿がギューッとしてあげます。

風光さまは、塾のせんせいだから、
教え方のプロ。
白椿は、勉強嫌い嫌い人間だから、
野生的に教えます。
行き詰ったら、よろしくねっ。
勉強、ついていけるの、きっと2年生まで・・・。

読書感想文のこと、
ありがとね。
無理ポーなんですよ。しししっ。

投稿: 白椿 | 2009年8月10日 (月) 午後 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/45881368

この記事へのトラックバック一覧です: 感想文は、無理。:

« 雪見なめたけ、作った。 | トップページ | しずく媛、城川郷。 »