« ご褒美はお互いに。 | トップページ | BBQの持ち帰り。 »

2009年8月26日 (水)

虫の音聞いたら。

烏賊そーめんが・・・うまっ。昨夜は相方が珍しく買ってくれた『小富士 島田酒造さんの超辛口』をいただいた。酒の肴は、烏賊そうめん。絞ったカボスの香りが、一瞬マツタケを連想させたけど、烏賊もうまっ!!
窓開けて、内子町和蝋燭の灯りだけで飲むと、リリリリー、リリリリーと秋虫の音。多分「ツヅレサセコオロギ」。たまりませんね、秋。これ聞いたら「ひやおろし」と月が恋しくなる。和蝋燭の灯りを、フッと短めの息で吹き消すと、ぷぅーんと香ばしい。芯がオレンジ色に燃え、芯を上下を動くんです。残り火を見ていると蛍の光よりも神秘的にすら思える。どーんと開放的な縁側が欲しいなぁー、2人並んで飲んだら、言うことないね!!

|

« ご褒美はお互いに。 | トップページ | BBQの持ち帰り。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

sun白椿さん
 今晩は、夏ももう終わりかけましたが、毎日を楽しまれていますね。
幸せな様子を拝見できて、私も微笑んでしまいます。
料理を作り相方さんの帰りを待つ、健気な白椿が見えそうです。
秋もすぐそこまで来ていますが、もう少し夏を楽しみましょう。

投稿: 蔵人 | 2009年8月26日 (水) 午後 09時21分

●蔵人さま、こんばんは!!
元気でしたか?
蔵人さまの、ひと夏の思い出は?

前回の101では、あまりお話できませんでしたね。
次回、ゆっくりと。

昼間はまだまだ暑いですね・・・。
白椿の地域では、8月の最後の土曜日が観月祭です。
花火で夏とさよならです。
ほんと、もう少し夏の終わりを愉しみたいです!!

今年は新盆でしたね、
いろんな思い出がよみがえったでしょう。
おいしいお酒とともに、微笑んで終わったことと思います。
お疲れさま。

投稿: 白椿 | 2009年8月26日 (水) 午後 09時57分

おいしそうです☆
観月祭は2回ほど行ったことがあります。
去り行く夏に乾杯!!

投稿: 海 | 2009年8月27日 (木) 午前 07時00分

●海さまぁー、こんばんは。
遠いよねぇー、東温市は。
人も多いよねぇー。

しししっ。

乾杯bottle

投稿: 白椿 | 2009年8月27日 (木) 午後 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/46028307

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の音聞いたら。:

« ご褒美はお互いに。 | トップページ | BBQの持ち帰り。 »