« 龍沢泉で、泳ぐ? | トップページ | 「i」活用方。 »

2009年8月 3日 (月)

黒ニッカで相方救われる、かも。

黒ニッカ、晩酌後にいけます。日本酒はズバ抜けて技術が高い、複雑である。時には洋酒も。前から気になっていた安価な『ブラックニッカ』。叔母土産『ポテトチップチョコレート』と、相方の帰宅を待つ。昨日は23時。イラッとします。黒ニッカと共にです。
Barの語源、知っとる?昔は酒樽から直接注いで飲ませてた。酔っ払いが店主の目を盗んで飲んでしまう。店主が横木で仕切り、客が酒樽に近づけないようにした。これがBarカウンター。西部開拓時代の交通手段は馬。酒場の外には馬をつなぐ横木があった。馬から自動車となり、馬をつなぐための横木が不要となった頃、この棒をカウンターの下に収納。酔っ払いが何気なく足を乗せた。こりゃあ楽チン、だってさ。へぇー。

|

« 龍沢泉で、泳ぐ? | トップページ | 「i」活用方。 »

酒を愉しむ2009」カテゴリの記事

コメント

ブラックニッカ、たまに買うよ。安ウイスキーはがぶがぶ飲めるから
いいよねー。わっはっは。
小雪ちゃんのCM見てるとハイボールも飲みたくなるしねー。

投稿: PoivreNoir | 2009年8月 4日 (火) 午後 01時18分

●PoivreNoirさま、こんばんは。
えー、セレブな家庭でも買うのか??
うちは、庶民家庭なので、ぼちぼちに。
しししっ。
小雪CM、飲みたくなるよねっ。
乳、卒業したアカツキには、しっこり飲んでね!!

投稿: 白椿 | 2009年8月 4日 (火) 午後 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/45826400

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ニッカで相方救われる、かも。:

« 龍沢泉で、泳ぐ? | トップページ | 「i」活用方。 »