« 厚焼き玉子がご褒美。 | トップページ | 愛媛の日本酒をよろしく。 »

2009年9月 1日 (火)

2009、ひやおろし「川亀」。

誰か、脱がしてください・・・、新聞を。先週、『ひやおろし』を探しに『蔵元屋』さんへ行くと『、川亀酒造』さんも出していました。季節限定の純米吟醸中汲みのひやおろし、低温熟成の原酒生詰です。新聞紙に包まれた感が、あぁー脱がしてぇーっと思うのは、白椿だけスカ?水色は淡い淡い黄緑色、香りは甘い熟した梨のよう、華やかではなく上品。お味は、口に含むと、丸いまろやか、旨味たっぷり巨峰の果汁のような感じもする。舌の上に転がすと、辛味も感じます。酒の肴は、わけぎの季節ではないので、ネギでヌタ。作り手は、祖母。うまいっ、人に作ってもらうと、うまい。さて、今日から新学期。夕方学童保育から呼び出し、甥っ子ダウン。新学期、疲れたのかな・・・。お弁当は完食してくれてた!!。

|

« 厚焼き玉子がご褒美。 | トップページ | 愛媛の日本酒をよろしく。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

夕べ蔵元屋さんで飲み、早速お持ち帰りしました。
あの新聞紙は何かそそられますね~。
そうそう、石鎚さんのひやおろしも入荷していましたよ☆

投稿: 海 | 2009年9月 2日 (水) 午前 06時33分

●海さま、こんばんは。
やっぱり?
あの新聞紙は、いいアイデアだよね。
石鎚さんも、気になります。
のんびりとした9月10月を送りたかったのに・・・大変な仕事を10月5日までに仕上げないといけなくなり、白椿の秋は消えました・・・。
出来るだけ時間みつけて、酒会参加したいです・・・。
泣きそう・・・。

投稿: 白椿 | 2009年9月 2日 (水) 午後 08時05分

甥っ子くん大丈夫ですか?
心配です。

利き酒師の合格発表、楽しみにお待ちしています。
かっこええです。

投稿: mei | 2009年9月 3日 (木) 午後 06時21分

●meiちゃん、こんばんは!!
甥っ子はね、大丈夫!!
あの後、アイスクリーム食べて。
それも、「姉ちゃん、白色!。」と指示する。

翌日には、元気にガッコ行きました。

けど・・・おんどくカードってのを無くして・・・家中探してもないのよ。
せんせいに、なくなりましたって言って!!って送り出したら、
せんせいから「探してください。」って・・・。
困ったなぁー。

利き酒師、そろそろ来てもいいのにぃー。
待っててね。
かっこつけの白椿でした。
しししっ。

投稿: 白椿 | 2009年9月 3日 (木) 午後 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/46091404

この記事へのトラックバック一覧です: 2009、ひやおろし「川亀」。:

« 厚焼き玉子がご褒美。 | トップページ | 愛媛の日本酒をよろしく。 »