« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

栄光、雄町ひやおろし。

おでんにも最高やで、雄町。我慢できません・・・仕入れたお酒。『栄光酒造 純米吟醸 雄町 ひやおろし』。帰宅時間が遅いので、昨夜遅くに市販のおでん出汁に、ごぼ天、焼豆腐、鳥のつみれを入れて煮ていたの。ネギ大好きの白椿は、ここでもネギをトッピングぅー。こりゃ、雄町を開けよう・・・と決意。しししっ。今はね、切羽詰ってるんで、おいしく飲みたいから、例の仕事が終わってからって思ってたんだけど、我慢ならねぇー。
こりゃ、講釈たれなくても・・・うまいっ。口あたりもまろやかで、旨味もあり、愛媛の旨口の酒です。おでんにも合います。ぜひ、おすすめです。ぜひ、お試しください。『蔵元屋』にありますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

かさを増やすの巻。

大根スリと、かぼすがいいよ。祖母が、深夜のお取り寄せにハマッている。眠れないのね。で、「松前漬け」が届きました。値段を聞くと、結構高いんですよ、だから、白椿は大根おろしをトッピングした、それから今、旬のかぼすを絞り入れた。これが、いい酒の肴になるんです。祖母も、塩気が落ち着いてよろしいとのこと。
秋なのに、暑い暑い愛媛ですが、いかがお過ごしですか?。白椿は土曜も仕事、それも西条に走り、夜に松山インターに着いて『周平らーめん』さんでつけめん、その後に『蔵元屋』さんに寄り、ひやおろしを仕入れた。
日曜日の今日も、半分仕事だったけど、なーんか身にならない。で、夜は相方と徒歩15 分かけて、行き着けの店でひっかけた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

給料日、ヤホー。

生姜たっぷりが、すきぃーっ。以前『烏賊や』さんで開いた、森の翠の会で、じゃんけんでブービー賞をいただいた。その、貴重なお酒をチビチビいただいております。しししっ。
給料日、21時に仕事終えスーパーへ。まぐろ刺身が半額!!ウハウハ。早速、古生姜を買い込み、漬け。出汁醤油、みりん、日本酒を少し、それにタップリの古生姜をすり込んで、お風呂に入っている間、漬け込む。長芋トッピングして、ヌルッと感も楽しむ。後はレタスやカイワレやスライス玉ねぎ。
ブービーのお酒を温める前に、台所でコクッと冷を一口。あぁー、これ、うめぇーッス。その後に人肌燗へ。秋、少し温めていただく日本酒は、格別!!土日は、暇を見つけて、愛媛のうまい酒を仕入れるぞ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野菜が・・・足りない。

クリックしたら、青汁バナナミルク。最近、ストレスで肌荒れちう。野菜も足りない。前の飲み会の前に、『endou元気Bar』さんへ立ち寄った。青汁は苦手だけど、青汁バナナミルクってのがあったので、いただいてみた。ぷぅーんと、草の香りはします。でも、まぁまぁおいしく飲めました。
最近、文太が調子いいんです。甥っ子を受け入れてきたかな?夏休みの後ぐらいから・・・毎日、白椿が6時半に行き、朝食用意して、食べさせて、歯磨きさせて、もろもろ確認して7時20分には送り出ししていました。今はね、文太がパンを焼いて、梨をむいてくれたりします。少しずつ、じいちゃんしてます。あるゴルフの会で優勝して新聞に載ったとか、文太は今、ウハウハ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

運動会は、いちねんせい。

いい写真、撮れなかった・・・。20日は、甥っ子の運動会。1年生なので、何もかもはじめて。朝からお弁当作りに、送り出しに大変、大変、あぁー大変。
ばぁちゃん連れて、お弁当持って、ウロウロ。風が強かったけど、暑かった・・・。氷、ハワイアンブルー、食べちゃった。
甥っ子のダンスは、センスあったよ。リレーがね・・・3位で走ってたのにゴール寸前で転倒。4位になりました。お弁当は、体育館で食べたよ。弟の友達夫婦と一緒の席でいただいたがね・・・弟はヤクザみたいな雰囲気ですし、友達もね・・・名前がジョージだし、金のネックレスが眩い、眩い。そんなこんなで、運動会も終わり、今週1週間もガッコお休みでございます・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

森の翠の会。

クリックしたら、贅沢なぐらい「森の翠」。昨夜は昨年度で廃業してしまった『森の翠』さん、こちらの蔵のお酒を、みんなで、最後にたっぷり楽しみましょーと、みずもってぃー主催の元、『烏賊や』さんへ。いつものメンバーに、森の翠の元専務さんがスペシャルゲスト?として、和気藹々とはじまり、名残惜しみながらも、また次回に繋げていきたいという会になりました。
やはり、日本酒はいい。砥部焼のような磁器のお猪口でいただいた、これが口あたりがよく、いいんです。少し見直した。白椿はガラスの猪口なんだけど、こういう口が分厚いのもいいかも。
二次会に行きたいのは山々・・・、翌日は甥っ子の運動会で、お弁当作りも待っていたので、早々に失礼した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

沢蟹さん。

クリックしたら、みそ、たっぷり。沢蟹が生きたまま届きました。知人のご主人がつかまえた。たくさんの生きた蟹がザワザワ、一気に茹でて真っ赤に変身。
身はほとんどありませんが、みそが、みそです。しししっ。これね、日本酒といただくと最高です。連休ですね、皆様はどこかおでかけ?白椿は、明日が甥っ子の運動会で、それ以外は仕事でございます。楽しみにしていた10月1日のアレもやめにして、それから、内子の観月会も中止・・・。この連休に映画でも1本観られたらいいなぁーと思っています。さて、今夜はちょっと息抜きしてきます。おいしいお酒が飲みたいです。では、休める方は、連休、うーんと息抜きしてね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

届いたよ。

クリックしたら、バッヂだぜ。やっと届いた、唎き酒師の資格証とバッヂ。郵送で、筒状のポテトチップみたいな入れ物で届きます。うれしいねぇー。額を買わなきゃ。
昨夜は肩こりがピーク、声が出なくなって、頭痛もする。で、20時で仕事切り上げて走った先は『リフレ』。もう最後の一人でした。なんとねぇー、若い男の子なんですよ。キャー!!贅沢に30分コースに、チケット持ってたから5分延長。キモチイイ・・・。腰はやめてもらいました。弱いんですわ・・・、腰。ヒクヒクしてね、一度マッサージ中に「てんかんですか?」って聞かれたことがあるくらい、ヒクヒクしちゃうんです。はずかしい・・・、笑いそうになるし。で、腰はやめてください、弱いですからって言ったら、笑われたよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

トランペット、ダブルで。

クリックしたら、ハイボールつくります。今回の『久万高原Jazzピクニック2009』は、『フランク・ゴードン』さんと『村田浩』さんのトランペットのセッションが印象的。お2人共に、すんごく紳士。ゴードンさん、頭ちいさぁー。横に居る相方の頭でかぁーっ。とか、いろいろと忙しいセッションでした。しししっ。ゴードンさんは、久万町でライブをするのがはじめてでしょうから、気温とか、湿気とか予想外だったでしょうが、相手をたて、自分は控えめにされる方、尚演奏はカッコイイ!
相方帰りの車の中で『フランク・ゴードン』さんのCDくれた。いつの間に買いに走ったんだ。
あぁ、沖縄行ってみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高原でBarオープン。

クリックしたら、Barオープン。『久万高原Jazzピクニック』の楽しみの一つが、お酒とお料理。残念ながら地酒はなかったですが、昨年と同じく、小さなBarがオープン。きちんと黒フク着て、待っていてくれます。ハイボールと鴨のスモークがセットで1000円。黒胡椒とレモンがうれしい。
昨年よりも一ヶ月早めたピクニック、一ヶ月違うと寒さも違います。今回は街中で過ごす冬場の格好でOKでした。
デザートは『プティ・クリフ』さんの『みるくプリン』と、パイ生地のロール。コーヒーは『カフェ&ギャラリーKIKUJIRO』さん。沖縄のジャズシンガー『与世山澄子』さんの声に、彼女の人生を感じた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久万高原JAZZピクニック2009。

クリックしたら、贅沢な野外Jazz。昨夜『久万高原Jazzピクニック』へ。雨が降っていて、昨年とは違う雰囲気。長靴、パラソル、レインコート持参。19時には雨がやみ、夜には星が見えた。千円均一長靴に乾杯!こんなに長靴が役立ったのははじめて。
はじめはどうなるかと思ったが、贅沢にお酒とお料理、デザートも珈琲もいただけて、最高の夜。あぁぁ、今週頑張った甲斐があった。
現地で『実行委員』の方に声賭けてもらった。なんで着物着ていないのにバレたのか。かなり唇に特徴があるんだな・・・きっと、タラコだし。ボランティアの方にパラソルを組み立ててもらったり、テーブルを移動してもらったり、たくさんの思いやり、ありがと。来年も、ピクニックしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jako-Choko!

ジャコ。こちら、当たったのです。『e-komachi』さんで!!前にも書きましたが、当選確率が高い。ぜひ、いろんな情報送って、プレゼントGetしてください。最近、巷で話題?の『Jako-choko』です。1つ210円と、チョイ高い目。
瀬戸内海産のじゃこと、高級チョコレートを合わせたお菓子のような、おつまみのようなもの。
最初はチョコのおいしい味で、次にじゃこの香り、味がしてきます。もぉー少し改良がほしいってところでした。やはり、小魚ですので、最後のお味は魚なんです。なので、お酒と合わすのなら、日本酒かなぁ。洋酒とも思いましたが、魚の乾いた味がするので、やっぱ日本酒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

最終章だよ。

最後はね、100点Perfect!!!。利き酒師通信、最終章でございます。大仕事前に終わっていてよかった。今回は9回、10回の問題でしたが、日本酒のセールスプロモーション。季節に合わせて、またターゲットをしぼってなど。
いろいろアイデアは浮かび、好きに書いたら、両方共に100点じゃった。なーんか、うれしいわい。一定以上の成績が取れていたら、認定証、認定バッチ等が送られるそう。待ち遠しいわい。やな仕事の合間に届いた解答用紙。うれしかったわい。大仕事は数年分を見直すような仕事。え?、とか、まじぃー!!とか、ウソッとか。いろいろ過激な言葉が飛び交います。淡々と処理。あー10月1日のアレ、行けるかなぁー。泣きそうやわい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

蕎麦会、2009.9 。

この、汲み上げ湯葉、お蕎麦の前にいただきます。今回の『石の上にも三年』さまのご主人が開く蕎麦会、ある殿方を交えて3人で参りました。いつも相方と二人だけど、誰かを交えるのっていいものです。蕎麦好き3人、いただく時は遠慮なく、無言。うまいねぇー。一枚目と二枚目違うように思えました。一枚目は喉越しが良く、スルッと違和感無くスゥーッと入る。二枚目は、少しモッチリとしているようで、味わい蕎麦。
いろいろと情報交換もして、もう少しお話したい気分でありながら失礼しました。毎日いろいろと追われていますが、帰宅して少しでも相方と会話をしたり、ブログのコメントを読んだりしてたら、癒されます。癒しだなんて、若いころは好きじゃなかったのに・・・ね。明日もがんばろっ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

忘れられたよ、仕事のこと。

帯留で、秋を感じ取れる?愉しみにしていた『第八回菊花寄席』へは、忙しい時期なんだけど、着物。土曜午後は楽しもう!仕事のことを忘れて、楽しもう!!と思っていたが、頭に残ってるんよね・・・。たけどね、『尾原ミナ』meets『ヤミーダンス』を観た、あの瞬間は100%、忘れられたよ。不思議やねぇー、笑えたよ。
さて、9月となり、秋を感じる季節になりました。着物はこの時期が悩みね。夜だから、薄物はやめようと決めていた。が、髪結いしてくださる方によると、まだ夜のお仕事のお姐さん方は薄物だとか。やはり一重にしました。帯留は菊花寄席だから「菊」にして、秋を感じれるように。
日曜だけど、朝2時間と、夕2時間半程仕事できた!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

第8回 菊花寄席ーっ。

クリックして、覗いてみて。昨夜は相方と『おべんとう作家 尾原ミナ』さま席亭を務める『第八回菊花寄席』へ。まずは『柳家花緑』師匠が「猫久」。最後のオチ、帰宅後にネットで調べて「なるほど」と思った。仲入りは『尾原ミナ』meets『ヤミーダンス』。ヤミーダンスのヤミーとは、外国ではじめて赤ちゃんが「おいしい」と発語するときに「yummy」と発するところから取ったようです。これがねぇー、面白かったよ。クチュクチュッてされたよ。しししっ。クリックしたら「穴」があります。そこから観るんですよ。とりは『古今亭菊千代』師匠の「ミイラ取り」。さすがでした。酒が飲みたくなったよ。
パスタもいただけ、鶏肉のスモークみたいなのが、おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

愛媛の日本酒をよろしく。

愛媛新聞、見た?。『愛媛新聞』読みました?うちの新聞はコレ。その中にね、愛媛の地酒を東京さで愉しんでいただくという「愛媛の酒を楽しむ会2009」の記事が。『栄光酒造』さんが写っていました。愛媛の日本酒、気に入っていただいた方も多かったようです。愛媛の日本酒、よろしくお願いします!!うまいっすよ。
さて、大変な仕事が舞い込んでしまい・・・日々、ストレスに耐えております。しばらくは更新がボチボチでごめんなさい。この時期に?と疑いたくなるような仕事ですが・・・がんばります。毎日遅くまで仕事。出来たら今月中に落ち着かせたいので、連休無しでございます。助けてぇーって感じ。
いい秋を迎えたいものです。あー、やだぁー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

2009、ひやおろし「川亀」。

誰か、脱がしてください・・・、新聞を。先週、『ひやおろし』を探しに『蔵元屋』さんへ行くと『、川亀酒造』さんも出していました。季節限定の純米吟醸中汲みのひやおろし、低温熟成の原酒生詰です。新聞紙に包まれた感が、あぁー脱がしてぇーっと思うのは、白椿だけスカ?水色は淡い淡い黄緑色、香りは甘い熟した梨のよう、華やかではなく上品。お味は、口に含むと、丸いまろやか、旨味たっぷり巨峰の果汁のような感じもする。舌の上に転がすと、辛味も感じます。酒の肴は、わけぎの季節ではないので、ネギでヌタ。作り手は、祖母。うまいっ、人に作ってもらうと、うまい。さて、今日から新学期。夕方学童保育から呼び出し、甥っ子ダウン。新学期、疲れたのかな・・・。お弁当は完食してくれてた!!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »