« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

旅に出ます。

ミートローフは、最高です。『成龍酒造』さんの『2009秋の蔵開き』で仕入れたお酒を昨夜からいただく。大吟醸原酒、低温貯蔵の熟成原酒で、香りは青りんご、熟れた洋ナシのよう。味は、フルーティー感あり、旨味あり、辛味あり、二日で飲みきるのは罪です・・・が、後少ししか無い・・・。昨夜はあまりに気持ちよくなりすぎて、寝ちゃいました。しししっ。叔母のお土産『城川町自然牧場』のミートローフは最高。ソーセージ程くどくなく、うまい。高価だから、いつも買えない。
さて、土曜から旅に出ます。田舎の神楽保存会のメンバーとして、佐賀、長崎の神社めぐり。メニエールの薬持参。明日夜はやもめ長屋にカレーでも仕込んで1泊2日です。白椿が抜けると・・・ヤバイことが山盛り。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

火曜日、バンザーイ。

いやぁー、漬けもいいです。休肝日の翌日、地酒が尚うまいっ。家事能力も自然にup。ぜひ、おすすめです。昨夜からマグロを漬けにしていたものを、山芋とサンド。『広島県西条の酒まつり』で仕入れた樽酒と一緒にいただく。飲み切りサイズの300ml。気持ちよく、柔らかになり、一日が終わろうとする。
いつも見ているNHK、今夜は『NHKプロフェッショナル仕事の流儀』が流れている。地域医療Dr.のことを再放送をしてる。自宅で看取られたいという利用者は多いが、それに寄り添う地域医療は手厚くない、むしろ、批判的。でも、それを責めることは出来ないのが現状。プロフェッショナルと言われる程、白椿は、欲望を押し殺せていない。さて、歯磨きしようかねぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

レモン、クリーム♪

これね、朝採り卵が入っているんだよ。『成龍酒造』さんの『2009秋の蔵開き』、前回春の蔵開きで気になっていた『Limoneリモーネ』さんも出店してました。今回は、レモンクリームみたいなのをお買い上げ。レモンの甘酸っぱいトロリとしたクリームが、キュンと口の中で恋する味。酸味はありますが、柔らかです。甘い苺ジャムや、ブルーベリージャムと合わせてもいいと書いてますよ。
白椿アパートでは、クラッカーが無かったので、黒糖ロールを薄く切り、トーストしてみました。黒糖の甘味との相性がいいです。一度はね、こちらのお店に行ってみたいの。今夜は休肝日だけど、野菜and果物ジュースと、こちらで楽しんでおります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布袋、オープン♪

クリックして、布袋OPEN!!。『成龍酒造』さんの『2009秋の蔵開き』、今回はお得な布袋付き720ml3本セットをお土産にしました。
いつもはチョイスして購入しますが、布袋に惹かれたのと、5,000円以上の品物が入っているお得感。中央の大吟醸原酒は白椿用。両側は父にお土産です。年金生活の文太ですから、お酒が一番喜ばれます。
いつもは大酒飲みの娘とからかいますが、こんな土産は大歓迎な都合のいい文太。最近の文太は愛媛一、ボヤッキー。アホな弟二人いたら、ボヤッキーになるのも分かる。今夜は、重ね重ね書きますが、休肝日。眺めるだけ。明日、いただきましょう!!さっき、マグロを漬けにした。!!明日、明日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

満腹になっても。

クリックしたら、蕎麦と焼おにぎり。『成龍酒造さん2009秋蔵開き』、麺類が3種類。鯛だしラーメン、パスタ、蕎麦。蕎麦は、ひんやりつるつると喉越しがいい。
本当に満腹になったので、胡瓜のわさび漬けをポリポリ。胡瓜好きの白椿には・・・たまりません。広島酒祭りで食べ損ねてたし・・・うまいっす。それから焼おにぎりもありましたよ。こちらは味噌味、醤油味の2種。醤油の方が好みでした。
今日1日時間をもらったので、祖母には大吟醸酒粕。父にはもちろん日本酒。5,000円で3本入りの「賀儀屋」の布袋入りのものをGet。1本は父に、残りは自分用。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成龍酒造「秋」蔵開き。

クリックしたら、酒蔵コンサート。今日は朝もはよから『成龍酒造』さんの『2009秋の蔵開き』へ!!。
こちらの蔵は、いつもスタッフ自身が楽しんで張り切っているように見え、こちらも気持ちよぉーく、楽しめます。朝一番に入りましたが、鯛だしラーメンが、あっさり出汁でおいしかった!!朝から、スイスイいけます。しししっ。有料試飲も、いろいろと品数があり、焼おにぎりや、パスタ、ソーセージ、お漬物、迷いオロオロ状態。小さなお子様から、おじいちゃん、おばあちゃんたちが集う蔵。知らない子供と、お話したら「稲刈り」して来たようです。目が痛いと目をつぶっていました。ご苦労さま。そうそう、苦労して育てたお米がお酒にもなるんです、感謝でいただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

AED、人工呼吸体験。

ヘリコプターで救助ちう。今日は土曜日だけどお休みいただいた。金曜夜から、久々に甥っ子お泊り。今日、東温市消防で、人工呼吸、心臓マッサージ、AED、火災非難、地震の体験。ヘリコプター救出見学などがありました。
心臓マッサージは、体力いります。救急車が到着して、救急隊員に交代するまでの間、続けるのは大人でも大変です。二人いるなら交代でしないと、速度が遅くなります。また、人工呼吸も、風船を膨らました後のように頬の筋肉が痛いです。そう言えば、秋葉原の無差別殺人があったとき、一般の方が心臓マッサージしてたな。こうして消防署で体験が出来ることは、救える命が増えると思います。甥っ子も、人形を使って心臓マッサージしたよ。

※YouTubeで心肺蘇生見られるよ。思い立った今見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

栄光「しずく取り生酒」で一杯。

オレンジ熊が、じぃぃーーっと見てる!!。2日間、休肝した。今日は旨味たっぷりの『栄光酒造』さんの大吟醸しずく取り生酒(山田錦100%、精米歩合35%、日本酒度+5、酸度1.2)を開けた。水色は黄色かかった薄い緑。香りは米ふっくらした香りに、完熟した洋梨のよう。含み香は、米のふっくらした甘味と、パインのよう。旨味、甘味、旨味、辛味、旨味と、旨味がしっかり続きます。
叔母からお土産にもらった『城川町自然牧場』のスモークタン!!。タン大好きぃー。冷蔵庫で風邪ひいていた、キャベツを塩もみしてシャワーちうに重して、キュウリ、レモン、塩コショウ、和風ドレッシングを和えて、添えました。うめぇーっ。どうも、白椿はコリコリ系に弱い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

日、月と休肝したよ。

クリックしたら、パンに付けたよ。日曜夜は珍しく白椿は休肝日にして、運転手。向かった先は、久し振りの『イタリアンキッチン&バーBUONO!』さん。夕方から叔母のお兄さんにパソコンの事について説明に、相方と白椿がお邪魔し、帰りに外食って訳。
写っているオレンジ熊ちゃんは、叔母の『ギャラリーしろかわ』土産。かわいいでしょ?他に、うさぎ、パンダがいましたが、一番相方に似ていた熊にした。固いくらい綿を詰め込んでいるので、座ったり出来ません・・・ピーンと「きをつけ」しています。叔母が言うに、こちら1個100円だとか、安いよね?手間がかかっていると思うんだけど・・・。たくさん欲しいや。
土曜にたらふくお酒飲んだので、2日連続して休肝日にしたんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

みんなのお蔭で、認定証。

クリックしたら、掲示ちうぅぅ。『蔵元屋』さんでお酒を飲むと緑色のカードをいただけます。内側には蔵元名やお酒の種類が印刷されており、立ち飲みで飲んだ銘柄には押印してくれます。制覇されたら愛媛県酒造組合から認定証(携帯用)が発行され、認定者の名前が店内に掲示されます。実名でも、仮名でもOK。面白い名前で出ている方もいます。
今日の会には、もちろん、ノンベーばかり・・・ご協力もいただき、無事、初段をいただきました。きちんと墨をすって、板に書いてくれます。墨を溶くのは水ではなく、日本酒。日本酒で溶くと、艶も出で、また長持ちするそうです。結構、長い間、墨をすってくれ、愛を感じたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おでんと燗酒。

クリックしたら、立ち飲みちう。土曜夜『蔵元屋』さんで、『日本心』さん主催のお酒おでんと燗酒を楽しむ会がありました。一般のお客さまも入りが多く、賑やかにはじまり、しみしみのおでんと燗酒がうまかった。いつもの面々もあり、なかなかお話する機会のない方とも、楽しく賑やかにお話出来ました。いゃー、飲んだね。ほんと、久し振りにたくさん日本酒をいただきました。
普段は1杯500円の純米大吟醸も、どんどんついでくれたぁ。これを考えるとね、3000円の会費で、これだけいいお酒をいただけるという、他にはない会なんです。興味がありながら、まだ不参加の方は、ぜひ次回ご検討くださいね。そう言えば、Nさん、来なかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

1年待ったの。

枡は昨年の持ち帰り。『酒まつり』で昨年、買いそびれた「たる酒」です。ブルーの小瓶も確か、昨年のまま。樽の香りがして、口あたりのよいお酒です。
明日は土曜だぁー、半日勤務だぁー。夜は、愉しみなこともあり、久し振りにウキウキしてます。が・・・気が付いたら着る服がない・・・。最近、洋服買ってないよ。ジーンズばっかりだし。洋服箪笥の中を何度見ても、コレってのがないなー。またジーンズに決まりだ。
湯豆腐が沸いたところで、相方蛙メール。明日は大量にカレー仕込む。やもめ長屋夕飯よ。おでん、山盛り仕込んでも1日でカラ。出汁だけは残してよねぇ、翌日、再投入できるんだから!!残ったのは、昆布だけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

1から10までひとり。

昼はね、我慢したのよ・・・。昨夜と今夜はmixi友にいただいた『栄光酒造 純米大吟醸 夢月夜』。艶っぽいお酒でしょ?瓶も艶ブルー。酒の肴は、カロリーOffの、蒸し料理。キャベツ、もやし、京ネギに豚ロースをポン酢。やっぱ日本酒がうまい。
ラジオで流れたの、アナタがいなければ~、1から10までひとりぃーっ、言葉もないままに生きてる。知っとる?高田みづえさんが歌った「私はピアノ」。作詞作曲は桑田佳祐さん。素敵な歌ね。相方は「陽だまりの中で抱かれ」ってところがエロいらしい。白椿はそんなとこにゃ、エロさ感じねぇー。相方は、まだまだ子供よのぉー。しししっ。あっ、昼食はね、プレーンヨーグルトとりんご、野菜ジュース。我慢してんだよぉ・・・晩酌のために。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

竹酒、チー燻、竹味噌。

クリックしたら、竹酒のパイプオルガン。『酒まつり』『高橋邦弘』さまの蕎麦をいただいた後は、賀茂泉さんの名物、竹酒をいただくとする。酒の肴は、チー燻と、竹に味噌を付け焼き目を付けて柚子をのせたもの。チー燻は言うことないっす!!お酒飲まなくても、子供にも大人気。お味噌は爪楊枝でチョイチョイッと付けていただくと、お酒がうまい。ご飯が欲しいと言ってた人もいるよぉー、しししっ。
何やかやと、たくさんいただきました。やはり、賀茂泉さんの枡酒がうまかった。蔵の庭で、お酒のケースを椅子に、枡酒片手におてんとさんを拝めば・・・また来年も行きたくなる。こうしてお客さんが増えたんだろなぁー、すごい人数だったんだけど、どれくらい来てたんだろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋名人の蕎麦。

遠慮なく、ご馳走になりました!!。『酒まつり』のメインイベントは『高橋邦弘』さまの蕎麦をいただくこと。蕎麦は、賀茂泉という蔵の中でいただきます。『石の上にも三年』さまのご主人も、お弟子さんです。白椿は、付属で付いてきたのに・・・好評で売り切れたのにも気が付かず、知らないうちに「まかない」の蕎麦を、ツルツルといただいておりました。後で、知りました!!うまかった!!。
また、高橋名人が帰りに晩御飯をご一緒にとおっしゃっていただき、これまた、遠慮なく・・・付いていきました。いつ拝見しても、高橋氏はにこにこ笑顔です。嫌な顔を見たことがありません。自然に、こちらの頭が下がります。あぁ、11月の蕎麦会が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

牡蠣、いい塩加減です。

こうして焼いているのですよ、次々と。『酒まつり』、美味しいお料理も楽しみの一つ。小さいお子様を連れて歩くご夫婦、愛犬を引き連れて参加の方も多かった。昨年おいしかった塩キュウリは・・・前日に完売。二日に分けて売れぇーとキレてはいませんよ。しししっ。今年は茄子の浅漬けを棒にさしていましたが、あまり好まないのでやめました。でね、広島と言えば「牡蠣」。殻は手をパーにしてもはみ出るサイズ。身はぷるんぷるんで、塩加減がいい。日本酒には最高でございます。
来年は、ぜひ塩キュウリ2日分は漬けておいてください!!。広島風お好み焼きもあり、一日中、お腹が減っている瞬間が無かったな。通り過ぎる方々の顔が赤らんで、目がうつろで、そんな方を見るのも面白かった。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

続いて、賀茂輝。

素晴らしい天気でしょ?。『酒まつり』、続いては賀茂輝さん。こちらは、秋の草花のいけ方が素晴らしい。お琴や尺八などの演奏から、お茶席、Jazz(ビッグバンド)、魅せる、聴かせる蔵でした。早速、塩で枡酒をいただきます。この爽やかな青空、「あぁー、キモチイイ!!」と何度声に出したことか。日差しは強いのですが、やはり暦は秋、風がぬけると涼しい。
どらやき、練り物、豚の串焼き、いろいろとおつまみからデザートまでより取り見取り。やわらぎ水を手に、悪酔いしないように、楽しくお酒を飲みましょう。枡酒の枡は、お土産になります。こちらは骨董品なども置いてあり、お酒を飲めない方も十分楽しめる蔵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀齢酒造さんからスタート。

クリックしたらTシャツ。『石の上にも三年』さまにお誘いいただき、今年で2回目の参加!!『酒まつり』!!白椿アパートに6時15分集合だったのに、起きたのが5時55分。なんとか化粧も出来るものです。白椿にしては珍しい・・・アラーム設定ミス。結果、いい天気に恵まれ、素晴らしい一日になりました。
まずは亀齢酒造さんで、酒粕ソフトクリームを堪能。これがね、おいしいのですよ。それから、こちらの酒粕を使った酒饅頭を購入。すぐに売り切れますので、お早めにぃー。昨年よりも、集客率upしていること間違いないです・・・。どこの蔵も混雑、混雑。どこからともなく、ゾロゾロと集まってきます。白椿たちも、歩いたよ!!カロリー消費するぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

はじめました、休肝日。

野菜ジュースで一杯ちう。大仕事後の、困難事例も少し進んでおります。帰宅後にTVつけたら、アルコール依存症のことやってた。よし、美味しく一生お酒を愉しむために、休肝日を設けようと思い立ったが吉日、取り急ぎ本日はお酒飲みませぬ。曜日を固定しておいて、おかず次第で入れ替えしようと思う。
今度の楽しみは『酒まつり』!!昨年、昨年買わなかった樽酒、今年は買う!!。チー燻あるかな?、塩きゅうりあるかな?焼牡蠣あるかな?あわあわします。蔵の中で、うまい蕎麦がいただけるんです!!生きててよかった、毎日がんばっててよかったって思う至福のとき。甥っ子は秋祭りがあるので、カレーでも炊いておきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

日本酒、ときどき洋酒。

甘いもの・・・やだぁー、食べちゃうぅー。晩酌は愛媛の地酒に決めている。肩こりから頭痛がするのでひかえようかと思ったが、今日、仕事ちうの車内に流れるAMラジオ『らくさぶろうのモーニングおん!』で、豆腐が大好きな方で、毎日あきないということを話を聞いて、今夜はこの秋最初の「湯豆腐」だ!!と決めた。木綿豆腐は88円で安い!!奮発して2丁、春菊、えのき、長ネギで日本酒を一杯だけ。その後は、『ブラックニッカ』で、お土産の『資生堂パーラーのチーズケーキ』と、『心結』さんのエコボールに栗の和菓子。たまには洋酒もカラコロといいものです。
しかしねぇー今から帰るだって、今22時半。帰るの23時でしょ・・・湯豆腐、ポンポンに沸かしてやる!!白椿、基本Sですから!!あっ、書いたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

戻るぞ!!普通の日に。

今日のかぼすは、1個20円なりぃー。幸せです、白椿。例の仕事後、ご褒美がワンサカ!!右手小指のアカギレなんて、へっちゃら。このアカギレ、職場の同僚に見せると、顔を背ける。パソコンがんがん打つでしょ?小指、いたぁーいぃぃぃ。時々、快感になるときがある、自分が一番イタイ。あっ、あたし、基本S。
今夜の日本酒は、もちろん愛媛の地酒。mixi友にいただきました。やっぱ、帰宅して一杯が格別。これで平穏な日に戻るよ。祭り?全国放送で愛媛の鉢合わせしてた?うちのバカ弟もこの中。弟の友達に、弟が倒れたら、見ないフリしとけと釘をさしておいた。その友達は「俺、この巨体を連れて帰れません・・・。」と一言。そやったな・・・。白椿と、似ても似つかぬ巨体。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

鼻折れたのか?

今夜は、ゆっくりしたかったのに・・・。いやぁー、例の大仕事、無事に終えました!!今夜はゆっくりと一杯やりたいと思ったら、バカ弟が祭りで市内まで連れて行けと・・・。バカ弟と小さい頃から遊んでいた子と二人を連れて市内へ。また警察沙汰はやだね。弟は、祭りの後じゃないの?みたいに鼻が腫れている。仕事中、足場がゆるくて、登っていた持ち手の鉄筋がモロ鼻の上に落ちた。
やっと帰宅して、相方と乾杯したのは『協和酒造さんのひやおろし純米酒』。冷、ぬる燗を愉しむ。大仕事が終わったと思ったら、次の仕事。週末まで全力で頑張って、週末休むぞぉ!!
仕事も愉しめるように、そうなれば、えーなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

少年時代って、短い。

いやぁーん、これから入るのよぉー。いつ浸かったんだろか、浴槽。最近シャワーばっか。これね、入浴剤なんよ。『ローソン』で半額。クリックしたら・・・。
オルゴール付でね、これは「少年時代」。これがねぇー、笑っちゃいますよ。本当にすぐ終わっちゃうんです。何度もボタン押せるかぁー!!ゆっくり入れへんやろがぁぁぁぁぁぁ!!とは言いません、風呂場で不覚にも「むふっ。」って鼻笑いしちゃいました。二階のモンゴル人に聞かれたかな?二階のモンゴル人は入れ替わりがあるんですよ。ほぼ、男前なんですよ。今の人はね、歌がへたくそだけど、夜に大声で歌っています。「白椿さぁーん、ボクは、あなたが好きなんですぅー。」というモンゴル語に聞こえます。しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »