« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

久々の街ブラ。

このイカのチーズ入り、おいしいよ。日曜は、午前ちうから午後にかけて甥っ子と街ブラ。まずは高島屋で、チークとハイライナー、甥っ子は150円くらいのカード6枚。それから「えひめ産業文化まつり」へ。ここちは駐車場に困った、困った。無くて勝山町の100パーに停めて歩く。いつも良くしていただく蔵人にも会えて、満足。夕方は相方と『ゼロの焦点』、久し振りの映画です。
そろそろ賀状の季節、今のところ甥っ子用、祖母用、会社用の案ができた。毎年、夜遅くまで印刷するんよね・・・今年は早めにしよう!!。
最近、祖母宅で生協を取っています。その中のわさびチーズが入っているイカ。おいしかったよ。生協、選ぶの楽しい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

復刻ラガーⅡ。

「明治」VS「大正」ラガーじゃよ。スーパーで目にした『復刻ラガー』。面白そうなのと、相方はビールしか飲まないし、グラス1杯が相方の致死量なので、半分飲んであげよーっと思って2本買ったわけ。「明治」「大正」とがあり、飲み比べも楽しい。「明治」は麦芽、ホップですが、「大正」になると米も入ってきます。米が入ると少しまろやかになるような気がしました。
相方は「大正派」、白椿は「明治派」。後、気になったのが、泡立ちがおだやかだった気がします。キンキンに冷やしてないんだけど。あっ、グラスが小さすぎたんだ!もう一度リベンジ。黄金比の7:3で、もう一度飲みたいな。ビールはあまり飲まないから適当なグラスがないんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

千代の亀101 vol.9

左側のスマートな瓶が「キアーロ」です。昨夜は『千代の亀』さんを応援する会「千代の亀101」。もう忘年会です!!しししっ。今回はハンガリー・ブダペストの国立劇場で、「CHIYONOKAME CHIARO(キアーロ)」と「CHIYONOKAME GIORNO(ジョルノ)」が、現地の大統領や市長も交えてのレセプションに、日本酒としては唯一使われた、この2つのお酒を試飲致。ジョルノは発泡感のある、後口がかなりシャープな日本酒。シャンパン風ですから、日本酒独特のお味は致しません。ぜひ、今年のクリスマスにシャンパングラスで愉しんでいただきたいお酒です。まだ販売店は決まっていませんが、百貨店などに展開できたら、お買い求めやすいですね。いつものメンバーで飲むのは久し振り!!楽しかった!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

地図・・・渡されたけど。

クリックして、地図を見よう!!。世間では3連休でしたね、皆様はいかがお過ごしでしたか?白椿は、甥っ子とほぼ過ごしました。『えひめこどもの城』へも久し振りに出かけ、創作工房で以前作っていたペンダントを受け取った。意外と、素敵でしょ?。甥っ子は、嬉しげにビュンビュン回していましたが、そう、ドリフのおちです。頭に当たって、かなり痛かったみたい。バカだね。しししっ。
そんな甥っ子、明日は参観日。パパは仕事、じぃーちゃんは風邪、白椿が仕事を少しだけ遅れて行くことにしました。で、クリックしてね、こんな地図を渡されました。2梅になっていますが、1梅なんやけどなぁー、それから「アリの巣」みたいよね・・・。この地図で行けるかな?教室まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

観劇からDVDお泊りまで。

帰りに買ったよ!!コレ。昨日、祖母と『内子座』へ。『松竹大歌舞伎』です。今回は升席につき、キモノは見合わせた。演目は「傾城反魂香」。洋服でも楽しめました!!虎が出てきて、笑わせるシーンも多々、泣かせるシーンも多々、市川笑三郎さま、素晴らしかったです。
12時開演につき、昼食はいつもの「かわせみ」は見合わせ、『内子からり』の手作りソーセージを頬張りました。うまぁー、ピクルスのキャベツもうまぁー、ワインない?という気分にまで・・・。1本300円ですが、かなりボリュームあり。5本お持ち帰りして、弟たちにもお裾分け。日曜は久方ぶりに甥っ子、お泊り。、『豚のPちゃんと32人』を観た。これ、おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

蔵に買いに行ったよ。

いろいろリキュールあるよ。以前『名田酒店』さま主催の日本酒の会、『協和酒造』さまの会でいただいた『柚子酒』、あの、小さい頃に香った記憶の柚子のお酒、やっぱり欲しいね。ってことで、土曜午後休に、相方を引き連れて蔵に買いに走りました。
変わらず、優しく対応してくれる奥様。お客様もいらしていたので、早々に失礼して、久万町までドライブ。誕生日の近い祖母に、1本はプレゼントする予定。ほーんと、柚子っていい香り。砥部町の柚子を使うのが基本ですが、今は生産量から愛媛県産となっていますが、また12月ぐらいからは砥部町産になるそうです。
日本酒ダメーッて女子、氷浮かべてみぃー、うまいけん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りのスーパー。

続いて飲みますからぁーっ。2本もいただいたボジョレーヌーボー。晩酌は地酒だと決めているが、ここ数日はワイン。仕事帰りのスーパー、疲れ果てたカラダをカートに押し当て今夜の酒の肴を探すウイークデー。妙に家族づれが幸せそうに見えてジェラシーね。スーパーって、人間模様のぞける感じ。
そんな中、半額のカツヲ。網でガスコンロだけど軽く焼く、香ばしい香りがしたら、氷水に投入。後は、野菜、野菜。生姜はこれでもか!!ぐらいスルことをおすすめ。ニンニクも生でひとかけらスライス。仕上げは高知の朝市で仕入れた、柑橘系の酢。ラップして、トントン上からたたく。しばらくしたら酢が馴染みます。相方を待って、いただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

Wの喜劇。

愛情が2本そろいました。今日は、ボジョレーヌーボー解禁日。日本酒好きの白椿にとっては、特に関係ないぃぃーなんて思っていたら、祖母から1本、相方から1本いただきました!!どちらも、大型スーパーで販売されているものですが、うれしかった。小瓶が祖母から、大瓶が相方から。
甥っ子の読書感想文の本を探しに、仕事後、祖母と甥っ子を連れて大型スーパー。そんな買物中、祖母が「あなたに、ボジョレー1本買ってあげる。」と嬉しげに言う。遠慮しませんよ。しししっ。じゃってことで、カゴに1本入れさせていただきました。相方が珍しくいつもより早めに帰宅。そんなスーパーの袋の中にワインの瓶が。2本を飲みくらべた、贅沢なWの喜劇。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

月曜落語は忙しい。

いい席で、聞きました。今週月曜夜は、「桂春蝶襲名披露落語会」。祖母と酸素ボンベ引いての珍道中。『春風亭小朝』さまの「芝浜」、はじめてでした。登場したときは、水戸黄門か!!と錯覚する程、神々しい程の金髪(この後は言いませんからぁー)。続きまして『桂春蝶』さま。流れるような口運び、独特の感覚。羽織り紐が、オサレすぎて・・・ギタギタしていましたが、それも愛嬌。とりは三代目「桂春団治」師匠の「代書屋」。間がおかしい。笑いました、やや多めに入る「チェッ」、「チェッ」と舌を動かす音が、年齢を感じさせますが、まだまだ女性好きらしい。そんなところが、かぃらしぃーなぁー。羽織りの脱ぎ方は、本日一番の男前でした。惚れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

はくろすいしゅ。

今夜は、一杯いかが?。日曜『石の上にも三年』さまのお父様に思いがけないものをいただきました。山形県にある『竹の露』さんのお酒、純米大吟醸、無ろ過の上澄み。ラベルに詳しく書かれているのが、とても親切。例えば、いただく温度、日本酒は冷から燗までと温度が幅広く愉しめます。こちらは、涼冷え(15度くらい)がおすすめみたい。
香りは青りんご、熟したパイン、うーん、いい香り。お味は旨味からすぐに辛味に変化、サラッとして次の杯がすすむ。高級な日本酒を・・・ありがとうございます!!明日も、これ一杯でがんばれそうぅぅぅ。相方は、今から帰るんだってさ!!22時だぜ、まったくぅ。玄関の灯り、点けずに待っててやろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

11月の蕎麦会。

最近は、汲み上げ湯葉が定番な白椿です。日曜は『石の上にも三年』さまのご主人が開く蕎麦会、ある殿方を交えて3人で参りました。あっ、前回は違う殿方でしたね。しししっ。今回は前日に密会していた殿方。
テーブルには椿。ほんのりピンク色に染まり、こちらを上目づかいに見ているよう。今回、一番最後の時間で、一番最後の客となり、いつもよりも、ちょっとだけゆるりとさせていただきました。いつもは蕎麦つゆを蕎麦を1回すくった6割ぐらいまで付けますが、今回は3割ぐらいにした。あぁ、うまい。二日酔いなのに・・・うまい。次回12月の年越し蕎麦会です。Rさま(お察しくださいませ。)、きっとお忙しいとお誘いたしませんでした。12月は20日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々に会うってこと。

記事に関係ないけど、柚子湯に入ったよ。土曜夜は、久々に友人に会いました。久し振り、相方とバス、電車を乗り継いで市内へ。少し寒い夜、先に入店して2人の友を待つ間、店内に飾られているサイン色紙を眺める。すごい数。「安くておいしいお店」と、店を予約してくれる友に伝え、その通りのお店。残念ながら、今回写真なしです。密会ですから・・・しししっ。「とろカツオのたたき」がうまかったぁー。日本酒は3種類、焼酎かなりあり、生ビールは数種類ありたのしぃーし、電気ブランに感電。しししっ。
次回の飲み会も決めて、久し振りにスナックに寄り、午前2時に就寝。あんまり会う機会がない同士ですが、なーんかいいんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

パイナップル。

夜は、こうなりますぅー。いつもよくしていただく方から、パイナップルを丸ごといだいた!!。食べごろに熟れてます、車に積んだら、途端、車内は南国。早速、祖母と甥っ子にカット。「あまぁーい!!×3人」
夜は、デザートにして愉しみましょう。パイン薄切りにして、黄色いくらいのバニラアイスをのっけ、仕上げはブランディーをとろっと回しかける。これはうまぁーい。最近、夜、甘いものをいただいていないので、久方ぶり。
明日午後休を利用して、久々にカット。髪ボーボー。髪結いには、長い方がいいんだけど、ちょっと伸びすぎ。夜は、久々にある方たちと食事。久し振りすぎて、自己紹介からしないとね。しししっ。相方も一緒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

佐賀県のお酒。

タコのポテサラも歯ごたえいいよ。神楽旅行の自分土産『幸姫酒造』さんのお酒。平成21年の全国新酒鑑評会の入賞「大吟醸」精米歩合は38%、お米は山田錦100%。香りはお漬物のような香りがするんです、ぬか漬のような香り・・・。口に含むと、青リンゴの香りがして、辛味がきます。旨味もあります。
酒の肴は、タコのポテトサラダスペイン風。神楽旅行で「めんたいマヨネーズ」を買っていたので、こちらを少しと、青シソ、ハーブミックス、和風ドレッシング、挽き立て黒胡椒をワンサカ。うーん、スパイシーで、タコがプリプリッ。今夜は相方が遅い日・・・名刺管理ソフトを買ってみた、『ipod touch』の有料アプリに取り込めるかなぁ・・・。B型だから、名刺管理能力ゼロ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

安渓式双壺茶芸。

こんなにたくさんの茶器、一つも無駄がないのです。久し振り「中国茶教室」へ。今回、左右対称に茶器をセットし、両手で同時に茶芸をする双壺茶芸。白椿・・・両手を同時に動かすことが苦手。みんな上手に出来たから、白椿も出来るのかなぁーなんて思った結果、爆笑。
ちっちゃな頃から、ピアノとか、両手同時に動かすことは苦手。カンニング得意だから、茶杯に両方の茶壺からお茶を注ぐことは得意。だけどねぇ、高山流水は、無理ぃー。
お茶はいいものですよ、白椿は「中国茶」しか習っておりませんが、それでも煎茶のルーツなので、所作が身に付きます。キモノもそうですね、所作が自然と身につく。チラッと裾をなおす仕草、白椿が男なら、グッとくるぜよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

初雪杯、銘酒を楽しむ会。

ブルーベリーは砥部町産ですから。昨夜、『名田酒店』さま主催の日本酒の会、砥部町に蔵を構える『協和酒造』さまの会でした。以前から、名田酒店さまは気になっており、1度か2度お店に伺いました。地元の酒蔵と交流し、蔵元の気持ちを大切に受け商品販売に努めていらっしゃいます。
今回のお酒、白椿の大好きな「うまくち」の無ろ過がたくさんあり、堪能!!。砥部町産ブルベリーリキュールも仕上がって、出来立てをいただきました。甘味が強いですが日本酒を好まない方にもいけます。個人的には「柚子酒」が気に入りました。これは、買いにいくかなぁー。「ふるさとのよもやま話」(萩山さま)、伊予の杜氏などもお話があり、面白い企画でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

やや遅れた休肝日。

綺麗に撮れてたのよぉー。今夜はね、休肝日。月曜に出来なかったので、やや遅れたけど。野菜ジュースとリンゴ。さて、『きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き、チャレンジ100人着物人集合写真』で、素敵な殿方に挟まれて撮りました写真、綺麗に撮れてます。両サイドの殿方へも、郵送しますね。しししっ。それにしても、白椿の左隣の『きたきり』さま、離れすぎぃー、いゃーん。後一歩近寄ってネ。ちなみに、撮影してくれた方は『きたきり』さまの娘さん。それも臨月ぅー。安産でありますように。
明日、以前から気になっていた酒会にお一人様で参加します。名刺をいろいろ作ってみたので、新しい名刺入れが欲しい。明日、市内で探そっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

幸姫へ、行ったよ。

もっと試飲があったよぉー。神楽旅行では酒蔵にも寄った。『幸姫酒造』さんです。20年も蔵見学をされているので、説明はベテラン。その後は試飲。お土産は、もちろんこちらの地酒。父は今夜で最後の一滴。おいしいとも、辛いとも甘いとも言いません。いつも文太はおいしいとは言わん。その点はブレない男です。
今夜、甥っ子とひと時の会話をしに実家へ寄ったとき、父の文太が「お前、定期検査はそろそろやろが?」と言った。そうなんです今月、半年後の組織検査。前回文太に「異常なかったよ!」と報告したときは「ほぉかー。」の一言。なんだかなぁーと思ってたが、覚えてたんだ。ニクイよねぇ、これ一言で、白椿はおかず一品運動に気合が入る。損だよねぇーあたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々キモノ、エジプトで。

光の入り具合が・・・イマイチ。文化の日『きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き、チャレンジ100人着物人集合写真』へは、エジプト柄の汕頭刺繍の着物と帯で参加。髪は結うてもらいました。久々の袋帯、一度はといて、二度目に決まり。あぁ・・・もっとキモノ、着ないとなぁーと反省。時間は作らないと、用事なんて、どんどんある。時間見つけ、キモノ着よう!!
昼食を気の合うメンバーと取り、速攻でキモノを脱いで、祖母宅。夕飯はシチューと決めていたので、仕込む。煮ている間に横になり寝てたよ。夜は、相方と家でお酒をいただいた。時間は作らないと、ダメ。出られる時は、無理をしてでも積極的に出ようと決めた!!と自己暗示のヨワヨワ白椿に乾杯。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

文化の日は、100人着物。

道後温泉って、見たことある?。今日は文化の日『きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き、チャレンジ100人着物人集合写真』へ参加。少し早く着いたのでに『湯神社』に参拝後、石段を降りたところが『道後温泉ふなや』さん。あららら、これは、ダライ・ラマさん移動前に遭遇。袈裟らしいものを羽織ったお坊さんがたくさん、黒塗りの車が何台も・・・無知な白椿は。ただ歩きました。
さて、集合場所に着いたのに誰もいないよー?『道後温泉本館』前。愛媛のみかん清美ジュースを飲んで、みんなの到着を待ちました。それにしても、天気なのに、寒かった!!待っている間に、人力車に乗ったお嫁さんがいた。綺麗よ、やっぱり和装やねぇーっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

橘神社。

くすのきが、大きい神社でした。もう少し旅のお話。続いて『橘神社』へ。着いた頃には夕日。境内近くに楠。今回、小学校の校長先生だった方で80才くらいでしょうか、おじいちゃまも参加。この方は、少し物忘れが出てきているようで、閉じこもり気味でしたが、今回、この神楽の研修旅行に参加されたようです。
白椿は「くすのきって、小学校の庭には必ずありますよね?」と声賭けすると、すごく喜んでいただき、それからバスの中でも顔つきが和らぎ、緊張感も取れたようです。夜の宴会では歌も歌い、翌日のバスの中では、立って白椿の席まで来てくれ、お話をしました。帰りには、とてもいい顔つきになっていました。この旅のこと、帰宅後に奥様にお話されているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

祐徳稲荷神社。

御本殿は、もう少し歩いてね。旅から帰宅、日本三大稲荷の1つ『祐徳稲荷神社』へも無事、参りました。
奥の院までありましたが、御本殿のみ参拝。素晴らしい佇まいでした。紅葉も色付きはじめ、静かに、ただ歩きました。アッという間の一泊二日。旅の前日に甥っ子が自転車で転倒し、左顔面と左小指が傷だらけ・・・心配してはじまった旅ですが、途中、電話をすると腫れも落ち着いていると聞き、元気な声も聞け、少し後ろ髪引かれましたが、皆様のお陰で参れました。今回の旅は、お付き合い90%でしたが、この稲荷神社は、参れて良かったです。今日は、切っても切っても電話が鳴り・・・アッという間の一日。日常へ知らぬ間に戻っておりました。旅は夢だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »