« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

左と右で「紅白」めでたい女。

クリックしたら、サワラのたたきっす!。大掃除は、結局、今日。相方が大活躍。と申しましても、昨夜から突然、白椿の左目は充血。右目は真っ白なので、「紅白みたいー」って・・・バカです。近くのドラッグストアで充血用目薬を買ってさしてます。目薬さしたら喉が苦くならない?。
夜は、いつもよくしていただく方から「さわら」をいただいたので、二日目の今日はタタキ。脂のってます!相方はカツオよりスキだって。良い年越しが出来そう。今年もそろそろ終わり、2010年。皆様にとって健康で、キラッとした輝きのある一年でありますようお祈り申し上げます。今年も、たくさんのコメントに支えられ乗り越えてきました。来年も、どうぞ白椿をよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

中国茶で忘年会。

クリックしても、大きくなるだけ。今週はじめのことですが、中国茶教室で忘年会。と申しましても、持ち寄りのお菓子をいただくという感じ。白椿は『心結』のエコボールを持参。白椿は雲南省の紅茶を合わせました。なかなか、おいしく入りましたよ。でね、お菓子となると甘い系が多いので、白椿ばぁーちゃんの漬けた白菜の浅漬けを柚子風味にしたてて持参。これがね、最高にうけました。ボリボリ、ムシャムシャ、みんなたくさん食べてくれ、来年からは漬物持参にしようという話に落ち着き・・・しししっ。
白椿が通っているお教室は『中国茶工房 游』。一人でも入ってみてね。店主は気さくな男性です。スタッフは女性。ランチもありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は、最後。

クリックしたら、大きくなるだけぇー。今年最後の『蔵元屋』さんは忘年会でした。その前々日にも別の忘年会があってその前に立ち寄ったときの写真。『燗酒王座決定戦2009』です。
これから2月ぐらいまでは、燗がいいですね。そろそろ「ちろり」を仕入れようかなぁ。湯煎で温めて飲みたいですなぁ。
今日はアッという間に時間が経ちました。気が付いたら左目の血管が切れて充血してるぅー、キモイぃぃぃ。眼科も開いてないし・・・にしても、キモイぃぃ。目が小さい方ではないので、めだちます。早く治りますように・・・。昨夜飲みすぎたので、今夜は休肝日といたします。明日も忙しくなるよぉー!
さて、2010年の日本酒は、どんな展開になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

千代の亀と忘年会。

クリックしたら、いただいた千代の亀の日本酒。日曜は親友の忘年会。各地から来るので、JRの近くのお店『たべもの市場sai』へ。どうしてかというと、愛媛の蔵元、『千代の亀』を応援しようという「千代の亀101」のメンバーが経営するお店だから。
かなり感激しました。予約をしたときに、その事を申しますと、専務から、『梨風(りふう)』と、もう1本、飲んだことのない千代の亀さんの日本酒が用意されていました。それから白椿たちは貧乏だからコースは一番低価格2,000円コースと飲み放題の1,500円。3,500円です事前に予約しているので、消費税カット!お料理も接客も、この価格でなら納得以上!
ぜひ、忘年会、新年会にご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

久々に更紗。

クリックしたら、大きくなるだけ。年末までには、キモノを!と思っていました。丁度、着付け教室の忘年会があり、昼間にもろもろ済ませて、心置きなく愉しみました。会がはじまる前に、少し一杯をひっかけ、気分よく忘年会へ。袂から長襦袢が出ているのは・・・愛嬌。しししっ。
キモノは、江戸更紗。シワにならなくて、暖かい。髪結いも今年で、結い納め。二次会はキーストンバーで軽く一杯。
今回のキモノ、補正を入れませんでした・・・。もう胴回りも貫禄が出てますので。しししっ。補正なしで、腰とヒップの間にタオル一枚で済ませました。痩せて見える?はいはい、太ってます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

クリスマスだね、そろそろ。

クリックしたら、デザート。明日はいよいよ、クリスマスイヴ。何かご予定は?白椿は、特になぁーし!今夜、相方に夕飯をご馳走になった。まだクリスマスディナーはメニューにありません。普通のディナーコース。今夜のメインは「ビーフシチュー」でした。お肉がホロホロで、おいしかった。
25日は、家クリスマス。ばぁーちゃん、文太、骨折弟、甥っ子、白椿でワイワイする予定。1つずつ安いけれどプレゼントを用意。近くのスーパーにお寿司とオードブルをたのんだ。普通に仕事ですからね・・・世の中。骨折弟は外泊は許されず、外出。となると、送り迎えも発生・・・出来たら、あいつヌキでもいいけどね。しししっ。甥っ子のためには、必要なのねぇー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

暖貴(はるき)、栗酎。

クリックしたら、絵が大きくなるだけぇーっ。昨夜は、前回と同じメンバーで4P密会です。場所も秘密ぅーっ。しししっ。今回は『栗酎 暖貴(はるき)』を飲む会とでも申しましょうか。こちら、販売元は京都の会社になっていますが、愛媛の『桜うづまき酒造』さんの協力を得てのもの。色、見てください。そそられるでしょ?ブランデーのような雰囲気です。栗の渋皮にはカテキン・ポリフェノールなどがあり、今後は健康面で可能性の高いものだそうです。
見た目より、軽い飲みくち。香ばしい麦茶のような雰囲気に、後口はチョコレート。思いのほか軽いので、飲みすぎに注意してください。いただき方は、ストレートがおすすめです。ちなみに、栗は愛媛県産でございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四国酒蔵88箇所、60番。

クリックしたら、蔵のお酒展示ちう。久し振りに『四国酒蔵88箇所巡り』『第六十番酒蔵札所』『かち鶴酒造』さんへ。事前に電話を入れてたら、奥様がいらして下さり、いろいろとお話していると、なんと、白椿の母と小さい頃によく遊んだ仲間だった。懐かしい母の話が聞けました。文太のことも良くご存知だそう・・・恥ずかしいっ!気になったお酒を1本買わせていただいて、早速、母の仏壇にお供え。夜には、文太に懐かしみながら、母と飲んでくださいとプレゼント。
蔵を巡らせていただき、結構、縁がありました。伊方では、遠縁が酒造りをしていたり、親友の母親が今は無くなった東予の蔵が実家だったり、不思議なもんです。日本酒が好きになる訳だわぁーっ。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

しずく媛「首藤酒造」。

手作りが、おいしいねっ「スペイン風ポテサラ」。今夜は、お礼にといただいた『首藤酒造』さまの「しずく媛純米吟醸」で一杯ちう。香りがとても、いい。ジューシーな青リンゴ、熟れたパインのような香りがして、お味は、旨味成分あり、程よく酸味あり、しずく媛独特の、まったりとしたお味に、酸味が加わることで、いい晩酌になりました。
何をもって、幸せと感じるか。人それぞれですね。この一杯で、幸せになれるけれど、一人だったら、どおだろう。感謝する気持ちを忘れたら、幸せと感じることが少なくなる。
年末ジャンボを買おうかなぁと思っている間に、きっと売り切れね。明日は木曜、仕事帰りに宝くじ屋さんが開いてたら、買おうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持久走。

このうどん、安くてうまい「高成うどん」。月曜は、甥っ子の持久走大会でした。骨折入院中の父親(白椿の弟)も、ケンケンで応援。甥っ子は、声掛けると手を挙げる余裕。うれしそうやった。彼(甥っ子)は、頑張りました。甥っ子の今後を考えると、胸が痛い。可愛そうだけでは、ダメ。強くしなきゃ・・・毎朝、早くに実家に通っているけれど、これも、少しずつ手を離さないとと思います。心、穏やかではいられません、白椿も母性があるようです。
白椿一家の持久走は、これから。大人も頑張らないと。
明日は個別懇談。父親(弟)が行きます。大変だけど、甥っ子を出来る限り見舞いに行かせるのには、白椿なりの考えがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

今夜は、湯で割りました。

がんも、手作りです。高島屋で仕入れていた、伊予郡松前町にある武田酒造さまの「こくのある 濃醇・旨口」、休肝日を無事終えた本日、いただいております。原酒ですので、二杯目からは、湯割り。近所のおばぁーちゃんに教えてもらった「がんも」を作ったよ。めちゃ簡単。木綿豆腐を水切りしておいて、裏ごし。その中に、小麦粉大さじ2杯、笹がきごぼう、人参、しいたけ、などの野菜を入れて、山芋をひとすり入れます。仕上げに少し塩を加えしめます。油を手のひらに付けて、コロコロとダンゴにしたら揚る。生姜醤油でいただくと、うまぁーい。豆腐1丁から8個から10個出来ます。野菜は何でもいいの。今夜はね、野村町でいただいた自然薯を加えたからね、めちゃおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

五目ならべ。

あなどるな、ばぁーちゃんを!。最近、甥っ子と五目ならべをする。白椿・・・恥ずかしながら・・・10回、打って、1回ぐらいしか勝てねぇス。頭パーなんはうすうす気が付いていましたが、1年生に負けるててねぇ、斜めに揃われるパターンで負ける。キライ、キライよー斜めなんて。斜にかまえて、偉そうに。「白椿ちゃん、3秒で負けたー。」の連発よ。明日は勝つ!あっ、こんな歌あったよね。必勝法でも、グぐってみよう。うちの中で、五目並べの強い順、ばぁーちゃん、文太、甥っ子、白椿。あぁー、悔しいねぇー。あぁ、どおしてやろうかなぁ。しししっ。
最近、左手の甲にグリ出現。これってガングリオン?グぐったら、「民間療法で50円玉をガングリオンの上に置きトンカチで叩く」、トンカティー?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘エビで一杯。

山芋のシーフード焼です。土曜夜は久し振りに相方と『ダイニングキッチン たう゛ぇるね』で夕飯。甘エビの唐揚げで一杯。白椿は祖母んちで、少しつまみ食いをしていたのですが、二人で2,980円。こちらの山芋の鉄板焼、シーフード、おいしいよ。
今日はね、甥っ子の持久走大会でした。ものの7分程度ですが、前後入れて30分の外出をさせてもらい、応援。目標は72人中、30位。練習では42位が最高。結果・・・45位で、タイムは今までのベストでした。
白椿はマラソン大嫌い、中学バスケ部のときに、ミスッたら駅伝コースを走らされ、血を吐くぐらい苦しかったよ。どちらかと言えば、短距離派。今夜は休肝日なの、書いてるだけで飲まないよ!。半ばヤケクソやね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう月曜日だね・・・。

病棟へ消えていくバカ弟。出来るだけ毎日、甥っ子を弟(父)に会わせようと思っているけれど、2日に1度ぐらいのペースになる。弟は見た目も実際も怖いので、甥っ子は「怖い」と思っている。父親の前では、よく言うことを聞く。
事故以来、車椅子の操作もプロ並になり、スイスイ運転する。甥っ子が坂のところは押して、丁度頭が前方になり、方向感覚が無くなる。多分、起立性貧血だろうと思う症状があり、吐き気がすると言うが、ゴーゴー車椅子を押す、甥っ子。お互いに寂しいんだろうね、困った親子だ。さて、今夜は、気が付いたらコタツで寝ていた。相方と久方ぶりにすき焼きして、飲んで、ちょっと飲みすぎたかな・・・明日から、1週間、頑張らねば!ヤレルカ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

山廃仕込ですから。

これは、おすすめです。今夜『名田酒店』さまで仕入れた『日本心 山廃仕込 純米吟醸無濾過生原酒』を愉しむ。白椿の好きな味!!。でね、酸味が絶妙に加わり、尚いい。
水色は黄金翠、香りは熟したパインのようによだれが出てくる、お味は、口に含むと芳醇、旨味まったり、酸味が程よくあり、次っ!!といきたくなる。そんな愛媛のうまい酒。『名田酒店』さまのブログに、日本酒美人なんて書いていただいて・・・穴があったら入りたい。
大根たくさんいただきましたのでサラダ。いただきものと、愛媛のうまい酒に感謝。賀状宛名入れ開始。親戚連中の宛名・・・全て申し受けちう。
化粧品、また今日2品追加。あぁぁぁ、財布カラでクリスマス過ごせない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ストレス発散しちゃった。

ファンデーション変えたよ。元気?白椿は、意外と元気です。さて、最近、なーんにも自分にご褒美していないので、ファンデーション変えた。『資生堂グラナス』。クリスマスが近づくと、なーんか、お化粧品を買いたくなる。内側から輝かなくなったら、取り急ぎ、外側から。しししっ。
普段の化粧は、手抜きです。街に出るときは、いつもよりは手をかけます。なので、お化粧品の減りは遅い・・・。30才も後半に突入し、ちょっとだけ贅沢にお化粧品を変えてみた。全てを買い揃えると、えらいことになります。あぁぁ、最近、欲しい欲しい病にかかっています。洋服も、靴も、バッグも、欲しいの。最近、何か買った?仕事用のジャージも欲しいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

カールじいさん、観たよ。

自然薯は、かなり、粘りがあるよ。日曜は、久々に甥っ子と映画、『カールじいさんの空飛ぶ家』。甥っ子は笑ったり、考えたり、ドキドキしたり、すっごく面白かったようです。お隣の子供は小学校高学年だと思うんだけど、かなり愉しんでいました。お子様のいらっしゃる方、大人も、ぜひご覧ください。
帰宅後に、野村町で採れた、自然薯をすりました。1つは出汁で溶いて、ネギたっぷりのご飯にかける。もう1つは酢でサッパリした酢芋にし。こちらはキザミ海苔で、つるつるといただきます。自然薯はヒゲみたいなのを、コンロでパリパリッと焼き落とし、皮ごとすります。だから、茶色。とっても、粘りがあり、半分は長芋を混ぜないと、ぐりんぐりん。結構、栄養あるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ほっとしたら、地酒よねぇー。

紅ほっぺ、おいしかった♪。今日は、午後休に松葉杖返却から診断書入手、警察署など走り回った。途中、『名田酒店』さんへ立ち寄り。地酒を2本いただき、本日は『栄光 しずく媛 純米吟醸60 無濾過生原酒』を愉しんでいます。
もろもろ事故処理をして、帰宅すると、検査結果のハガキが届いていました。暗い玄関で躊躇もしながら、ペラッとめくると・・・「異常なし、半年後に再受診」でした!!。あぁぁ、やれやれ。心配してくれている親友、相方、叔母、父、祖母にも知らせ、皆でホッとした。明日は日曜だ、甥っ子と遊んだり、賀状作ったりしよっかなぁ。
いい祝い酒となりました。紅ほっぺも、甘ぁーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

飲んでますよぉー。

大根のついたの、煮るとおいしいよ。大根がおいしい季節ですね。いただいた大根を、シャリシャリとついて、少しの油でパリパリと炒めて、『松山あげ』と、もめん豆腐をちぎり入れ、みりん、お醤油、日本酒、味の素で煮ます。ほかほかのご飯にのせてもおいしいし、酒の肴にもなります。
弟の救急病院で、かなり咳き込んでいる患者さんが多かったので、すぐにマスクを購入しましたが、翌日、頭がガンガン。インフル?と心配しましたが、どうやら、ただの疲れでした。いろいろとご心配くださり、ありがとうございます。弟はワガママ放題しております、これは怪我する前からか・・・。しししっ。先に楽しみもあるので、その日まで、ぼちぼちやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

休肝日は、急患日となりけり。

 お気に入りの名刺入れ。月曜は休肝日、それが一転。昨夜、父の文太から着信「よい、Sが車にひかれた。」甥っ子の父、すなわち白椿の一番下の弟が、チャリで帰宅中に車に跳ねられた。救急病院へかけつけ、建設会社の社長から事情を聞くと、横断歩道を青で弟が横断中、若い女の子が運転するランクルがノンブレーキではねた。X-P写真見ると、左足腓骨がスパッと折れて、右手首、肋骨、もろもろ。弟が帰ると言う。松葉杖で帰宅。無理無理、と言いながら勢いで帰宅。本日、近くの病院に通院、即入院。昨年は文太がひかれたよね。骨がひっつくまで2ヶ月。お正月は外泊。はぁ・・・。今夜は飲む。あ、名刺入れ買った。1つは『FBO』の利き酒師の名刺。もう1つは自分で作った。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »